注目の話題
離婚する事になりました。理由は、私が原因です。その理由は伏せさせて頂きます。 結婚25年。子連れ再婚同士 私の連れ子3人 旦那の連れ子1人 今は、もう
50代独身です 役職定年とそれに伴う減給で、毎月貯金はおろか、赤字になることも多く、ボーナスを切り崩して生活してます。 この歳で転職できるようなスキルは無い
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑

大学生の息子に家事をやらせるにはどうしたらいいですか? 息子は朝6時に家を出て、帰宅は夜10時過ぎ。 夕飯は家で食べ、片付けをせずすぐ寝る。掃除洗濯やらない

No.18 24/04/14 21:19
悩める子羊さん7 ( 24 ♀ )
あ+あ-

>15

自分でやらないのは周りがしてくれるからだと思うので、もうそれがずっと習慣化してるのだとしたら今更改善させるのはやはり難しいですよね。
甘えられる環境にいますので。
それを何とかしたいのなら荒療治が必要ですよ。
うちが困るからは私からするとちょっと甘いです。
死なば諸とも、困るなら共に困ろうぐらいの覚悟が必要だと思いますね。
こちらの生活圏はきちんとしつつも、息子さんの身の回りの事は臭かろうが虫が湧こうが知ったこっちゃないという態度で貫くぐらいじゃないと何も変わらないと私は思います。
私ならいっそのこと自分も何もしないで息子さんの真似をするかもしれません。
それで仕事にも生活にも支障が出てくるかもしれませんが、息子さんに何か言われても「貴方と同じ事をしてるだけよ」と言って知ったこっちゃないという態度を貫きますね。
子供に対して体罰や叱るような事は私は反対派なのですが、親が子供に甘い顔をして子供に舐められるような関係は子供にとって為になりませんよ。
お前が何もしないなら私も何もしないわよ、死なば諸ともで受けて立とうじゃないのぐらいの厳しさが必要だと思うというのが私の意見です。
でも「服やシーツの洗濯だけでも自分でやって欲しいですが」とありましたが、それだけなら放っておいても大した事はないですよね。
服もシーツもこちらが手を出さなければいずれ直接的に本人が困る訳ですから、そのまま困らせればいいと思います。
ただ、片付けられない原因が本人の甘えや怠慢ではない場合もありますよね。
片付けられない症候群で調べれば色んな原因があるとわかります。
そうなると荒療治もヘチマもなくまったく別な対応をしなければなりません。
その辺りを見極めるのも大事かなと思いますね。

最新
18回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧