注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

お子さんのいるママさんに質問したいです。うちの子はグレーゾーン?で2年以上診断がつかず半年に一度センターで経過を見てます。知能検査も問題なく、問題点としてはお友

No.11 24/03/05 11:32
通りすがりさん1 ( ♀ )
あ+あ-

度々、レスしてしまってすみません。お礼レスありがとうございました。

>発達障害の診断が難しいのはわかるのですがあちこちから言われることが違いすぎて、この違和感はなんなんだろう?と思ってました。

グレーゾーン?で経過観察中ということなのだと思うのですが、傾向としてASDやADHDの特性が若干見られる?ということなのかな?

私は発達の専門家でもありませんし、確証の持てることを言える訳では無いのですが

実は私自身が今で言う、グレーゾーン(ADHD)の子供でした。当時は今のように発達障害が認知されてない時代だったので病院を受診したり発達相談することもなく、むしろ学校生活では人柄などを褒められることも多くあり(出来ないことも多くありましたが)、親も先生も誰も気付かずなパターンの子でした。

私自身は自分の不得意なことは努力が足りないんだ…と自認しながら、学校を卒業し、社会人になり自立し、結婚して子供を育ている中で、やっぱりそうだよなーと35歳で精神科受診してADHDの特性だね、ということで現在、快適に暮らすために服薬してたりします。

けど、自分は障害だと思ってませんし、先生からもあなたの場合は障害だとは思わないで欲しい、とも言われてます。

私の身内の姪っ子だったり、友人の子達にも、ASDの子やADHDの子やグレーゾーンの子もたくさんいます。それに子供だけじゃなくて、同僚たちや学生時代の友達たちもASDやADHDの子達がいます。

自分も含めて、特性があるのって珍しいことではないなーと本当に思います。私は自分の特性を凄く気に入ってるし、仕事にも役立っているので、自分に産まれてきてよかったなーと感じてますよ。この特性のおかげで子供時代から得られたものも多いからです。

発達障害ってつまりは、得意不得意が凸凹してる、ってことなんですが出来ないところばかりに焦点を当てすぎて、優れてる所が置き去りにされがちです。とても勿体ないと思うし本人が生き難くなってしまいますよね。特に幼いうちは、出来ることを思いっきり褒め続けてあげて欲しいです。そこは、本当に園の先生にもお願いして欲しいです。

元グレーゾーンな子供時代を過した私ですが出来ないことが多くあっても、30年以上自力で幸せにやってこれたよ!と、それだけはお伝えしたかったです。お子さんの特性を長所や能力に昇華できますように。

11回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧