注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

※長文です!長文が嫌な方はスルーしてくださいm(_ _)m 受験が終わって、バイトしないと生きてけないかも…と元々人と接するのが苦手で バイトを通じて克

No.4 24/03/01 19:47
匿名さん1
あ+あ-

具体的な意識の仕方についてなのですが、接客中は口を動かしながら次の分岐についてあらかじめ考えておきます。
まずテイクアウトなのかイートインなのか、会計は現金なのか電子なのか、電子だったらPayなのかそれ以外の何かなのか、先に頭の中で考えて準備しておけばパニックにならないです。
イートインだったらもちろんオーダーが終わった後は先にトレーを準備しますし、テイクアウトなら最後にレジ袋に入れてお渡しして終了です。
電子だったら読み取りしなきゃいけないし、現金だったらきちんと計算ミスしないように意識しないといけないですね。
慣れてくれば電子マネーのお客様は読み取りするだけなのでむしろ楽ですよ。

店内で食べるのかお持ち帰りなのか、注文内容に間違いはないか、会計は何でするのか。
この3点さえ抑えておけばそこまでひどい事にはならないです。

あとイレギュラーに関しては大雑把にとりあえず欲しがってるもの渡したら済む系とか、店長やマネージャーに報告系、どうしようもうないのでとにかく平謝り系とかでざっくりわけちゃったら少し考えやすくて楽かもしれません。

初めての事には対応できないのが当たり前なので、経験さえしてしまえば後はパターンに当てはめていくだけです。

こんな事言っても安心できないかもしれませんが、少しでもお力になれれば…。

ただ、これも人それぞれやりやすいやり方が考え方がありますので、少し試してみて自分には合わないと思ったらやめたほういいかも!

4回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧