注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

小学校低学年の息子がいます。 先日息子が同級生の男の子に顔に唾をかけられてしま…

回答7 + お礼2 HIT数 3351 あ+ あ-

Rei( ♀ V9bSCd )
18/03/14 22:06(更新日時)

小学校低学年の息子がいます。
先日息子が同級生の男の子に顔に唾をかけられてしまいました。理由は特になく楽しかったからかけたそうです。(後に先生からそう聞きました)
私は顔に唾をかけるという行為は、とても侮辱的なものであり、絶対に人にしてはいけない行為と認識していますし、むしろ今まで生きてきたなかで、顔に唾をかけることもかけられることも無縁だったのですが、最近の小学生は普通になってしまったんでしょうか??

No.2613901 18/03/10 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/10 23:01
匿名さん1 

どこかおかしい子供さん?
病気でも不良でもしてはいけない行為です。
先生はみてたんですか?
その子を叱ったりしないのか?

No.2 18/03/10 23:06
働く主婦さん2 

想像しただけでムカつくわ💢
うちにも小学生の息子がいるけど、もしそんな事されたら絶対黙ってない!
最近の小学生じゃなくて、その子と家庭環境が悪い!
もし次やられたら直でその親子に言ってやればいい。
叩くとかイヤな事言われたとかはよくあるけど、唾をかけるって頭おかしいし。

No.3 18/03/10 23:28
通行人3 ( 30代 ♀ )

最近ではなくて
その子がですよ…(;´д`)

何故、小学生皆が掛けるとなるの?


その子が問題なだけで
家庭で教えてもらってないんじゃないですか?


No.4 18/03/10 23:55
お礼

レスありがとうございます。
やっぱりしたらいけない行為ですよね。
先生の目がある所でしていたみたいで、その場で指導はしたみたいです。その後私が子供から話を聞いて学校に連絡しました。そしてその後管理職の方から唾をかけた子供に指導と、保護者の方に連絡があったみたいです。
何故最近の小学生は…と言ったのかというと、相手の子供の親が、もちろん謝りもしませんし、むしろとりまきの保護者の方達と「こんな事で学校に連絡するなんておかしいよね。子供がしたことなのに。」と話していたと耳にしたからです。相手の子供の親だけではなく、複数の保護者の方達が言っていたみたいなので、最近の小学生はそうなのかな…と思ってしまいました。。

No.5 18/03/11 00:38
働く主婦さん2 

援護してるとりまきの子供に唾かけたら同じ様に「子供がしたことだから、学校に連絡するのおかしい」って言うのかな?
まぁ、類は友を呼ぶって事で毒親友達ぐらいに思って関わらない方がいいよ。
親がそんな考えだから子供も善悪つかない。
そんな親達の言う事なんか気にしないでなんかあったらすぐ先生に報告でいいですよ。

No.6 18/03/11 08:43
通行人6 

礼儀的にはダメです。
あとその親もおかしいと思います。
 
ただ、今の子供って、決定的に体を使ってないんですよ。
そういうのってほんとなら、スイカの種とばしっこしたり、どっちが高くつば飛ばせるかって競ったりして、友達と遊びの中でやることなんです。

そういう体験が足りないから、やっちゃいけない場面でやっちゃう、っていうのは、ちょっと仕方がないかなとも思います。

つば飛ばし自体は口の筋トレですから、いいことなんです。
子供はそうやって、「面白そう・楽しそう」で体を動かして、体の使い方を覚えていきますから、それも大事な学びなんですよ。

「面白そう」と答えた子供の感性に罪はないというか。
そこは、子供のことは責めないであげてほしいな、って思いました。

No.7 18/03/11 22:29
働く主婦さん7 

読んでて頭に来た!あり得ない!

No.8 18/03/12 04:31
匿名さん8 

死ねばいいのにね、その親子。生きてる価値ないわ。

No.9 18/03/14 22:06
お礼

>> 6 礼儀的にはダメです。 あとその親もおかしいと思います。   ただ、今の子供って、決定的に体を使ってないんですよ。 そういうのってほん… レスありがとうございます。
確かに昔はスイカの種飛ばしとかしていましたね。
そういう遊びで学んでいくんですね。
面白いからって顔に唾かけるのか…ともやもやしていたのですが、そう聞いて少し考えが良い方に変わりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧