注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

No.25 24/04/30 22:18
お礼

≫21

返信ありがとうございます。

そうだったんですね、、
奥様も鬱なら旦那さんがお仕事されながら家事などもされているということですかね、、?

そうなんですよね。
支えたい気持ちはあるけどそれって1ヶ月、2ヶ月とかではなく、いつ終わりがくるのかわからない、年単位でどこまで頑張ればいいの、、??という状態で日々過ごしているんですよね。

勿論、鬱になってしまったご本人が一番辛く、鬱の人は鬱になった人にしかわからない。と言います。本当にそうだと思います。
それを踏まえた上で、私は、鬱のパートナーを支える立場になった人にしかわからない辛さもあると思っています。
仕事、子供の年齢、人数、親の介護、それぞれの家庭環境によっては大変さも変わってきますしね。

最初は、自分がしんどい。と感じてしまうこと自体が、こんなこと思ってしまうなんて私は最低だ、夫の方が辛いんだから。と思っていたのですが、このままだと自分が壊れてしまうと思い、支える側も辛いのは当たり前。と、時々開き直るようになりました。

なので、あなた様も時には鬱の奥様にきつくなってしまっても自分を責めずにいてください。私たちは弱くはないです。が、強くもないです。同じ人間なので。

修羅場になってまでタバコをやめさせたなんて、本当に心の底から心配しているから出来ることですよね。すごいです。
そういうあなた様の気持ちもきっと奥様には伝わっています。

私もまた頑張ろうと思いました。
同じ立場の方がなかなかいないので、お話を聞けて良かったです。
ありがとうございます。

25回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧