注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

中学3年でマスクをつけるようになってから、それ以来、家の外で人が周りにいるときにマスクを外せなくなりました。 そして、高校3年を過ごしました。 昼食はもちろ

No.2 24/03/18 02:23
悩める子羊さん2 ( 24 ♀ )
あ+あ-

喫煙やお化粧なども主さんに近い感覚でしてる人がいますね。
それが自分を守るプロテクトにもなっていて、それがないと対人とのコミュニケーションが怖いらしいです。
何でしょうかね?
マスクをする前の主さんはどうだったのでしょうか?
以前から対人が苦手だったのかマスクを着け始めてから急に目覚めた感覚なのか。
元々対人が苦手、或いは苦手な要素があったのならやはり保身的なプロテクトになってるので今更外すのが怖いんでしょうし、マスクを着け始めてから急に目覚めたものなら、マスクを着けてる自分がもうアイデンティティとして周りに定着してるものと自分で思い過ぎていて、いざマスクを外した時の周りの反応やそれによってこれまでのアイデンティティが崩れてしまうのが怖い、要するに自意識過剰なのかなとか色々勝手に想像してますが、まず自分で何故マスクが外せないのか?という根本原因をきちんと探る必要がありますね。
つまり、私の答えとしてはなるべくその食事会に参加してその恐怖心を克服した方がいいと思ってます。
その前にその食事会に参加する為に少しでも克服しといた方がいいですよね。
その為にはまず何故そうなのか?という原因が解ってないと難しいですよね。
原因が解るとはきちんと原因を視て認めるという意味でもあります。
その原因の自覚さえあればこれまでとは違った感覚の連鎖に変わってくと思うんですよ。
いわゆるコントロールが効くようになると思います。
それが克服への糸口になると思うのですがどうでしょう?
とは言え私なんかの変な理屈よりも、怖いでしょうが思い切って食事会へ参加する事で何かが変わるかもしれませんしその方が早いかもしれません。
たかがマスクだと取られてしまいそうな悩みですが、真剣に悩んでいるのが投稿から私は感じましたし、だからこそ尚更何とか前向きに克服してもらいたいなと私は思いますね。
この先ずっとマスクをし続けるのはやはり心身共に不健康な事だと私は思いますので。

2回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧