注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

大学2年生女子です。 元々いきたかった獣医学部に1浪でいけず、納得できないまま…

回答4 + お礼3 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
24/03/02 19:22(更新日時)

大学2年生女子です。
元々いきたかった獣医学部に1浪でいけず、納得できないまま合格をいただいた国立大学へ進学し1年間通いましたが、勉強したかったこととのキャップから精神がやられてしまい、休養を兼ねて1年休学し再受験をしました。
ひとり暮らし、宅浪、1年のブランクというような良くない環境だったため見事に不合格でした。
SNSで純浪し2浪目で合格している子たちを見かける度に進学したことを後悔し苦しくなってしまいます。
どんな環境でも勉強すればいいし、不合格は自分の努力不足だ。なんてことはわかっていても自分なりに頑張っていたので辛いものは辛いです。
来年再挑戦しようかと思っているのですが年数的には4浪になってしまうこと、もう私には無理なのではないかと思ってしまうこと、でも復学したところで病むことがわかりきっていること、と悩みごとが多くてきついです。
励ましの言葉でもこうしたらいいのではというアドバイスでも前向きになれる言葉ならなんでも大丈夫なのでいただけると嬉しいです。

タグ

No.3996331 24/03/02 06:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/02 07:24
匿名さん1 

受験するのは自由だし頑張ってほしいんだけど、これで受からなかったらたぶん不合格がずっと続くしプライドで受験が止められなくなってると思うから、もうこれで受からなかったら受験は止めて働こうと思って勉強しましょう。もしかしたら、努力はできるけど勉強方法が合ってないのかも。

本当に効率いい勉強したほうがいいです。私は勉強は、‪”‬質より量派‪”‬です。口に出して読んで覚えたほうがいいです。理解できないところは調べてメモっておきましょう。苦手なところだけ書く。また読んで復習。勉強用の赤シートや黒文字が消せるペンが売ってるので勉強に使ってみるといいですよ。書いてるとがちで時間ないです。書くと疲れるし✍️計算問題以外はとにかくたくさん読んで暗記したほうが効率いいと思います。

No.2 24/03/02 09:22
匿名さん2 ( ♀ )

人生は選択の連続です。これを選択していたら良かった!なんて事はないと思います。もしあなたが一浪した後に国立大に進まず、純粋に二浪していても果たして合格したのか? 不合格になっていたら、あぁ合格した国立に進んでおけば良かった‥って思っていた気がします。

ひとり暮らし、宅浪、1年のブランクというような良くない環境だったため見事に不合格でした→環境が整っていたら、合格していたかもって言う気持ちを持ってますよね?果たしてそうなのか‥
主さんは、ものすごく努力されたんだとは思います。ただ努力したから必ずしも夢が叶うとは限らないです。頑張れば誰でも医者になれるのか?スポーツ選手になれるのか?と同じかと思います。
現役時代と一浪した時の結果はどうでしたか?数点差とか、わずかな差で合格を逃したのでしょうか?やはり浪人は、その時の成績を維持するだけで大変だと思います。

自分が納得いかないなら、一年間専念してもう一度受験したらいいと思います。ただ、これがダメだったら諦めるなど、自分の中で決めておかないと、きっとこの先もズルズルしてしまうと思います。
獣医師になりたいのはなぜですか?
動物が好き、動物の命を助けたい、そういうところでしょうか? 動物に関わる仕事なら、獣医師でなくてもあります。主さんは学力が高そうなので、学力が関係ない仕事は勿体ない部分もありますが、今の大学にいても自分が病むと思うなら、獣医師以外の動物に関わる仕事に方向転換するのも一つだと思います。ただその場合も、せっかく国立に入ってたのに、あのまま卒業まですれば良かった‥そういう思いがわく可能性もあります。結局なんだってそうなんだと思います。私は主さんに夢を諦めろとか、そんなつもりで書いてる訳じゃないです。前を向く為にも自分のことを分析し、自分の気持ちにケジメを付ける為に、区切りを決めることが大切だと思います。どんな道を選ぶにしても、その時の自分がそれが最適だと思って決めてるんです。だから後ろを振り向くことなく、前だけ向いて頑張って下さい。

No.3 24/03/02 10:27
匿名さん3 

まるで昔の自分を見ているみたいです。
私は2浪して獣医は不合格で、他に合格した生物系の学部に入学して、大学1年生の時に再受験をして、やはり不合格だったので、諦めました。
2年生から気持ちを切り替えて、入学した学部に卒業まで通いました。
私の学部には、もとは獣医志願者だったけど、だめだった人、めちゃくちゃ多かったです。
だから諦めきれない気持ちは、すごくわかります。
入学した国立大学の学部の勉強は全く興味がないんですか?
獣医と並行して、興味が持てる生物系の学部も万が一のために受験しておくのもありかなと思います。
獣医が不合格で、そちらに合格したならそちらにに入学し、まだ諦めきれないなら大学に通いながら再受験する。という感じでいった方が人生の時間を無駄にしなくて済むと思いました。

その生物系の学部の大学に、獣医学部があるなら、大学の中から転学部とか編入学とかできる場合もあるから調べておくといいかもしれない。

でも、遠回りより来年獣医学部に合格するのがベストだね。頑張って。

No.4 24/03/02 10:50
お礼

>> 1 受験するのは自由だし頑張ってほしいんだけど、これで受からなかったらたぶん不合格がずっと続くしプライドで受験が止められなくなってると思うから、… 合格に対して意地になっている部分もあるんだろうなと自分でも思っていて、年齢的にも次が無理ならひとまず違う道で頑張る、と決めてやるならやろうと思います。

たしかに質より量は大事かもしれないです。
今までの反省点も含めてもう一度勉強方法も見直してみようかと思います。
ありがとうございます。

No.5 24/03/02 11:07
お礼

>> 2 人生は選択の連続です。これを選択していたら良かった!なんて事はないと思います。もしあなたが一浪した後に国立大に進まず、純粋に二浪していても果… たしかにどんな選択をしても後悔はしてしまうかもしれないです。ただ2浪して無理なら諦めると自分の中で決めていた中での進学になってしまったので後悔が強いのかもしれないです。
私は病気で高校の卒業がぎりぎりだったので現役→浪人ではかなり成績は伸びていて、今年も浪人の時よりわずかですが伸びてしまったので余計諦めがつかないのかもしれないです…笑

この先もズルズルとしてしまうはほんとに起こり得る未来だなと自分でも思っているのでそこだけはしっかり決めようと思います。
獣医師として命を救い、依頼主である人のことも笑顔にできたら1番嬉しいですが、動物に関われる仕事ならなんでもいいという気持ちも正直あるので別方向での動物との関わりももう少し視野に入れて考えてみます。
できる限りの努力はして、でもしっかりと現実も見て、後悔しても仕方のない後ろではなく前を見て頑張ろうと思います。
本当にありがとうございます。

No.6 24/03/02 11:15
お礼

>> 3 まるで昔の自分を見ているみたいです。 私は2浪して獣医は不合格で、他に合格した生物系の学部に入学して、大学1年生の時に再受験をして、やはり… 似たような境遇の方からコメントがいただけて嬉しいです。
2年生から気持ちを切り替えて卒業されたとのことで、今の自分からみたらとてもかっこいいです。
合格もできなければ切り替えもできない自分は本当にどうしようもないなと思いました…笑
今の大学は安定した職+生物の勉強ができると思い入学したのですが、少し想像と違ったのであまり興味がもててない状況ですね…。
もし来年再挑戦することになったら獣医以外も調べ直して考えようと思います。
やると決めたら合格できるように頑張ります。
ありがとうございます。

No.7 24/03/02 19:22
匿名さん7 

自分は逆で興味あった大学に推薦で逆転合格しましたが学問や場所が全く合わず選択を後悔しました。
多分卒業はすると思いますが今の時点でかなり病んでますし、もっとやりたいことが見つかりそれが大学出なくていいくらいのものでした。
それでもその大学落ちて偏差値の低い大学に行ってたり就職したらまた別の選択肢で後悔してたりやりたいことを見つけきらなかったと思うのでどれが正解な選択だったのか今でもよく悩みます。
後悔とかは全く断ち切れてないですがどの選択が自分にとっての正解かわからないと思うのであまり悩まない方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧