注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

堕ちていく自分

回答20 + お礼20 HIT数 2534 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
08/10/13 11:01(更新日時)

こんな自分嫌です。人間のくずです。

結局最後は自分次第で良くも悪くもなるのに‥わかっていても、怖くて傷つきたくなくて、世の中の面倒なことから逃げたくてしょうがなくて‥人相変わる程負のオーラ出して、目も頭もいつも重苦しく頭痛がして‥何故ここまで辛くなるんだろ。いい加減気持ちを切り替えれば楽になるのに。別にひどい意地悪とか無視もないのに。外に出るのが怖くてたまらないです。ヘマしないかな、普通にうまく人と接することができるかなと。こんな気持ちでいることは周りの人は全然知らなくて私一人で勝手に苦しんで。悪いのは私なのに。ごめんなさい。周りの人達‥辛い苦しいといいながら、こうして携帯いじってお金使って、疲れたからと、甘い物食べてコーヒー飲んでゆっくりして。バカみたいですよね。どんどん堕落していく自分を止めたい。この辺で本当にもう這い上がらないといけない。誰か渇を入れて下さい。お礼は遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

No.803335 08/10/11 14:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/11 15:01
通行人1 ( ♀ )

クズ❓人間のクズなんていないよ。

主さんは考えすぎてちょっと疲れてるだけ。

いいじゃない😃だらけたって。人生まだまだ長いんだから😁
休息も必要だよ👍
『さて、そろそろ頑張ってみるか~💨』って思った時に動き出せばいいさ😃

No.2 08/10/11 16:28
お礼

>> 1 ありがとうございます。そういうふうにポジティブに考えていけたらいいのですが、そのポジティブさが長続きしません。すぐにネガティブな感情で埋まってしまいます。例えば、いろいろな場面で、自分以外の皆が仲良く見えた時など、まるで奈落の底につき落とされたような絶望感にかられます。いても立ってもいられず、すぐにその場から、この世から消えてなくなりたくなるんです。確かに考えすぎの所もあるとは思います。どうしたらこの考えすぎを止められるでしょうか?

No.3 08/10/11 16:52
通行人1 ( ♀ )

再です。
私も似たような感情になるときあるよ😃
生理前はいつもそんな感じ💦

きっと、情緒不安定なんだと思う。
私も、『…あれ❓何か…避けられてる❓』とか勝手に思って落ち込んでずっと引きずったりしてたよ⤵
でもある時我慢出来なくて、思いきって聞いてみたの。『何か怒ってる❓』って💦
そしたらね、『へっ❓怒ってないよ❓何、どうしたの❓』って💦結局、私の勝手な被害妄想だったんだ😃💦
それからは、不安になったら『あぁ、またいつもの情緒不安定な状態だ💧』って自分で自分に気付かせてる。
自分の中では暗闇にいるような感覚なんだけど、実際に現実では皆いつもと変わらない態度なんだよね💦

でもどうしても考えちゃうから、『…気のせい気のせい💦でも何か変な事を言ったかもしれないから明日は思いやりを持って接してみよう💪』って目標みたいに決めるようにしてる😃

私は生理が始まれば普通に戻るからポジティブになれるけど、それがずっと毎日続くなら…辛いよね😥💦

No.4 08/10/11 17:15
ひろ ( 40代 ♂ z1YBw )

はじめまして。もしかして、貴女を心から叱ってくれる人が欲しいのかな?

世の中って、確かに自分の思い通りになりませんからね。

時にはリラックスする時があっても良いですよ。

そう堅苦しく考えていると、息切れしちゃうよ。

No.5 08/10/11 19:25

もしかして主さんは、思い込んだら一途になるA型タイプですか?

No.6 08/10/11 20:41
お礼

>> 3 再です。 私も似たような感情になるときあるよ😃 生理前はいつもそんな感じ💦 きっと、情緒不安定なんだと思う。 私も、『…あれ❓何か…避けら… 再レスありがとうございます。情緒が常に不安定です。いつからなのか‥もう十数年経ちます。私は最後に腹の底から笑ったのは、いつだったかも忘れてしまいました。被害妄想‥だと言い聞かせていきます。傷つくのが怖い‥人が怖い‥生きていくのが怖いです。

No.7 08/10/11 21:15
お礼

>> 4 はじめまして。もしかして、貴女を心から叱ってくれる人が欲しいのかな? 世の中って、確かに自分の思い通りになりませんからね。 時にはリ… ありがとうございます。おっしゃる通り私は堅苦しいです。ちょっとリラックスして人と接すればだいたい墓穴掘ったり自己嫌悪になる‥かといってあまり深刻になりすぎると疲れてクタクタです。うまくバランスとれないし、人とうまくずっと長くやっていく能力は皆無です。

No.8 08/10/11 21:22
お礼

>> 5 もしかして主さんは、思い込んだら一途になるA型タイプですか? 血液型は正解です。ですが、ひろさん、申し訳ありませんが、私は、人間を血液型で判断しようとするのは嫌いです。‥型だから・・と、全ての人間を4種類に単純には分けられません。まあ、確かに当てはまる項目はありますが。思い込んだら一途?‥そうかもしれません。

No.9 08/10/11 21:34

やっぱりね。僕なんか典型的なO型だから、辛いことや哀しいこと或いは、ストレスが溜まった時などは、大概好きなZARDの曲聴いたりして、ストレスを発散してますが…。

主さんも何かストレスを解消出来る趣味等があると良いですね。音楽や読書、旅行等。

No.10 08/10/11 22:00
お礼

>> 9 趣味はあります。読者や映画です。だけど、今はゆっくりしてる暇がないです。好きな音楽聴くのもいいです。私の場合、気分転換してもその時だけなんです。映画観てるうちは嫌なことを忘れられるけど‥ある意味現実逃避。見終われば、また現実に戻るのですごい不安です。音楽も、懐かしい曲聴いて、その時の自分を懐かしんだり初心を思い出したりしますが‥音楽も同じことなんです。私にとっては‥結局、いっぱいいっぱいなんでしょうね。毎日の生活のことなので。

ひろさん、坂井泉水さんのファンですか?綺麗な方ですよね。真の美人だと思います。化粧もいらない美人。憧れてました。泉水さんずっとロングヘアだったけど、短いのもすごく似合ったと思います。美人はどんな髪型も似合うし、きっとショートならもっと違った泉水さんを見られたかもって思います。見たかったな。

No.11 08/10/11 22:20
匿名希望11 

失礼ですが心療内科に行った事ありますか?治療してみませんか?

No.12 08/10/11 22:31
お礼

>> 11 ありがとうございます。全然失礼とは感じませんよ。心療内科には通ってます。薬には頼りたくないのでカウンセリングだけです。カウンセリングも、普段人に言えないことを吐き出すだけですが、多少楽になります。心の問題は、最終的には自分で何とかしないといけないものだと思ってます。

No.13 08/10/11 22:54
通行人13 ( ♀ )

私も、昔からマイナス思考がくせみたいなものでした☝

自分で自分を本当に苦しめていたと思います。

でも、母に言われた言葉で、ちょっとずつ変わったように思います😃

『自分の気持ちは、努力でプラス思考にできるんだよ』って言われました。

急には無理だから、少しずつ変えていきなさいって。

今もまだマイナス思考気味ですが、本当につらい時には、『悩んでたってなるようにしかならないし、まぁ仕方ないかぁ』って、気楽に考えるようにしてます。
なるべく人生を笑って過ごせるように、気楽に行きましょう😉

No.14 08/10/12 01:51
匿名希望14 ( 10代 ♀ )

血液型は関係ないでしょ…

私Bですけど、今主さんと同じような気持ちです。

何が起きたって自分の捉え方次第なのに、いつもマイナスな方にしか考えられなくて…

「私には無理だから」が最近口癖になってしまっています。

もうどうでもいいや。なるようにしかならないって考えて何とか乗り切ってます。

No.15 08/10/12 09:51
お礼

>> 13 私も、昔からマイナス思考がくせみたいなものでした☝ 自分で自分を本当に苦しめていたと思います。 でも、母に言われた言葉で、ちょっとずつ変… ありがとうございます。お母さんの言葉、すごくいいですね。こんな私でも努力すればプラス思考になれる時が来るのかな。それも全て自分次第ですよね。急には絶対変われないので、少しずつ変わっていきたいです。今日も人との会話でヘマしました。私はなんにも喋らない方が人様の為なのかもって思ってしまいました。と同時に、軽い挨拶程度で余計なこと言わないようにしてたら、会話できず私が自分で壁を作ってしまってることも思い知りました。人と話して笑ってると、第三者からの視線が気になり表情がこわばったり、自信がなくなる為に声が小さくなったり。私は一体どうしたらいいのでしょうか。頭の回転悪すぎるし、人に不快な思いさせるし‥本当にダメな人間です。生きていけないです。事故や病気で尊い命が失われ、惜しい人が亡くなるなら、いっそそれが私に降りかかればいいのに。なぜこんな無駄な命があるのだろう。

No.16 08/10/12 10:00
お礼

>> 14 血液型は関係ないでしょ… 私Bですけど、今主さんと同じような気持ちです。 何が起きたって自分の捉え方次第なのに、いつもマイナスな方にしか… レスありがとうございます。私と同じような心境って、何かあったのですか?まだ若いし、これから楽しいことも沢山あるので、強く生きて下さいね。大丈夫ですよ。私は何の力にもなれないかもしれないけど、応援してますよ。なるようにしかならない、本当にそうですよね。皆さんそうして言い聞かせながら頑張って生きてるんですよね。

No.17 08/10/12 10:22

おはようございます。むしろ貴女のその性格を、逆手に利用したら良いのでは。意外と貴女と同じような性格の人って多いような気がします。

現にこのサイトの悩みレスにも、貴女と同じような悩みを抱えている人、多いですよ。

皆さん其々、自分達の殻に閉じこもっているみたいですが…。

そう思えば、「自分一人では無いんだ」ということに気付くと思うのでは。

そう思えば気が楽になるんじゃないかな。

なんて偉そうに綴ってますが、僕だって仕事のこと、家族のこと、その他経済的なこと等、不平不満を数えたらきりありませんよ。

そんなこと考えても自分の力ではどうしようもないし、やっぱり世の中ポジティブに生きたいし、くよくよしててもしょうがない…。
まあ、そんな感じで生きてますよ。(笑)😉

No.18 08/10/12 14:40
匿名希望18 ( 20代 ♀ )

まず…私もB型ですが良く主さんの様な気持ちになりますので血液型は関係ないと思います😊

本題ですが、私もいつからか傷付くのが怖いし傷付けるのも怖いから人と接する事が嫌になっていました。極力人と深く仲良くなるのをさけ、ちょっとした言葉で傷ついたり落ち込んだり何日も考えたり。

けどある日フラっと本屋により目に止まった本をパラッとみたページに『傷付くのが嫌と言うのは傲慢だ』みたいな文章があり、私は目からウロコが落ちました😣

確かに自分自身が傷つけられたくないために人の言葉を避け、人自身を避けて自分は人に何を期待しているんだろう。何て言葉を言ってもらいたいんだろう。自分にとって気持ちいい言葉だけを人に言ってもらいたいのか、それじゃ私はお姫様か?と思い、その文章がスーッと心に入ってきました。

主さんは心療内科に通われてるのでやるべき事はやってる気がします。あまり頑張りすぎず何年かかってもいいから休んで下さい。頑張りすぎたんですよ。
『生きてる』だけでも義務は果たしてますよ。

No.19 08/10/12 15:24
通行人19 ( 10代 ♀ )

自分で自分を責め続けたら失敗しなくなるでしょうか。
反省は確かに大事だけど、ネガティブなあたしやあなたは、反省しすぎて全て自分がすることが、もしくは自分が存在していることさえ、意味のないこと、悪いことだと思って、行動が出来なくなってしまいます。

笑っている自分に、なんで自分は笑ってるんだろう?

と考えてしまったり。

あたしが思うに、ポジティブの人たちは、なんでもかんでも、「許す」ことで生きているのではないでしょうか。

失敗したなぁと思っても、「まあ起きてしまったことは仕方ない」、と一度自分を許してから、「じゃあ次は失敗しないように頑張ろう」と思っているのではないでしょうか。
これは問題そのものを忘れてしまうのとは違います。
自分のしたことは「悪かった」けど、自分は「悪い存在」ではないと許すこと。

一度人から許されなかったりすると、一生懸命自責してばかりになったりしますが、逆にそれがアダになってるんじゃないでしょうか。

No.20 08/10/12 15:52

こんにちは。センエツですが、僕の大好きなZARDの「あの微笑みを忘れないで」の一節を捧げます。

「…あきらめを手にしないで…あの微笑みを忘れないでいつも輝いてたい心の冬にさよならして走り出そう新しい明日へ」

鏡の前で、笑う練習してみては。そして、負けないで!

No.21 08/10/12 16:16
お礼

>> 17 おはようございます。むしろ貴女のその性格を、逆手に利用したら良いのでは。意外と貴女と同じような性格の人って多いような気がします。 現にこ… ありがとうございます。その通りですね、くよくよしてても仕方ない。私みたいな性格の人じゃなく、強そうに見える人でも、もしかしたら同じように悩んでいるかもしれないですよね。

No.22 08/10/12 16:28
お礼

>> 18 まず…私もB型ですが良く主さんの様な気持ちになりますので血液型は関係ないと思います😊 本題ですが、私もいつからか傷付くのが怖いし傷付けるの… ありがとうございます。生きてるだけで義務は果たしてる。私はこの言葉に目からウロコです。価値のない、何の役にもたってない、使えない、迷惑な存在の私でも、生を受けたからには生きるのが義務なんですよね。傷つくのが嫌だとか怖いのは確かに、自分本位でしか物事を捉えてない傲慢ですよね。わかる気がします。その本の題名と著者はわかりますか?もしわかっていたら是非教えて下さい。お願いします。頑張りすぎたのかな‥でも、自分に厳しく問うと、がむしゃらには努力してないように思います。なんちゃって努力、みたいに、半端にごまかしごまかし逃げて来ました。私は頑張ってなかったんです。

No.23 08/10/12 16:40
お礼

>> 19 自分で自分を責め続けたら失敗しなくなるでしょうか。 反省は確かに大事だけど、ネガティブなあたしやあなたは、反省しすぎて全て自分がすることが、… ありがとうございます。まさに、おっしゃる通りなんです。自責の念にがんじがらめになって、外に出ようにも、人と話そうにも、笑顔にも、外出て迷惑。話しかけられる相手が迷惑する。笑顔がひきつってるし、笑っていいのか、こんなんで。‥と、どこまでも責め続けて行動できなくなっています。許すこと‥できてませんね。一度の失敗や失態が、もう人生の終わりみたいに許すことができません。なんででしょうね‥自分を認めてないからでしょうか。変な人、変わり者と、自分を否定してるから。私なんかの為に、的確なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

No.24 08/10/12 16:46
お礼

>> 20 こんにちは。センエツですが、僕の大好きなZARDの「あの微笑みを忘れないで」の一節を捧げます。 「…あきらめを手にしないで…あの微笑み… ひろさん、何度もレスありがとうございます。その曲は私も大好きです。確か、ファンの間でも一番リクエストが多い曲でしたよね。アルバム作る時にそうだったとテレビで見ました。私もそのフレーズ好きです。心の冬にさよならして‥泉水さんの歌詞って、凝った表現とかあまりないけど、月並みなようでも深く入ってきます。負けないでも好きです。マイフレンドも大好きです。

No.25 08/10/12 16:57

変わり者でもやることやってりゃ許されますって。
そこは否定しちゃダメですよ。
やることやってない自分は叱らなきゃですけどね。

変わり者って、どんな感じに変わり者ですか?
あたしも相当な変人っスよ笑
大人に「あなたはよく分からない人だね」って言われました(゜∇゜)ヒャホーイ
変人な部分は否定はダメですが、認めちゃわないとなんですよね。

No.26 08/10/12 17:27
お礼

>> 25 どういう所が変かというと‥会話がテンポよく出来ない、たまにずれてることを言ったりする、気をつけてないと、聞かれたこととちょっと違ったことを答えたりする(この場合は、答えたこともちゃんと本題と関連あるけど、自分ではわかって話してても相手にその前置き説明しないから、一瞬相手は何のことか分からず‥)えっ?!という感じで。そのまま流れたり、また、ちょっと考えて、ああ‥そういうことか!って伝わったり。第三者からの視線が怖くて自然に笑えない、振る舞えない→挙動不審、目が泳いでる、生気ない、幸薄い人相‥ねっ、笑っちゃうでしょう。打ち込みしながら、自分でも、よくもまあこんなにマイナス面ばかり並べられるなあ‥と可笑しくなりました。認めなきゃ、ですよね。

No.27 08/10/12 17:52

変っちゃ変ですけど、変人っていうほど個性的な感じでもないですね。
人と話すのが苦手なんですよね。

人にはその人に合うテンポってのがあります。
テンポは一見会話してる人達で一つのように感じますが、一人一人を見てると、微妙にずれてます。
発言量が多い人はそれだけテンポが早いですが、ゆっくりの人もいるはずですよ。
そういう人は発言量が少なくても、会話に馴染んでいる。テンポが遅くても、話の筋がちゃんと分かってるからです。
だから、タイミングはそんなに気にすることはありませんよ。
気にしすぎ!(´・ω・`)

大事なのは話の筋を読むことですね…汗
これは会話上手な人も難しいんじゃないかなぁ。あたしも全然分かりません。
会話の量を増やして経験積むのが一番ですが、中々増やせないので、他人の他愛ない話に耳を傾けてみましょう。
自分ならどう受け答えするか、他人はどうやってるか、見れますから。
自分が楽しくない会話は人も楽しくないですよ?

No.28 08/10/12 18:29
通行人28 ( 30代 ♂ )

主さん、何でもいいですから、目標をもっては如何でしょうか。
何でもいいんですよ。好きなものを収集するとか、今日は最低3人の人には笑顔で話してみようとか(1年間で1000人の人と笑顔で話せたことになるよね)、貴女を愛して止まない、貴女のことをよく分かってくれるペットを見つけて、赤ちゃんのときから一緒に暮らして育てていくとか・・・。

ちなみに、僕はチェスをやっていて、ネットで世界中の人と対戦しています。勝つことによってレーティングという自分の成績数値が上がってうれしい気分になるのですが、もちろん、負ければ下がりますので、落ち込むときもあります。でも、自分には目標があるので、時にはチェスの本を買って読んだりしてます。付け加えて、生まれたときから一緒にいる犬もいます。彼はトイレやバスルームまで入ってきます。こんな年齢になって、犬と一緒に寝るなんて思ってなかったです。

人生は難しいとか、世間の荒波だとか、言う人は多いけれど、「そうですよね、難しいですよね」、「そうですよね、厳しいですよね」、って笑顔で切り返せばいいだけの話。目標を持てる自分があれば決してクズなんかにはならないし、負けないよ。

No.29 08/10/12 23:19
お礼

>> 27 変っちゃ変ですけど、変人っていうほど個性的な感じでもないですね。 人と話すのが苦手なんですよね。 人にはその人に合うテンポってのがあります… 19番さん、核心をついたレスをありがとうございます。19番さんは、自分も話の筋がわからないと言っていますが、19番さんは、ちゃんとわかってる頭の良い方だと思います。本当に、重箱の隅をつつくような、かゆい所に手が届くような‥私がうまく言葉にできなかったことをズバリ指摘しています。ある程度は訓練で人並みにはこなせるようになりますか?こんな能なしでもできるでしょうか。まずは、人を避けずに、向き合いたいんですが、恐怖でダメなんです。どうしましょう。薬飲むしかないでしょうか。リハビリのつもりで、外には出るんですが‥人に会えば逃げずに目を合わせて挨拶は必ずして、たまに会話もしますが‥私の中の何かが、自分らしさにブレーキをかけていて、怯えたような感じになるんです。そう見せないように、普通にしたり笑顔でいるので精一杯です。その場がすぎればまた、グッタリ疲れて家帰ってしばらくは何も手につかないです。

No.30 08/10/12 23:28
悩める人30 

はじめまして

今読んでて涙出てきました😭
自分と同じような人がいると思ったら…

主さんと皆さんのレス見てて少し救われました。ありがとうございます🙇

No.31 08/10/13 00:05
お礼

>> 28 主さん、何でもいいですから、目標をもっては如何でしょうか。 何でもいいんですよ。好きなものを収集するとか、今日は最低3人の人には笑顔で話して… ありがとうございます。目標を持つなら、ちょっとでも理想とする自分に近づいていくことです。自分にいつも余裕も自信もないために、家族を巻き込む(鬱状態で何も手につかず)とんでもない母親してるので、まずは母親としての仕事をちゃんとすること。かろうじて家事はなんとかしんどいながらもこなしてますが、子供と一緒に外に出ることが今一番できません。怖くて。これを何とかするのが今の目標です。苦痛でも、外から帰って来て家に一歩入って座り込んで動けなくても、精神的にボロボロになっても、毎晩鬱っぽくなってボーッとして表情なくなっても、毎日泣いてもわめいて不安でパニックになりそうになっても‥とにかく、外出や人と関わるのは全て子供や家族の為だと‥私は自分がどんなにボロボロになろうとも、全部家族の為、ただそれだけでいいから、とにかく外に出る人と会う。外に出てる間は不安な素振りは一切見せない。家入ってドア閉めたとたん泣き出しても苦痛で胸が痛くなってもいいから。外では普通にしてみよう‥これが目標です。ペットも癒やされますね。愛くるしい表情とかたまらないですよね。子供が何か欲しがってるので、考えてみますね。

No.32 08/10/13 00:06
匿名希望18 ( 20代 ♀ )

18です😊

新刊コーナーでパラッと見ただけだったのでタイトルは忘れましたが、確か江原啓之さんの本だったと思います。一つの名言みたいなのが綺麗な写真とたくさん載っている本でした。
新刊コーナーでしたので新しい本だと思います😊 私も仕事帰りに電車まで時間が少しあったので本屋に立ち寄りパラッとめくってみたページがそれで私のためにある様な文章に驚きました。

私は自分は下等でもいいです。一番最低な人間でいいから、人を下に見るような人間に一番なりたくないです。
生きる事は人間の義務と書きましたが、私はそう信じています。
周りは立派に見えるかもしれません。けど何か特別な事をするよりも、貴女は貴女の人生で主人公ですから誰の真似もしなくて良いし自分が生きやすい通りに生きればいいと思うんです。

自分を卑下しなくてもいい。又したい時はしてもいい。全て貴女の選択ですから😊
どうか生きやすい様に生きて下さい。苦しむ事は悪い事じゃない。

No.33 08/10/13 00:09

よく話す相手は誰でしょうか。同僚?家族?
ずっと家の中で生活してる感じですか?
家族がいるなら家族が練習相手ですね。
内輪話しかしないから見本はちょっと。
初対面の方相手なら警戒は当たり前。深くは語れないです。
一番いいのは、ある程度関係が継続してる他人ですね。
自分の話はしないでいいのです。人が怖いというのは「信用できない、裏切られたらどうしよう」とかじゃないでしょうか。「失敗したらどうしよう」もありますが、それは乗り越えるしかないですね。強い人間は傷をたくさん受けたから強いのです。
もしこれ以上傷ついたらヤバイ!と思ったら、それは無理というやつです。禁物です。

まず相手と自分の共通の話か目の前にあるものの話ですね。そこから話を相手にもっていければスムーズな会話です(´・ω・`)b

「信用するフリして様子見ながら近づいて、まずは相手を信用させる」
意外にみんなそうなんです。
鼻から期待しまくったら当たって砕けろ並に見事に砕けます笑
始めは慣れないから、テンション乗ってる時だけチャレンジすりゃいいですよ。ちょっとワガママになるけど、始めは仕方ない。後から返せばいいのです!

• << 37 ありがとうございます。信用するフリして様子見て‥かなりテクニックいりそうですね。バカ正直な私にできるかな?よく話すのはやっぱり家族ですね。あとは、関係を継続しなくちゃいけない子供の友達のお母さん達ですか。近所の人もですね。こちらは適度な距離でいなくちゃいけないので、実践するには最適です。それと、このあとのレスが何故削除になったのですか?着レスで読んだすぐ後です。まずいこと書いてなかったですよね。なんでかな?それに対しての返事書きますね。私は確かに相手に期待してる所ありますが、物事に順番があるべき事は知ってます。現に、以前仲良くなれそうだった話しやすい人が、いきなりお金貸してだの不倫してる話だのをしてきてすごいひきました。なので、それはわきまえてます。それを望んではいません。今まで、深く仲良くなれずに上辺だけで、これからもそうであろうこの状況に悩んでます。私は少し仲良くなっても人に愚痴や悩みは言いません。言えないんです。人と人はどこで繋がってるかわからないので、守りに入って、下手なこと言えません。だから当たり障りなくしかできず、それ以上親しくなれずに知り合い程度。
  • << 38 どうして周りはあんなに仲良くしてるのか、どうしてあんなふうな関係築けるのか。イエスマンじゃダメなことは知ってます。ある程度本音も出さないと、親しくなれない。でもそれを怖くて出せない。極度に怖がる為に、自然体でいられなくて、何が自分なのか、自分らしさがわからなくなり、こわばってしまうんです。よって被害妄想的に、きっと嫌われてるんだろうなと思い、悩み、鬱状態でこのスレです。

No.34 08/10/13 00:16
お礼

>> 30 はじめまして 今読んでて涙出てきました😭 自分と同じような人がいると思ったら… 主さんと皆さんのレス見てて少し救われました。ありがとうご… レスありがとうございます。私と同じ気持ちですか。辛いですよね。もう一生出られない迷路に迷い込んだような感じがしてます。こんな苦しむくらいなら、いっそ一思いに死んでしまいたくなりますが、遺された家族が一生世間から言われて生きていかなきゃならないし、責任放棄、育児放棄になるので、無責任なことはできません。気が狂いそうな程に苦しい私が何とか家事こなしてるのも、全て家族に対する愛情と責任感からなんです。自分一人ならとっくにいなくなってます。私だけじゃなく家族が好奇の目で見られるのは耐えられない。こんな思いで毎日生きてる無能な人間がここにいます。こんなしょうもない奴もいるんです。だから、元気出して下さいね。

No.36 08/10/13 00:31
お礼

>> 32 18です😊 新刊コーナーでパラッと見ただけだったのでタイトルは忘れましたが、確か江原啓之さんの本だったと思います。一つの名言みたいなのが綺… 18番さん、教えて頂きありがとうございます。江原啓之さんの本でしたか。新刊ですね。了解致しました。私も、人を卑下する人間にはなりたくないし、そういう人間がこの世で一番嫌いです。‥苦しむことは悪いことじゃない‥かなり救われましたよ。ありがとう。

No.37 08/10/13 00:48
お礼

>> 33 よく話す相手は誰でしょうか。同僚?家族? ずっと家の中で生活してる感じですか? 家族がいるなら家族が練習相手ですね。 内輪話しかしないから見… ありがとうございます。信用するフリして様子見て‥かなりテクニックいりそうですね。バカ正直な私にできるかな?よく話すのはやっぱり家族ですね。あとは、関係を継続しなくちゃいけない子供の友達のお母さん達ですか。近所の人もですね。こちらは適度な距離でいなくちゃいけないので、実践するには最適です。それと、このあとのレスが何故削除になったのですか?着レスで読んだすぐ後です。まずいこと書いてなかったですよね。なんでかな?それに対しての返事書きますね。私は確かに相手に期待してる所ありますが、物事に順番があるべき事は知ってます。現に、以前仲良くなれそうだった話しやすい人が、いきなりお金貸してだの不倫してる話だのをしてきてすごいひきました。なので、それはわきまえてます。それを望んではいません。今まで、深く仲良くなれずに上辺だけで、これからもそうであろうこの状況に悩んでます。私は少し仲良くなっても人に愚痴や悩みは言いません。言えないんです。人と人はどこで繋がってるかわからないので、守りに入って、下手なこと言えません。だから当たり障りなくしかできず、それ以上親しくなれずに知り合い程度。

No.38 08/10/13 00:55
お礼

>> 33 よく話す相手は誰でしょうか。同僚?家族? ずっと家の中で生活してる感じですか? 家族がいるなら家族が練習相手ですね。 内輪話しかしないから見… どうして周りはあんなに仲良くしてるのか、どうしてあんなふうな関係築けるのか。イエスマンじゃダメなことは知ってます。ある程度本音も出さないと、親しくなれない。でもそれを怖くて出せない。極度に怖がる為に、自然体でいられなくて、何が自分なのか、自分らしさがわからなくなり、こわばってしまうんです。よって被害妄想的に、きっと嫌われてるんだろうなと思い、悩み、鬱状態でこのスレです。

No.39 08/10/13 01:18

ありゃ読んじゃってましたかっ、すみません。
他の方に対するお礼見たら、なんかズレてるように思い消したのですが、ここは消すと分かるんですね泣。分かっていただけて良かったです…(;+_+)

上辺だけでも付き合えてるならだいぶ頑張ってます!偉い。
ですが、お母さん同士だと中々難しい話です。
ドロドロしてるのをあたしも見たことがあります。自分の母のを。

気兼ねなく話せる人が誰か一人でも必要ですね。
これ以上傷つかないために、傷ついてでも頑張らないと、それは手に入らない、という矛盾した状況なのです。
だからまず、ちょっと傷つくくらい何でもないように、癒さなくては。
まず泣かない毎日にすること。
精神が凪ぐまでは耐えてください。
そうやって少しずつ強くなってください。

頑張って生きましょう。
あなたの人生を明るくするために。

No.40 08/10/13 11:01
お礼

>> 39 ありがとうございます。私は全然ずれてるレスだとは思いませんでしたよ。他の方は他の方なりのアドバイスや表現の仕方があります。19番さんには19番さんの話し方があるんですよ。だから大丈夫です。若いのに、本当に鋭い視点で物事を見ることが出来ていて、素晴らしいです。あっ、若いのに‥ってのは先入観や偏見に入りますね。ごめんなさい。19番さんのお母様はどうやって育てられたのかな。私も娘がこんな賢い子に育ってくれたら嬉しいし、将来、いろんなことを話したいなと思いました。子育ては先長いし、常識的なことや医学的なこと以外は、こうだという答えがないので‥難しいですが‥私は自分の苦しさ故に、外の世界との関わりを断ってしまえばそれは必ず子供にしわ寄せがいきます。心して、強くならなければいけないのです。神様は私にそのチャンスを与えてくれているんだ‥そう思っていたいです。いろいろとありがとう(^-^)/

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧