注目の話題
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん

女って呼び方は失礼ですか?印象が悪いですか? 男性と女とか女性と男なら失礼なのはわかります 男は男と呼んでいるから女と呼ぶ(どちらも性つけない)のはダメなの

No.4 24/03/29 13:27
通りすがりさん4
あ+あ-

質問の返事は、悪い人でもないのに「女」と使うのは、
聞いた人があなたに引くかもしれない。
言った人が、「言葉使いが悪い人」という印象を持つ。

言った場所にもよるけど、公共の場だと、言った人が、普通の人でない感じがする。

女性に関しては、少し丁寧な感じで呼ぶかな。

余程嫌な相手でない限りは、どんな人でも「女性」としています。
「子供は子供なので、女子」

「女」と言う場合、余程嫌いな相手か、丁寧な言葉も使いたくない相手の時に
「あの女」「女」と、言いますね。

誰かに女性の事を聞かれた場合、もしくは性別はどうだったか聞かれた場合は、
「女の人だった」とか使うので「女の人」と使うかな。

男性の場合、「男の人」と、言ってるかな。
「男」とかは、あまり言わないな。
「男性」とか「男の人」と、言ってるかな。

子供の場合は「男子」だね。

ちなみに、中学生とか高校生が話しているのを聞くと、
「男子」「男」という言葉を使っている。
小学生の子は、「男子」が多いかな。

呼び方についてですが、TPO(時と場所と場面)に合わせて、使い分けることがお薦めです。

4回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧