注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

今の職場の先輩男性(50代)について。 私は中途で2年目なんですが、その先輩は今の職場に来る前では他で責任者してたり数々の現場で経験を積んできたようです。

No.13 24/02/29 22:33
ばさ美 ( 29 ♀ VPWVCd )
あ+あ-

どうも、ばさ美よ。

文章読ませていただいたわ。
毎日自慢ばかりの上司、仕事もできるし勉強にもなるけどそろそろ限界、心中お察しするわ。

さて、あなたの文章を読んで感じたことがあるわ。
それは、あたなが「仕事を通して成長することが何よりも生きがい」のように見えるってことよ。

なぜなら、文章のいたるところにその気持ちが見えるからよ。

例えば、最後の「情けなくて、、」というところ。
本当に絶望してるなら、こんな言葉でないわ。「今すぐ辞めたいです。」というはずよ。

しかも、辞めてしまった2人のパートさんに対しては「捨て台詞を吐いて」と、むしろ上司の肩を持つような発言もしている。

わたしはね、あたなが仕事に対する向上心があるからこそ、このような言葉を使ったのだと考えたわ。

だとすると気になることがあるわ。
あなた、上司の自慢話には寛容な感じだけど、「気に入らないことで態度が急変する」ことは問題視している。

これななぜかしら。
これまでのあなたの性格を考えれば簡単よ。

それは、あなたが「たとえ怒られても、自分の仕事が向上すればいい」という価値観であるからよ。

これと同じ意味の言葉を言うわ。

それは、「仕事の向上につながらないような怒られ方は、本能レベルで納得しない」ということよ。

あんた、ぎっくり腰で怒られたらしいじゃない。
こんなの自分の仕事に何も関係がないわ。ただの怒られ損よ。

つまり、あなたの億劫の理由は、「仕事の向上につながらないから」

あなたも、うすうすそれに感ずいていて「そろそろ」限界と言っているわ。
今はまだ限界じゃないってことは、まだ、仕事の向上をもくろむ心の余裕があるかもしれないけど、上司のこんな態度が続けばもう無理、、、ということね。

これに対する解決策は簡単よ。
上司に仕事の質問をたくさんすればいいわ。
そして、仕事の話以外はしない。

「ぎっくり腰でご迷惑をおかけしました」じゃなくて、「私が休んでる間、どの業務が圧迫してましたか?」と聞くことよ。

そうすれば、本来のあなたのモチベーションである「仕事の向上」に集中できるわ。

お仕事、頑張るのよ。応援してるわ。

13回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧