注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

大学2年生女子です。 元々いきたかった獣医学部に1浪でいけず、納得できないまま合格をいただいた国立大学へ進学し1年間通いましたが、勉強したかったこととのキャッ

No.2 24/03/02 09:22
匿名さん2 ( ♀ )
あ+あ-

人生は選択の連続です。これを選択していたら良かった!なんて事はないと思います。もしあなたが一浪した後に国立大に進まず、純粋に二浪していても果たして合格したのか? 不合格になっていたら、あぁ合格した国立に進んでおけば良かった‥って思っていた気がします。

ひとり暮らし、宅浪、1年のブランクというような良くない環境だったため見事に不合格でした→環境が整っていたら、合格していたかもって言う気持ちを持ってますよね?果たしてそうなのか‥
主さんは、ものすごく努力されたんだとは思います。ただ努力したから必ずしも夢が叶うとは限らないです。頑張れば誰でも医者になれるのか?スポーツ選手になれるのか?と同じかと思います。
現役時代と一浪した時の結果はどうでしたか?数点差とか、わずかな差で合格を逃したのでしょうか?やはり浪人は、その時の成績を維持するだけで大変だと思います。

自分が納得いかないなら、一年間専念してもう一度受験したらいいと思います。ただ、これがダメだったら諦めるなど、自分の中で決めておかないと、きっとこの先もズルズルしてしまうと思います。
獣医師になりたいのはなぜですか?
動物が好き、動物の命を助けたい、そういうところでしょうか? 動物に関わる仕事なら、獣医師でなくてもあります。主さんは学力が高そうなので、学力が関係ない仕事は勿体ない部分もありますが、今の大学にいても自分が病むと思うなら、獣医師以外の動物に関わる仕事に方向転換するのも一つだと思います。ただその場合も、せっかく国立に入ってたのに、あのまま卒業まですれば良かった‥そういう思いがわく可能性もあります。結局なんだってそうなんだと思います。私は主さんに夢を諦めろとか、そんなつもりで書いてる訳じゃないです。前を向く為にも自分のことを分析し、自分の気持ちにケジメを付ける為に、区切りを決めることが大切だと思います。どんな道を選ぶにしても、その時の自分がそれが最適だと思って決めてるんです。だから後ろを振り向くことなく、前だけ向いて頑張って下さい。

2回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧