注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私が母に対して抱いている怒りの理由が分かりません。 母は私が学生の頃から、…

回答6 + お礼6 HIT数 817 あ+ あ-

匿名さん
18/03/13 17:03(更新日時)

私が母に対して抱いている怒りの理由が分かりません。

母は私が学生の頃から、近所に住む元ヤクザの老人(60歳、以降Aとします)と交流がありました。
母はAをとても良い人だと言い、頻繁に家に招いていました。
見知らぬ男性が家に出入りすることに嫌悪感は抱いていましたが、母の交友関係に口を出す権利はないと思い我慢していました。

私が高校を卒業し県外へ就職し、2年たった頃、母が自殺未遂をしたと連絡が入りました。
理由はそのAからの暴行や脅しでした。
母は一命を取り留め、私含め身内とAで話し合い、二度と近寄らないようにと警告をしました。

しかしまた、Aが母の家に無理矢理上がり込み、暴行を繰り返していたことが発覚しました。
なぜ相談してくれなかったのか、なぜ隠し通そうとしたのか、1回目の事件の時に引越しをしようと言ったのに反対して、その結果がこれなのか。怒りで頭がおかしくなりそうでした。

身内から母は呆れられ、誰も母の手伝いをする人がいなくなり、仕方なく私は引越し作業や裁判所に接近禁止令を出してもらうためにほぼ毎日仕事をしながら動いていました。
その時はあと少しだよ、と母に優しい言葉をかけれていましたが、時々嫌になって八つ当たりをしてしまうこともありました。

ですが引越しの際の些細な喧嘩により今、母とは一切連絡を取っていません。
その喧嘩が理由ではなく、Aと母のことに対しての怒りが爆発してしまったように感じます。

子供みたいに駄々をこねていることは分かっています、ですが悲しくて、裏切られたようで、それを話しても母が理解していないように感じてしまって。
またAと関わりを持つんじゃないかと思って悲しくて辛くて、怒りが収まらないんです。

母と話したい気持ちはありますが、上記の感情が混じってどうしても態度が悪くなってしまいます。
私は一体どうしたら良いのでしょうか...

タグ

No.2614397 18/03/11 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/11 21:32
匿名さん1 

引っ越しはお母さんの意思ですか?
お母さんはAを好きなのではありませんか?

No.2 18/03/11 21:39
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

…お父さんが話に登場してこないようですが。
話の内容からして、離婚されたか鬼籍に入られたかということなのかな。

ともあれ、
話をうかがうに
お母さん自身の気持ちがまだAに対してあったか、
Aに何か弱みでも握られていたか、
どちらかではないでしょうかね。

それから、解せないのが
>しかしまた、Aが母の家に無理矢理上がり込み、暴行を繰り返していたことが発覚しました。

これ、まあ勿論お母さんを責める親戚やあなたの気持ちも分かるんですけど、
本来はAを責めるべきだと思うんですが?

だってAに「二度と近づかないようにと警告をした」んだし、
「無理やり」上がり込んだわけですから。

何かAから慰謝料なり取ったり、弁護士使って詰めたりはしたんですか?

No.3 18/03/11 22:02
お礼

>> 1 引っ越しはお母さんの意思ですか? お母さんはAを好きなのではありませんか? 最終的に引越しは、母をシェルターに保護して貰う際に話を聞いてくれたカウンセラーさんからのアドバイスで母も引越しをすることに同意した感じです。Aに対してどのような気持ちを抱いていたのかはわかりませんが、無理矢理らしいですが性行為も行なったとカウンセラーからききました。

No.4 18/03/11 22:14
お礼

>> 2 …お父さんが話に登場してこないようですが。 話の内容からして、離婚されたか鬼籍に入られたかということなのかな。 ともあれ、 話をう… すみません、父と母は離婚しています。
弱みを握られていたようです。10年以上うつ病で生活保護を受けています、母のお父さん(私からだとおじいちゃん)の車を駐車スペースに置いているため、それを母が運転しているという嘘をAが市役所の人間に言ってやると脅していたようです。

その弁護士を挟もうと言う話で、全て私に丸投げされ耐えきれなくなり喧嘩になりました。なにもかも分からない中で、家探し、契約、母を保護してくれる病院の手続き、警察への被害届、家の後片付け、身内に手伝ってと言っても誰も手伝ってくれず、費用も時間もかかり、仕事をしながら全てをやることに疲れました。
Aのことは今でも殺してやりたいほど憎んでいます。責める相手が違うのも分かっています。
でももう方法が分からず怒りを母にぶつけているのかもしれません。もしくは手伝ってくれなかった身内たちへの怒りなのかもしれません。

No.5 18/03/11 22:24
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

>4

>母のお父さんの車を駐車スペースに置いているため、
>それを母が運転しているという嘘をAが市役所の人間に言ってやる

・・・?ん?・・・???
それの何が弱み?


>その弁護士を挟もうと言う話で~

なるほど。


>責める相手が違うのも分かっています。でももう方法が分からず~

責める相手が違ってたら、少なくとも怒りや悲しみは解消されませんでしょうな。
だって責める相手が違うんだから。正しい相手に正しい感情をぶつけていないんだから。


>もしくは手伝ってくれなかった身内たちへの怒りなのかもしれません。

もしくは母を見捨ててしまったあなた自身への怒りなのかも知れませんですね。

No.6 18/03/11 22:38
匿名さん1 

あなた一人で何もかも、大変でしたね。

お母さん弱い方なんですね。
自分の事も自分で出来なくて。

お母さんの浅はかさから招いたトラブルですから、お母さんへ怒りの感情が向いてしまうのは当然だと思います。

お母さんが自分でやるべき事はやらせて構わないと思いますよ。

あなたは心身共に休養を取って下さい。

No.7 18/03/12 09:21
お礼

>> 5 >4 >母のお父さんの車を駐車スペースに置いているため、 >それを母が運転しているという嘘をAが市役所の人間に言っ… 生活保護を受けている人が車を運転しているかもしれない、ということを市役所の人が知ると、それが嘘だとしてもなかなか誤解が解けず、生活保護を切りますからね、と担当職員が言いに来ることがありまして...私が一緒に住んでいた時も、市役所の人が何度も何度も訪ねてきて、車を運転しているかもしれないならお金を減らさなきゃいけなくなると言われたことがありました...

そうかもしれません...聞いていただいて、アドバイスをいただいて少し落ち着いて自分を見ることができそうです。
ご回答、ありがとうございました。

No.8 18/03/12 09:27
お礼

>> 6 あなた一人で何もかも、大変でしたね。 お母さん弱い方なんですね。 自分の事も自分で出来なくて。 お母さんの浅はかさから招いたト… すみません、ありがとうございます。

親は親なんだから、といわれ、親に対する怒りなどは、許さなきゃいけないのか、ずっとこのまま連絡を取らず過ごすのか。自分はどうしたらいいのか分からなくなってしまい...ですが、そう言っていただけて少し落ち着いてきました。
どうするのか自分で考えられるまで、しばらく考えないように休もうと思います。

ご回答ありがとうございました。

No.9 18/03/13 02:30
通行人9 

共依存って今は何て言うんですか?共依存になっていませんか?
境界線かぐちゃぐちゃですよ。
DVを受けても離れられない人を救いだすのは命懸けになりますし、主さんの母親はその男に身体的か精神的に依存しているのではないですか?
引っ越しよりシェルターとかDVの相談窓口に相談した方が良いのでは?

No.10 18/03/13 06:30
匿名さん10 

そういう自練磨、ありますよね。
すご~く、分かります。

多分、お母さん、主さんよりも精神が子供なのですよ。
言っても理解できる人なら元ヤクザをいい人などといい、家に上げたりしないし、
一度でも暴行を受けた時点で戦うでしょうから。

言ったところで理解されない、出来ない。
それに、お母さんはお母さんなりの思いもある。

主さんに出来ることはないし、お母さんが成長することもないと思う。

結果、オヤがしっかりしていない場合の子供のすることは尻拭いしかない。
怒りが収まらないなら関わらず、自分で処理させるよう放置して、手を貸さない以外ない。

No.11 18/03/13 16:58
お礼

>> 9 共依存って今は何て言うんですか?共依存になっていませんか? 境界線かぐちゃぐちゃですよ。 DVを受けても離れられない人を救いだすのは命懸けに… ご回答ありがとうございます、喧嘩により連絡を取らなくなったので引越し以降母の状態がどんなかは分かりません。
一応裁判所で接触禁止令を出してもらいました。

たしかに誰かがいないとやっていけないような人でした。それを押し付けられていた学生時代はつらくて家を出ることしか考えていなかったので、こうなってしまったのは私のせいかもしれません。

No.12 18/03/13 17:03
お礼

>> 10 そういう自練磨、ありますよね。 すご~く、分かります。 多分、お母さん、主さんよりも精神が子供なのですよ。 言っても理解できる人な… ご回答ありがとうございます。
引越し後喧嘩により連絡を取らなくなりましたが、一方的にメールであれはどうしたらいい?これはどうしたらいい?と自分でやれるはずのことまで頼られることに疲れました。
もう嫌だと言っても逃してくれない母親を捨てた罪悪感にも疲れました。
もうこのまま放っておくことにします。ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧