注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

親ってだいたいこんな感じですか? 子は幼少~50代。 夫婦仲が悪く常に子供に愚痴をこぼす。 いつもカリカリ気味。 子供にはダメだというのに自分はする

No.5 24/03/29 16:08
匿名さん5
あ+あ-

大抵の場合、そういう目にあっていても学生のうちはどうも出来ない。
そして親の言い分が正当化されるし、そういう扱いを受けていない同世代達にもわかってはもらえない。
先に親が子に日々悩みを言っていたなら、子はその親の肩を持つようになる。
するともう片方の親はその子をうとましく思って辛くあたるようになったりする。
そんな風に親の感情にふりまわされてきた子は、自分の気持ちより親の顔色みて行動するようになり、異常な家庭であることに気づくのは社会に出てから。
子供は親のために生きるべきと親は思っていて、子が社会人になっても 結婚してもその感覚はなかなか変わることはない。よほど子の配偶者が強者でない限り。
時がたって親の支援にまわる時も、親は子にたいしてマウントを持ち続けることが多く
そんな時にも周囲は「子供なんだから当たり前」とか、親が高齢だから今は親御さんの対応が最優先いうスタンスで接してこられる。
その頃には50代となった子供の苦しみもピークを迎え、自分の人生ってなんだったのかと振り返る。
あの時こうだったという話は、親の中では美化され事実とは違っていて、過去の記録ノートを見せても認めない。その姿を目の当たりにして初めて失敗だらけの人生だったと思い知らされる。
もういくらあの頃にもっと反抗して殴られてでも我儘いっぱいに過ごしていれば・・・などと思ってもどうにもならない話。
昭和の子供は親の存在は将軍様であり天皇様だから、親がどうであれあなたの人生なんて選択肢はない。
現代となってはわかってもらえない話。
しんどかったね。
まだ10年は親のためにがんばらなあかんのかな。

5回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧