注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

女って呼び方は失礼ですか?印象が悪いですか? 男性と女とか女性と男なら失礼なの…

回答5 + お礼3 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん
24/03/29 14:32(更新日時)

女って呼び方は失礼ですか?印象が悪いですか?
男性と女とか女性と男なら失礼なのはわかります
男は男と呼んでいるから女と呼ぶ(どちらも性つけない)のはダメなのですか?
男性女性と呼ぶのが無難ですか?

タグ

No.4015917 24/03/29 13:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/29 13:21
匿名さん1 

男女/太郎
https://youtu.be/3OlJGa5Comc?si=IfzQqpqxxnGrslgA

No.2 24/03/29 13:22
匿名さん2 

失礼では無いと思いますが、
その場だけで聞いた人だと、どちらも性を付けずに呼んでいると判断できないので、少しガサツな印象になると思います。
自分は男性女性をおすすめしますね

No.3 24/03/29 13:25
お礼

>> 1 男女/太郎 https://youtu.be/3OlJGa5Comc?si=IfzQqpqxxnGrslgA なっつ

No.4 24/03/29 13:27
通りすがりさん4 

質問の返事は、悪い人でもないのに「女」と使うのは、
聞いた人があなたに引くかもしれない。
言った人が、「言葉使いが悪い人」という印象を持つ。

言った場所にもよるけど、公共の場だと、言った人が、普通の人でない感じがする。


女性に関しては、少し丁寧な感じで呼ぶかな。

余程嫌な相手でない限りは、どんな人でも「女性」としています。
「子供は子供なので、女子」

「女」と言う場合、余程嫌いな相手か、丁寧な言葉も使いたくない相手の時に
「あの女」「女」と、言いますね。

誰かに女性の事を聞かれた場合、もしくは性別はどうだったか聞かれた場合は、
「女の人だった」とか使うので「女の人」と使うかな。

男性の場合、「男の人」と、言ってるかな。
「男」とかは、あまり言わないな。
「男性」とか「男の人」と、言ってるかな。

子供の場合は「男子」だね。


ちなみに、中学生とか高校生が話しているのを聞くと、
「男子」「男」という言葉を使っている。
小学生の子は、「男子」が多いかな。


呼び方についてですが、TPO(時と場所と場面)に合わせて、使い分けることがお薦めです。

No.5 24/03/29 13:30
お礼

>> 2 失礼では無いと思いますが、 その場だけで聞いた人だと、どちらも性を付けずに呼んでいると判断できないので、少しガサツな印象になると思います。… ありがとうございます。
同級生の女子と食事に行った時に、相手から男性女性だよってやんわり指摘されたので、女性からしたら(男性もかも?)気になるポイントなのかなと思いまして。

フランクに話してるとついガサツな言葉遣いになりがちですね…、気をつけます。

No.6 24/03/29 13:36
お礼

>> 4 質問の返事は、悪い人でもないのに「女」と使うのは、 聞いた人があなたに引くかもしれない。 言った人が、「言葉使いが悪い人」という印象を持… ありがとうございます。
いま大学生ですが、まだ高校生までのガサツな言葉遣いが抜けてませんね。基本は男性、女性と呼ぶようにします。とはいえ気心の知れた友達なら「性」は固すぎる感はあるので、アドバイスして頂いたとおりTPOで使い分けようと思います!

No.7 24/03/29 14:11
匿名さん7 

その時の話のリズムとかで普通に言わさっちゃいますが、
言った後にほんのり感じる反省感はありますね。

No.8 24/03/29 14:32
匿名さん8 ( ♂ )

基本的に失礼とは思わない。
ただ使うシチュエーションによって、適切でない表現に捉える人もいると思う。

女にだけ女性と言うのはキモいし教養がない人?って感じる。それと同じで男の人と女が言うのもキモい。

要するに親しい間柄でない人に話す時や、公の場では女性、男性の表現のほうがよろしく感じる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧