注目の話題
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?

堕ちていく自分

No.19 08/10/12 15:24
通行人19 ( 18 ♀ )
あ+あ-

自分で自分を責め続けたら失敗しなくなるでしょうか。
反省は確かに大事だけど、ネガティブなあたしやあなたは、反省しすぎて全て自分がすることが、もしくは自分が存在していることさえ、意味のないこと、悪いことだと思って、行動が出来なくなってしまいます。

笑っている自分に、なんで自分は笑ってるんだろう?

と考えてしまったり。

あたしが思うに、ポジティブの人たちは、なんでもかんでも、「許す」ことで生きているのではないでしょうか。

失敗したなぁと思っても、「まあ起きてしまったことは仕方ない」、と一度自分を許してから、「じゃあ次は失敗しないように頑張ろう」と思っているのではないでしょうか。
これは問題そのものを忘れてしまうのとは違います。
自分のしたことは「悪かった」けど、自分は「悪い存在」ではないと許すこと。

一度人から許されなかったりすると、一生懸命自責してばかりになったりしますが、逆にそれがアダになってるんじゃないでしょうか。

19回答目(40回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧