注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

大学生の息子に家事をやらせるにはどうしたらいいですか? 息子は朝6時に家を出て…

回答11 + お礼7 HIT数 984 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 21:19(更新日時)

大学生の息子に家事をやらせるにはどうしたらいいですか?
息子は朝6時に家を出て、帰宅は夜10時過ぎ。
夕飯は家で食べ、片付けをせずすぐ寝る。掃除洗濯やらない。バイトはしてるが家に入金しない。学費は家が出してる。

服やシーツの洗濯だけでも自分でやって欲しいですが(重いから)、出しっぱなし。

どうしたらやるようになりますかね。

息子の大学受験期に夫が脳梗塞になって、その時、息子には勉強に専念するように言いました。
夫は社会復帰しましたが後遺症があって、医師にストップされた事がいくつかあり(運転、料理、重いものを持つ等)それらは私がやってます。
そのせいなのか息子は「自分は大学に行ってれば何もしなくてヨシ」と思っているようで、何度か洗濯をやらせましたがそれきり。

私も仕事があるので、自分の事、家の事、夫の事、それプラス大学生の息子の事まで全部やるのはキツイです。(と息子に言っても、自分のペースを変えません)
どうしたらいいでしょうか。

タグ

No.4027256 24/04/14 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/14 02:13
匿名さん1 

洗濯だけクリーニング屋さん頼むのどうでしょう。
あなたも旦那さんもお大事に。

No.2 24/04/14 02:19
匿名さん2 

このままだと大学卒業して就職しても
そのままかもしれませんね

医師や看護系のように実習が多くて
本当に家事をやる余裕がないのか、
それとも遊び歩いててその時間なのか
よく話し合う必要がありますね

もしくは通勤時間が長いとか?
でも帰宅時間が22時過ぎならまだまだかな
大学生なら夜勤してとか日付変わる頃までバイトしてる人もいるし
正直、学費も奨学金じゃなくて出してあげてるってことでしょ?
甘いなぁ
バイト代は携帯代や小遣いのみ?
バイト代あって片付けもしないなら
夕飯は用意しなくていいのでは
正面衝突したくないのなら
週に1回体調が悪いから用意できない
片付けもしたくないと仮病を使う

洗濯は時間的に無理っぽいし仕方ないと思う
まぁ、私なら避けてやらないけど
キツイって言いつつもやっちゃうから伝わらない

No.3 24/04/14 02:29
匿名さん3 

親が洗濯をやるから、やらないんだと思うので
「体力的に無理だから別々に洗濯することにしてください」

と言って、自分たちの洗濯物は、いつもと違うところに入れておいて洗う。
息子のは、そのまま放置。

双子のザたっちっていうお笑いコンビの芸人さんいますよね。
週一しか洗濯しないって言ってましたよ。息子さんも週一か二回、自分で洗濯すればいい。

食事もご飯は炊くけど、おかずは自分で作りなさいって言って用意しなければいい。

今は動画で料理のしかたを学べるし
バイトしてるなら、バイト代でお惣菜を買ってきてもいいし。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/04/14 06:12
匿名さん5 

息子さんは普通の大学生だと思う。贅沢な大学生はお小遣いの支給や駅までの送迎もついてるよ。

うちはお風呂の用意が娘の担当だった。それくらいならやるかも。

No.6 24/04/14 06:58
匿名さん6 

6時に出て、10時に帰宅する人に何もやらせないです。私なら。夕食は家で食べるというけど、10時までお腹すかないのかな?寝る時間は何時?食べてすぐ寝るのは良くないと思うけど、太らない体質なのかな?今の子は、みんなスラーっと痩せてるから。

ご主人が脳梗塞になった時に、主さんが勉強優先しなさいと言ったんでしょう?だから、息子さんは勉強優先にしてるんだと思います。社会人になったら、自宅から通勤してたらお金入れてもらったらいいし、一人暮らしさせてもいいだろうし。

No.7 24/04/14 07:29
悩める子羊さん7 ( 20代 ♀ )

息子さんの事は一切しなければいいんじゃないでしょうか。
放っておけば自分が困るのですからいつかはやると思います。

No.8 24/04/14 08:20
主婦さん8 

若い息子さんをお持ちのお母さん、共感します。
我が家にも同じような息子がいます。
子ども部屋は、ゴミ屋敷状態、息子の飲食のゴミはやっとバイトのシフト休みに自分からしています。というか、無視が沸くから片付けなさいと促すように嫌味を言っています。
主さんも、子供さん、ご主人、自分の事をされて辟易されていると自分の事が後回しになりますね。

息子さんの休みの時に、二人でよく話し合ってみてはどうでしょう?
それか、何もしない変わりに食費、学費を少し入れてもらうとか?
我が家の息子もおなじですが、お母さんに甘えていますよ。
自立させる準備も必要ですね。
お体を大事になさってくださいね。

No.9 24/04/14 09:16
お礼

>> 1 洗濯だけクリーニング屋さん頼むのどうでしょう。 あなたも旦那さんもお大事に。 クリーニング屋さん、良いですね。
本人に持って行かせたいです。

No.10 24/04/14 09:21
匿名さん10 

しなきゃいい。

No.11 24/04/14 09:46
お礼

>> 2 このままだと大学卒業して就職しても そのままかもしれませんね 医師や看護系のように実習が多くて 本当に家事をやる余裕がないのか、 … 通学時間は1時間かからないですね。
遊び歩いてはいなそうですが私の小言と家事が嫌で大学に入り浸っている感じで。
衝突は私が一方的に言う感じになり、その後息子が3週間くらい私を無視するので色々支障が出て(その間も生活パターンは変わらず)結局私が譲歩。
定期代と授業で使う本と外食費はバイト代で出してますが他は家が出し、甘いんですかね、、
週1で仮病、使ってみます。

No.12 24/04/14 11:30
お礼

>> 4 削除された回答 教えてはいるつもりですが、息子としては「お父さんのはお母さんがやってるんだから、俺の分もやってね。お母さんは元気でしょ?」という感じで。家事は一通りできるはずですがやりません。
父が出来ない理由(病気や再発率や後遺症の事)も教えましたが、コロナ禍の面会制限と受験期に重なり実感が乏しいようです。どこから教えたらいいものやら。

No.13 24/04/14 11:42
お礼

>> 5 息子さんは普通の大学生だと思う。贅沢な大学生はお小遣いの支給や駅までの送迎もついてるよ。 うちはお風呂の用意が娘の担当だった。それくら… お風呂の用意してくれる娘さん、良いですね。
うちはシャワー後の脱衣所を拭くように言っていて、言った翌日はやりますが翌々日はやらなくなるのでまた言う、の繰り返しです。溜息。
大学生で駅まで送迎は贅沢ですね。

No.14 24/04/14 11:55
お礼

>> 6 6時に出て、10時に帰宅する人に何もやらせないです。私なら。夕食は家で食べるというけど、10時までお腹すかないのかな?寝る時間は何時?食べて… 勉強優先は良いと思います。が、それ以外の自分の事をほぼ放置なのが勘弁してよと思います。社会人になったらはやく一人暮らしして欲しいです。

外でも食べてるようです。で、夜10時に帰宅しても食べます(夫の仕事の都合でうちは元々夕飯が遅く)標準体型ですが体には負担ですよね。

No.15 24/04/14 12:00
お礼

>> 7 息子さんの事は一切しなければいいんじゃないでしょうか。 放っておけば自分が困るのですからいつかはやると思います。 そうなのですが放置すると部屋が臭くなったりでうちが困る事に。はやく1人暮らしして欲しいです。

No.16 24/04/14 12:24
お礼

>> 8 若い息子さんをお持ちのお母さん、共感します。 我が家にも同じような息子がいます。 子ども部屋は、ゴミ屋敷状態、息子の飲食のゴミはやっとバ… 私もムシがわくから捨てなさいとよく言います。あと臭い。若いせいでしょうが、ちょっと油断すると汗と皮脂と足蒸れ臭?が漂うので「洗いなさい。制汗剤をつけなさい」とよく言ってます。

生活費は1度だけ入れた事がありますが以来無いです(バイトをあまり入れてないみたいで、バイト代は定期代と外食費にしてるようです)
ほんとはやく親元を離れて1人で全部やって欲しいです。

No.17 24/04/14 14:10
匿名さん17 

うちの息子も興味ないや気分乗らないとしませんよ、10時まで大学ならする暇ないかもね。バイトもしてますが、全て出してますし普通じゃないかな。とりあえず重いものは自分でしなさいね、お母さん無理だからと放置しますよ、ご飯は小さい時からシンクに持ってくる事をさせていたのでします。色々してあげ過ぎたんですね、私は我儘なんで動きませんと言ったら動きません何にもしませんとしましたよ、そしたら少し動く様にはなった。

No.18 24/04/14 21:19
悩める子羊さん7 ( 20代 ♀ )

>15

自分でやらないのは周りがしてくれるからだと思うので、もうそれがずっと習慣化してるのだとしたら今更改善させるのはやはり難しいですよね。
甘えられる環境にいますので。
それを何とかしたいのなら荒療治が必要ですよ。
うちが困るからは私からするとちょっと甘いです。
死なば諸とも、困るなら共に困ろうぐらいの覚悟が必要だと思いますね。
こちらの生活圏はきちんとしつつも、息子さんの身の回りの事は臭かろうが虫が湧こうが知ったこっちゃないという態度で貫くぐらいじゃないと何も変わらないと私は思います。
私ならいっそのこと自分も何もしないで息子さんの真似をするかもしれません。
それで仕事にも生活にも支障が出てくるかもしれませんが、息子さんに何か言われても「貴方と同じ事をしてるだけよ」と言って知ったこっちゃないという態度を貫きますね。
子供に対して体罰や叱るような事は私は反対派なのですが、親が子供に甘い顔をして子供に舐められるような関係は子供にとって為になりませんよ。
お前が何もしないなら私も何もしないわよ、死なば諸ともで受けて立とうじゃないのぐらいの厳しさが必要だと思うというのが私の意見です。
でも「服やシーツの洗濯だけでも自分でやって欲しいですが」とありましたが、それだけなら放っておいても大した事はないですよね。
服もシーツもこちらが手を出さなければいずれ直接的に本人が困る訳ですから、そのまま困らせればいいと思います。
ただ、片付けられない原因が本人の甘えや怠慢ではない場合もありますよね。
片付けられない症候群で調べれば色んな原因があるとわかります。
そうなると荒療治もヘチマもなくまったく別な対応をしなければなりません。
その辺りを見極めるのも大事かなと思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧