注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

※長文です!長文が嫌な方はスルーしてくださいm(_ _)m 受験が終わって…

回答4 + お礼4 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん
24/03/01 21:02(更新日時)

※長文です!長文が嫌な方はスルーしてくださいm(_ _)m

受験が終わって、バイトしないと生きてけないかも…と元々人と接するのが苦手で
バイトを通じて克服できるかなと安易な考えで始めました。

バイト5日目です。泣きたいです。

4日目でトレーニングが終了し、今日からほぼ1人立ちになりました。
トレーニング期間中は祝日や休日だっため 忙しくてあまり接客のお仕事は教えてもらえずほぼ裏の仕事をしていました。

今日いきなり「レジをどんどん慣れていこう!」ということでやらせて頂いたのですが、もうめちゃくちゃ出来が悪く行列が出来ました。

クレジットカード、ポイント利用、
paypayなどもう操作方法がわけ分からず
焦ってしまいます。

焦りのせいでミスが出てしまい
テイクアウトなのにイートインにしてしまってお客様やスタッフの皆様にご迷惑をお掛けしました。めちゃくちゃ反省しています。

また今日に限ってうざいお客様もいて
会計終了したのに「レジ袋欲しいです。あとこれも追加してください」や
他のスタッフのレジ打ち間違えで「こんなの頼んでない。」と何故か私が怒鳴られたり(ガチもんのヤンキーで怖かったです)
私が新人だと分かって「はよしろよ」と言ってくる方、無言の圧なにがあり後半から
メンタルボロボロになりました。

私とほぼ同時期で入ったパートさんは
仕事内容を覚えるのが早くて
ミスもありません。
私はミスばかりで足を引っ張っていますし
覚えるのも遅いです。
すごく情けないです。

メモをしっかり取って、帰宅後
イメージトレーニングをするのですが
いざバイトでしっかりやる!と思っても
どうしても上手くいきません。

私って向いてないのかな〜とバイト終わってから考えてしまって、 そしてお風呂で泣きます。

今日は私だけ高校生だったので
パートさんに少し助けてもらいながらしていたのですが、明日は私と同じ高校生ばかりでしかも同じ学校の人もいます。
バイト2日目ぐらいに「バイト初心者でここに来るのは間違えだったね〜w」(求人で初心者大歓迎って書いてたのに…)と嫌味で言ってきた高校生の方も明日一緒で、「また何か言われるんじゃないか。迷惑かけないかな。ミス出るだろうな。お客様にまた怒鳴られたらどうしよう」と考えてしまって明日がとても不安です。

数をこなせばミスもなくなって
できるようになりますか?

タグ

No.3995991 24/03/01 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/01 19:26
匿名さん1 

自分もほぼ同じような形態で働いてた事あります。
ドライブスルーがあって、店内は店内でテイクアウトとイートインで分かれているようなファストフード店です。
自分の場所はそれなりに田舎だったので、都市部のすごい有能さんが集まってるお店であれば参考にならないかもですが…。

嫌味を言ってくるのは高校生の人だけですか?
もしそうだったらあんまり自分と周りを比べて必要以上に落ち込んだりしないでくださいね。
初めてだからしょうがないって分かる人は分かってくれてます。
高校生ぐらいの子は、ちょっと作業ができるだけですぐ調子に乗ります笑
実際はよく見てみると細かいところが全然なってなかったりします。

色々言ってあげたい事が沢山あるんですが、まず、行列ができたのは手際が悪いせいだけじゃないと思いますよ。
割と誰がやっても行列できる時はできます。
今日は金曜日です、混むのが普通です!
店長クラスでも完璧にできる人なんてそうそういるもんじゃないです。

自分より出来が良いと比べてしまってるパートさんというのも恐らく大人の方ですよね?
大人なのでそれなりに経験がありますので、少しぐらい覚えが早くても当然です。
他に同じような仕事をした経験があれば、応用するだけで一定のところまではすぐできるようになりますので。
逆に、もう40,50いってるのに覚えが遅い方も全然いますよ。

誰でも最初からはすぐできないので、その高校生の子も最初からうまくできたなんて事絶対ないです。
主さんは周りの出来が良い人達の初めの頃を知らないだけです。

自分のせいじゃないのに怒られたりして理不尽ですよね笑
慣れてくれば、ああミスったの多分あいつだろうな、しゃあねえ私がケツ拭いといてやるかって優越感に浸る事もできますよ。

人間なんで嫌でも学習し自然とミスは減ります。
スピード意識とかしちゃうと減るミスも減らないんで、きちんと1つずつ順序立ててやりましょう。
どうせスピードあげようとしたところ、接客の部分は丁寧にやらなきゃいけない以上限界があるんですから。

あとパートさんは不慣れな主さんを見てるからこそ落ち着いてミスがないみたいな事もありますよ。

文字数足りないのでこの辺になってしまいますが、自分の悪いとこさえ分かってればいずれできるようになるので大丈夫です。
平日の暇な日に入れたりすれば、意外といけたりもします。

No.2 24/03/01 19:39
お礼

>> 1 嫌味を言ってくるのは高校生だけで
あとは優しいスタッフもいれば、ミスした時に睨まれたりため息をつかれる人がほとんどです。
優しいスタッフさんはキッチンに入ったりするので接客は結構きつい方が多いです。

パートさんは大人で40代ぐらいの方だと思われます。色々経験なさっているから
手際よくできるんだと思いますが
どうしても比べてしまいます。

ゆっくり自分のペースですれば大丈夫と思っていてもお客様の無言の圧に負けて
焦ってしまって最悪な気分になります。

明日休日なんで今日より忙しいと思うので
本当にできるか心配です。

No.3 24/03/01 19:44
匿名さん3 

3年やれば無敵

No.4 24/03/01 19:47
匿名さん1 

具体的な意識の仕方についてなのですが、接客中は口を動かしながら次の分岐についてあらかじめ考えておきます。
まずテイクアウトなのかイートインなのか、会計は現金なのか電子なのか、電子だったらPayなのかそれ以外の何かなのか、先に頭の中で考えて準備しておけばパニックにならないです。
イートインだったらもちろんオーダーが終わった後は先にトレーを準備しますし、テイクアウトなら最後にレジ袋に入れてお渡しして終了です。
電子だったら読み取りしなきゃいけないし、現金だったらきちんと計算ミスしないように意識しないといけないですね。
慣れてくれば電子マネーのお客様は読み取りするだけなのでむしろ楽ですよ。

店内で食べるのかお持ち帰りなのか、注文内容に間違いはないか、会計は何でするのか。
この3点さえ抑えておけばそこまでひどい事にはならないです。

あとイレギュラーに関しては大雑把にとりあえず欲しがってるもの渡したら済む系とか、店長やマネージャーに報告系、どうしようもうないのでとにかく平謝り系とかでざっくりわけちゃったら少し考えやすくて楽かもしれません。

初めての事には対応できないのが当たり前なので、経験さえしてしまえば後はパターンに当てはめていくだけです。

こんな事言っても安心できないかもしれませんが、少しでもお力になれれば…。

ただ、これも人それぞれやりやすいやり方が考え方がありますので、少し試してみて自分には合わないと思ったらやめたほういいかも!

No.5 24/03/01 19:50
お礼

>> 3 3年やれば無敵 頑張って無敵になります😭

No.6 24/03/01 19:51
お礼

>> 4 具体的な意識の仕方についてなのですが、接客中は口を動かしながら次の分岐についてあらかじめ考えておきます。 まずテイクアウトなのかイートイン… 詳しくありがとうございます😭
参考にさせていただきます。
もう少し続けて様子見たいと思います

No.7 24/03/01 19:51
匿名さん1 

接客って少し性格きつい人じゃないとやっていけないみたいなとこもちょっとあるかもですね。
だからこそ気が強くない接客担当っていうのが貴重だったりするんですよね。

無言の圧は全然気にしなくて大丈夫ですよ。
あっちはあっちで、ちゃんと会計間違わずに払えたかな~とか考えてるだけです。
逆に、特に喋る事もないので無言になっちゃうのは当然とも言えますね笑
お客さんを気にするなら、お釣りミス絶対ないように何度も確認するぐらいの方が安心できるかも。

No.8 24/03/01 21:02
お礼

>> 7 なるほど…。気にしすぎなところもあるかもしれないです。
もう少し声掛けするの頑張ってみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧