注目の話題
付き合って8か月の彼氏に 私の兄が障害がある事を話せていません。 話せない理由として 彼氏は子供の頃、障害者の方にいたずらをされてから障害者の人が苦手
私の心が狭いのでしょうか? 精神疾患がある義理の弟が月一で3日間帰宅します。義理の母を介護してるとこに義理の弟が帰宅すると私が2人分の食事(別メニュー)を作る
高齢者マンションなどの、入居金と月額費は別々ですか? 入居金2500万〜7500万 月額費16万 となってるのですが、入居金を支払った上で、月額費

注意を深刻に受け止めすぎないようにするにはどうしたらよいですか。 夫から注意を受けたとき、夫からすると私は深刻に受け止め過ぎて、注意しにくいそうです。

No.8 24/07/25 17:53
お礼

≫7

ありがとうございます。
ご両親が、我々のような感じなんですね。
お母様が私と同じ立場でしょうか。
見てる方もしんどいですよね。

言い訳をすると、まったく同じことを何度も言わせてるわけがないのですが、
でも共通するのは「なんでオレが考えるような段取りでやらないんだ」なので、夫は毎回同じことを言ってる気分なんですよね。
でも私は夫ではないので、オレの段取りとかわからない。
もし夫が私のお客様かご主人樣ならばパターンを見極めるのかも知れませんけど…。
それでも家族なのだから歩み寄ろう、とAを気をつけたら今度はBが出て来た…と、ほんと無限に文句を言われている気分ですし、しかもそれに怒りが入ってるので、
無限だけでもしんどいのに、なんで怒りまでぶつけられなければならないの?と夫に話しています。

さっきまでは「よし、軽く受け止めよう!」という気になれましたが、
お返事を書いているうちにやはり、怒りをぶつけられることに対して軽く考えることはできない…と思いました。

彼も私の段取りや気持ちなどわかるわけがないので、「なんでわからないんだ」という怒りはありませんが、
おれの思った動きをしていないイコール怠け者と言われるのは我慢なりません。

私より能力もあり勤勉で体力もある女性はこの世にいくらでもいるのはわかりますが、正直私は、少なくとも夫が今まで出会ったどの女性よりも勤勉で努力もして歩み寄ってきたであろう自信があります。
傲慢でしょうか。
こういう傲慢さが、「怒りをぶつけられたら許せない」と思う原因でしょうか。

でも、もし何かあったら咄嗟に怒るのが彼の美点でもあるならば、
私がそれを嫌がることで、彼の彼らしさを殺すことになりますよね。
だったら私よりも、彼の価値観にあう人と一緒になったほうがよかろう、と思います。

彼も「自分が君を虐めているみたいで惨めな気持ちになる」と言います。
人に惨めな気持ちをさせてはならないと思います。
私は、怒りをぶつけられることを、どうやって軽く思えばいいのでしょうか。

8回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧