注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

今の職場の先輩男性(50代)について。 私は中途で2年目なんですが、その先輩は今の職場に来る前では他で責任者してたり数々の現場で経験を積んできたようです。

No.2 24/02/26 10:21
匿名さん2
あ+あ-

私だったら相手にしません。

私もそういう人と何度か遭遇したことがあります。
その経験から言うと、その先輩は過去のどこの職場でも今と同じことを繰り返して、
自分を取り巻く人間関係を壊滅させて転職を繰り返してきたんじゃないかと思います。

自慢話をされようと、無視されようと、本気で相手にする必要はないですよ。
斜に構えていることを態度に出して逆上されても面倒なので、口先で「そうですか」を繰り返して態度の悪い日はこっそり記録をつけておきましょう。
八つ当たりが酷いときにパワハラの証拠として提出するための記録です。
手帳に〇×、言われた言葉などを走り書きしておくだけでも法的に有効な証拠になります。
(転ばぬ先の杖。)

しばらく我慢して放置してれば自然に自滅します。
上司からも同僚からも嫌われて居場所を失うからです。
その時に依存されたり、サンドバックにされないように
「そうですね」と繰り返しつつ、距離感を感じさせる冷たい態度を
取り続けることをお勧めします。

私の経験では、そういう人物は1年もてば長い方です。
遠からず転職するか異動でどこかに行くか(飛ばされる)すると思います。

真剣に考えてしまうと病んでしまう気持ちも分かりますので、
何を言われても真剣に考えないようにした方がいいですよ。

その人のマシンガントークは不安の表れだと思います。
そういう人は周囲の人から嫌われる経験ばかり詰んでいるので、誰かといると不安になって、自衛のために過度に言葉を吐いてしまう傾向があるように思います。
その人も既に末期で、自分を保つのが難しくなってきているのかと思います。
(相談文の様子なら、あなたのように、あるいはあなた以上にその人を疎ましく思っている人は職場に複数いるはずです。そして、本人もそれを自覚している状況だと思います。)
その人が言っている内容よりも、その人の神経を逆なでしたり、心の琴線ん触れないようにすることが大切だと思います。
トラブルに巻き込まれないようにするためです。
会話も必要最低限にするようにして、自分から話題を提供したりしないほうがいいです。
距離感をはき違えられると厄介ですから。

2回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧