関連する話題
未婚でのシングルマザーって・・・
いじめてたやつが芸能人になっていた
PTAでのいじめ

いじめられてる人ってやっぱその人に原因あるよな。

No.49 24/03/14 00:36
匿名さん49
あ+あ-

自分語り失礼します。
自分は小中学生でいじめられてた側でした。今思える主な原因は人間不信です。
遊びに誘ってもらっても「こんな自分を誘うなんて絶対裏がある」と本気で思い込んでました。
常日頃そんな態度のくせに被害者ぶってたから当然嫌われてました。
更に言えばそう思い込む原因は親にあるんですが、それはまぁ置いておいて。
とにかく私は格好の的だったと思います。
それなりに年齢重ねた今なら「そりゃいじめれるよなー」と納得して反省もできたので今の人間関係は割合快適です。
あと、自分がされて嫌だったから自分は絶対いじめはしないというポリシーみたいなものも確立できたのは大きいです。
それでも自分の子がいじめ加害者になれば全身全霊で叱ります。いじめ被害者とその親御さんに全身全霊かけて謝罪します。いじめ被害者の事情は関係ないです。
自分の子が犯罪を起こしたら私の育て方の責任です。
逆にいじめ被害者になれば全身全霊で守ります。世界を敵に回しても守ります。主さんの仰りたいこととは外れますが、いじめられる原因があっても攻撃される理由はありません。
気に食わなければほっとけば良いだけ。それだけなんです。

49回答目(75回答中)

新しい回答の受付は終了しました