注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

子供が小4、年長、2歳で離婚したら、 名字は旧姓に戻しますか? それとも、旦那の名字のままにしますか?

No.10 24/02/12 07:53
匿名さん6 ( ♀ )
あ+あ-

再🙇‍♀️
離婚理由がお金が絡んでいて、本来は借りた本人への取り立てで済むだろうけど、元旦那からヤミ金から借りた様な発言があったので、それだけでも同じ名字にしておくのは怖いと思い、私の中では変更の一択でした。
(実際に借りたかは知りません)

名字変更に際し難しかったかと聞かれたら、役所でも裁判所でも教えてくれるのでそんなことは無かった記憶です。
書類をいろいろ書かないといけないのが面倒だなとは思いました。
(うちは子ども1人ですが、主さん3人だと書くのものがもっとありますね。)
裁判所や役所で手続き出来るのが、平日だけなので仕事をしていると休んだり遅刻か早退しなければいけない人もいるでしょう。
そういうのも大変ですよね。
やらなきゃいけないことリストを作り、すすめていきました。

離婚後に名字をそのままにする人は、手続きが面倒と思う人もいる様ですね。
相手への思いも(良くも悪くも)あるかとは思うので、変更するもせずいるのもそれぞれ事情があるんだろうなと思っています。
ただ私は旧姓に戻したことは、後悔していないですね。

10回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧