注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

今は子供欲しくないと答えた人が49.4%いると答えたみたいです 私も結婚してますが欲しくないです お金がたくさんいるし、育てられるか不安です ワンオペも不

No.44 24/03/05 05:01
匿名さん44
あ+あ-

出産や育児への不安や苦しみを分かってくれる人が身近にいないのに、出産や育児は当然のことである、当たり前に為すべきことである、という社会の圧力は強い。一方で、産まなくてもいいよ、など多様な価値観もあるので、重要な選択自体、全て個人に突き放すように押し付けられている。

そういう社会の構造が悪いんじゃないのかな。

出産のリスクは、昔に比べればはるかに低くなっている。
障害児を産むことが悪いといっている人は、いかなる理由にせよ、差別意識だ。
不安を解消するためには、活用できる社会的資源…医療、福祉、教育、心理、制度、お金、共感してくれる味方など…が何処にどれだけあるのか調べて知っておくこと。

それらのサポートが乏しければ、出産は諦めざるを得ない。でも、それは、個人のせいではない。責められるのは間違いです。

この掲示板は、いわゆる奥様方の利用が多いようです。そのような場所で、子供を産まない話をすれば、傷付くのは主さんです。
自己開示をする際は、場や相手を選ぶとよい。

44回答目(50回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧