注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

子供が小4、年長、2歳で離婚したら、 名字は旧姓に戻しますか? それとも、旦…

回答7 + お礼5 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
24/02/12 14:50(更新日時)

子供が小4、年長、2歳で離婚したら、
名字は旧姓に戻しますか?
それとも、旦那の名字のままにしますか?

タグ

No.3981452 24/02/11 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/11 13:30
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

子供にはよく言い聞かせて 旧姓に戻します。

No.2 24/02/11 14:53
匿名さん2 

そもそも旧姓が嫌いだったし、戻すと色々面倒くさそうだから戻しませんでした。

No.3 24/02/11 17:19
匿名さん3 ( ♀ )

主さんは離婚で旧姓に戻せても、お子さんの苗字は旦那さんのままです。
もしそのお子さんの苗字を主さんの旧姓に揃えたかったら、主さんと実子であるはずのお子さんと養子縁組をしなくてはいけなくなるし、それが戸籍に残ります。
なので大抵の離婚ママは、
•子供の苗字を変えたくない
•子供と自分が違う苗字になりたくなくない。(気持ち的にも手続き上の面倒ささでも。何かにつけて親子関係を証明する書類が別途必要になりますから)
•実の子の養子縁組をしたく無い
などの理由から、お子さんともども、別れた旦那さんの旧姓を名乗るのがほとんどです。

No.4 24/02/11 18:08
お礼

母親だけ旧姓の人います。
親子で母親の旧姓の人います。

No.5 24/02/11 18:13
匿名さん3 ( ♀ )

母親だけ旧姓の人(子供は違う苗字)→いろいろな公式手続き上、ことあるごとに、「親子関係を証明する書類」(お子さんの戸籍謄本とか?)をしている

親子で母親の旧姓→母と子が養子縁組をしている。もしくはお子さんの苗字(母親の旧姓)は社会通念上の仮名。

と思います。

No.6 24/02/11 23:15
匿名さん6 ( ♀ )

私が離婚した時、子どもは小4でした。
旧姓に戻したので、子どもの名字も私の旧姓に変更しました。
私が離婚届を役所に提出し、新たな戸籍が出来たら子どもの名字を変更するために家庭裁判所での手続きをして、その後に役所で書類を提出して名字の変更が終了です。

子どもの名字を変更したあと暫くは学校では変更前の名字のまま通っていましたが、子どもと話し合い中学になる前に「△△から○○になりました」と先生からみんなの前でさらっと伝えてもらいましたが、子どもたちは「ふぅ~ん」で終わったそうです。

No.7 24/02/11 23:17
お礼

>> 5 母親だけ旧姓の人(子供は違う苗字)→いろいろな公式手続き上、ことあるごとに、「親子関係を証明する書類」(お子さんの戸籍謄本とか?)をしている… 詳しく教えて頂きありがとうございます。

No.8 24/02/11 23:20
お礼

>> 6 私が離婚した時、子どもは小4でした。 旧姓に戻したので、子どもの名字も私の旧姓に変更しました。 私が離婚届を役所に提出し、新たな戸籍が出… 教えて頂きありがとうございます。
手続きは大変でしたか?
離婚後、元夫の名字嫌ですよね?
離婚しても元夫の名字の人は、旧姓に戻さないのはなぜだと思いますか?

No.9 24/02/12 04:08
匿名さん9 

3番さんの養子縁組をしないと子供の姓を自分の旧姓に変更できないってのは間違いです。
家庭裁判所で簡単な手続きで変更できますよ。

No.10 24/02/12 07:53
匿名さん6 ( ♀ )

再🙇‍♀️
離婚理由がお金が絡んでいて、本来は借りた本人への取り立てで済むだろうけど、元旦那からヤミ金から借りた様な発言があったので、それだけでも同じ名字にしておくのは怖いと思い、私の中では変更の一択でした。
(実際に借りたかは知りません)

名字変更に際し難しかったかと聞かれたら、役所でも裁判所でも教えてくれるのでそんなことは無かった記憶です。
書類をいろいろ書かないといけないのが面倒だなとは思いました。
(うちは子ども1人ですが、主さん3人だと書くのものがもっとありますね。)
裁判所や役所で手続き出来るのが、平日だけなので仕事をしていると休んだり遅刻か早退しなければいけない人もいるでしょう。
そういうのも大変ですよね。
やらなきゃいけないことリストを作り、すすめていきました。

離婚後に名字をそのままにする人は、手続きが面倒と思う人もいる様ですね。
相手への思いも(良くも悪くも)あるかとは思うので、変更するもせずいるのもそれぞれ事情があるんだろうなと思っています。
ただ私は旧姓に戻したことは、後悔していないですね。

No.11 24/02/12 14:50
お礼

>> 9 3番さんの養子縁組をしないと子供の姓を自分の旧姓に変更できないってのは間違いです。 家庭裁判所で簡単な手続きで変更できますよ。 簡単なんですね。
簡単でも面倒で元夫の名字使ってる人いますね。

No.12 24/02/12 14:50
お礼

>> 10 再🙇‍♀️ 離婚理由がお金が絡んでいて、本来は借りた本人への取り立てで済むだろうけど、元旦那からヤミ金から借りた様な発言があったので、それ… 詳しく教えて頂きありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧