注目の話題
くだらない相談です🥹 高1の女です 明日付き合って6日の彼氏の家に遊びに行きます。予定としては朝8:30〜夕17:00頃までです。 家族は全員外出でい
カウンセラーから暴言を浴びせられました。 仕事が長続きしないことを相談しにカウンセリングを受けに行きました。 うつ病を患っていることを話すと、原因を細部
娘が「私は母親が専業主婦だったのが凄く嫌だったし恥ずかしかったから、結婚しても専業主婦だけには絶対ならない。どんな形でも仕事は続ける」と言ってるのを聞いてしまっ

昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

No.5 24/04/15 19:33
匿名さん5
あ+あ-

昭和は色々と臭いのが好きでした。
臭いと言うと誤解を受けそうですが、
三世代同居の時代でしたので、台所は糠漬けの匂い、じいちゃんばあちゃんの部屋からはなんかハッカやニッキ、あとナフタリン(しょうのう)の匂い、古い畳の匂い、縁側から流れてくる切り干し大根を天日干しする匂い。
親戚が集まればタバコと線香がブレンドされた匂い。

臭いんだけど…今もたまーに似たような匂いを嗅ぐと感情の琴線にとても響いて懐かしいのです。
今は喫煙場所に厳しいし糠漬け漬ける家も少ないし匂いのキツいナフタリンもあまり使われない、ニッキの香りがする高齢者もあまりいない。

5回答目(47回答中)

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧