注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
インディアンは嘘つかないの?
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

昨日、鬼滅の刃をテレビでみて調べてみた所、漫画家吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)鬼滅の刃著者は女だと言うんです。ワニ先生と呼ばれてる。 以前投稿文に載せたよ

No.12 24/02/25 22:11
匿名さん12
あ+あ-

すごい現実逃避を見た。

我々が話してる言葉は、主さんの中では全て自分の都合よく駄洒落に置き換えることができる。つまりいくらでも本当の意味から逸れた言葉の理解をしていいことになるし、まともな意思疎通ができないわけだ。正しい言葉の意味が載っている辞書を主さんに読ませようが、我々がいくら真面目に言葉を届けようが、理解を放棄されてしまうわけだ。

そんな風に意味をすり替えて、屁理屈をこねて、自分の目の前の悩みや問題に向き合わない。本質を考えないから、人として成長できない。そんな人間になっちゃいけないということを改めて感じることができた。

主さんのおかげで、「言葉の本当の意味を理解することを放棄する」ということの危うさを知ることができた。現に主さんの文は、狂っているようにしか見えない。現実逃避もここまで来ると…という境地を見ることができた。ありがとう主さん、おかげで日々精進していけそうです。

12回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧