注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

40になる旦那。 この間水族館に行ったら、セイウチのことをなにこれアシカ??と…

回答30 + お礼0 HIT数 2815 あ+ あ-

匿名さん
18/03/17 22:31(更新日時)

40になる旦那。
この間水族館に行ったら、セイウチのことをなにこれアシカ??と言ってました。
初めて見たわけじゃありません。水族館何度も行ってます。
今日はしめじのお味噌汁を出したら、なめこだーと。。
私が、え?なんて言ったの?と聞いたら、自信がなくなって、何にも言ってないよ。と言っていました。
そういうことが数え切れないほどあります。
小学生でも知っていることを知らないのです。。。
性格なんでしょうか?
恥ずかしいから直したい、と思ってもらいたいのですが、どうすればよいでしょうか。
指摘すると逆ギレします。

No.2616473 18/03/15 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/15 23:11
匿名さん1 

まぁおもろいやん

No.2 18/03/15 23:13
匿名さん2 

私も アシカとオットセイ区別つきません シメジのお味噌汁美味しいですよね でも 私も シメジとナメコ たまにわからない時あります でも 仕事の事は相当知識有るつもりです ごめんなさい 私もきっと 恥ずかしい人ですね

No.3 18/03/15 23:16
匿名さん3 

知らなくても何とかなりますよ。私もラッコとカワウソの顔だけみたら判別できないかも。しめじとなめこだったらなめこの味噌汁の方がポピュラーな感じがするので、誤解されただけなのかも。

No.4 18/03/15 23:17
匿名さん4 

男性でしめじとなめこ。白菜と水菜。
蕪と大根。等々、区別つかない人ってよくいますよ
そんなに怒る程じゃないと思います

No.5 18/03/15 23:21
通行人5 ( ♂ )

職種は、間違いかも?

吉本興行に、行けば?儲かりまっせ‼

今度、水族館で、ジュゴンとマナティを見学してみたら、面白いかも?

トコブシを見せたらアワビと言うかもね‼

ある意味?可愛いけど😱

No.6 18/03/15 23:36
通行人6 

それは悪く言えば年齢からくる老化とも言えるものですが、良く言えば大人は大人でも成熟した大人の年代になってきた証でもあるんですよね。

自分にとって重要な事…つまり自分の仕事の事や自分の好きなもの興味のあるものと、それ以外の自分にとって重要性の低いものや自分にとって些細な事とに、より一層取捨選択するようになってきたんですよね。
今の自分にとって重要な事ではない事や小さな事には執着しなくなって、しかも老化も加わって”どっちだっけ?まあいいやそんな事。”ってなる。
それが大人は大人ででも成熟した大人になってきた証って事。

それがいい意味では些細な事には動じないという姿も作り、細かい事にこだわらないおおらかさと寛容さを生み年上の男性の落ち着いた良い部分として受け取られるものだったりします。
しかし物事は表裏一体なのでそれの悪い面もあり、細かい事は覚えていない、どうだったか忘れたとかどっちでもいいわ…という事も同時に生まれる。

物事ってなんでも良い面も悪い面もあるもので、良くも悪くもどちらにも捉えられるものです、でも相手を悪く思っている主さん自身も一緒に老化していってるものなので、それを悪くとってもいけないと思います。

ましてや男と女の特性では女の方は事細かな事を覚えているのがうまくて、男性はそれとは違い細かな事は覚えていないが大勢と流れを見る事に長けていて長い目や引いた目で見るような客観性に優れていたりします。いわゆる点で見るのが得意か線で見るのが得意かの違い。

その自分の得意とする部分で相手の劣ってるのを殊更に取り上げてそれを不平不満にしてブツブツ言ってるよりは、あらあらとコロコロ笑って許し以前はそれくらい分かっていたのにと笑顔で好意的に捉えて変化を教えてあげるニコやかな奥さんでおられた方がいいのではと思いました。

旦那さんは40だとすればおそらく主さんは同じくらいかそれより少し下くらいで、ちょうどその頃は魅力のある感じのいいオバさんになっていくか感じ悪いオバさんになってくかの大事な別れ目でもあるとも思いますので。

No.7 18/03/15 23:44
お兄さん7 

旦那さんはかなり幼稚ですね。甘やかされて育ったのでしょうけど、それにしても異常に幼稚すぎます。

No.8 18/03/16 00:09
匿名さん8 ( ♀ )

しめじとなめこはともかく、セイウチとオットセイは、分からない人多いと思うけどなぁ…………。興味がなきゃ覚えないしね。
主さんが上から目線で指摘すればするほど、ご主人、頑なになると思う。
『生活に支障が出て困ること』の範疇なら、明るく笑いながらおしえてあげればいい。

No.9 18/03/16 00:50
専業主婦さん9 

海獣にあまり関心がないのではないですか?
だから、覚えられないというか、すぐに忘れてしまうのでしょう。
また、普段買い物に行っていないと野菜の区別はつきにくいものです。

自分の関心のない分野の知識は、なくても仕方がないのではと思います。
主さんは、トムソンガゼルとインパラの違いが分かりますか?

日常生活に支障がないなら、大目に見てもいいのではないかと思います。

No.10 18/03/16 06:43
匿名さん10 

セイウチも、しめじやナメコを知らなくったって、生きていけますよ。
旦那さんをバカにするような発言はしない方がいいですよ。
旦那さんが傷つきます。

あっ因みに、家の旦那も公園の花壇の葉牡丹を真顔で葉キャベツって言って、爆笑したことありました。

それくらいの間違いなら笑って訂正してあげたら?
旦那さんもプライド傷つけられて可哀想。

間違っても、お子さんの前ではバカにしたらダメですよ。

子供さんいなかったらごめんなさいね。

No.11 18/03/16 07:12
通行人11 

漢字が読めなかったり、一般教養が無いのは、ひきますね。
旦那さんの場合は、言い間違いか、思い違いですかね?でしたら、気になりません。

No.12 18/03/16 07:23
匿名さん12 ( ♀ )

面白いと思います。

試しに、これえのきだよって言ってみたら?普通に納得してそう。

私なら笑っておしまいです。

No.13 18/03/16 08:23
匿名さん8 ( ♀ )

9さんの『トムソンガゼルとインパラの違い』がツボに入りました♪
まさしくそういうお話。
だったら私も主さんに問いかけたい。
パバロアとパンナコッタの違い
ホッキョクグマとシロクマの違い
けんちん汁とさつま汁の違い
畳の江戸間と京間の違い
心臓の心室と心房の違い
有田焼と伊万里焼の違い
このあたり、主さんには常識?
(自分はほどほど答えられますけどね)

それぞれの興味、関心、経験によって差が出るところかな、と思います。
まあ、ぶっちゃけ、シメジとナメコは区別してほしいかなぁと思うけど、これがもし自分が、シメジとブナシメジの区別がつくのが常識と言われたら、ちょっとハードル上がりますね。

No.14 18/03/16 13:07
匿名さん14 

馬鹿にするのでは無く教えてあげれば良いことでしょう。
主だって経済や理系など知らないこと山ほどあるでしょうに。

No.15 18/03/16 13:44
働く主婦さん15 ( 40代 ♀ )

9さんにおなじく、日常生活にそれほど支障がないと思うので笑って済ませます。

かくいううちの夫も41歳で、物忘れも言い間違いも激しく、知ったかぶりも多いです。
本当にひどいです。
でもまともに会社行っているし、車の運転はできるし、コミュ力も低いわけじゃない。

私は省エネ型と理解しています。
日常生活に必要最低限なことだけに脳を使うようにしていて、
必要ないことはすぐ削除したりしているんじゃないかなと。
ある意味優れているじゃないですか。
シメジもナメコも旦那さまにとってはどうでもいい「おいしいキノコ」
セイウチもアシカも「海の動物」。

私はきっちり揚げ足はとりますけど(笑)笑ってすごしてますよ。

No.16 18/03/16 13:45
匿名さん16 

それ年は関係ないよねw

旦那から見た嫁は鬼婆かもね

No.17 18/03/16 13:48
匿名さん17 

セイウチとアシカ、オットセイあたり区別つかない。

No.18 18/03/16 14:13
匿名さん18 

分野によって、知ってる知ってない有るしねいいじゃん

No.19 18/03/16 17:15
匿名さん19 

そんな馬鹿を選んだんだからしょうがない。恥ずかしいね、馬鹿な男なんて絶対嫌~(>_<。)

No.20 18/03/16 17:20
匿名さん20 


あれは?テレビでクイズ番組みんなで見る。

主さん、わざとまちがえる。「アルマジロ」見て「インパラ!」って。

で、みんなで勉強になるし笑える。
だめ?

No.21 18/03/16 17:46
お姉さん21 ( 40代 )

もしかして旦那さん、面白おかしく(ボケ)のつもりで言ってるのでは?違う?マジで言ってるなら考えものだけど..あんまり真剣に考えない方がいいかも?

No.22 18/03/16 18:11
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

ちょうど昨日嫁にセイウチとアシカとアザラシの区別なんて一生つかないだろうなーって話したが、
トカゲとカナヘビ、クサガメとイシガメとミドリガメ、シマヘビとアオダイショウとマムシ、鳴き声での野鳥の名前とその時期、ヤモリとイモリ、サンショウウオの名前と流水性か止水性か、コイとフナ、ジャンボタニシと在来種、シマミミズとフトミミズ、スイバとギシギシ、外来と在来のタンポポ、セリとドクゼリ、ニリンソウとトリカブト、各種庭木から代表的な雑草の名前、その土の大体の性質の判別くらいは当たり前に出来る。

こんなもん興味があるかないか使うか使わないかだろ。
汁を作るなら食材くらいは知ってるだろうが何の木にどんな方法で栽培するかなんて知らんだろうし。

No.23 18/03/16 19:20
匿名さん23 

知らないことは恥じゃないよ。

「こんなことも知らないの!?」と蔑む方がよろしくない。

No.24 18/03/16 20:07
悩める人24 

うちの旦那もそんなだよ?
可愛いじゃん(笑)
私は可愛いからにやけるわ

うちなんて長芋触りながら毛深い大根だなーって話してて爆笑した(笑)

No.25 18/03/16 21:46
匿名さん25 

小説でも 何でも良いので 本を読ませたらどうですか?一緒に 図書館に行くとか 新聞を読ませるとか 自然と 知識が身に付くと思います。

No.26 18/03/16 22:56
働く主婦さん26 

可愛いじゃないですか。私の主人も鹿をみてヤギって言ってました 直してほしいだなんて思わなかった寧ろ可愛いって思ってしまいました。もう少し 大きい気持ちを持ちましょうよ

No.27 18/03/16 22:58
通行人27 ( ♀ )

やっぱり、世の中にはウチの夫みたいな男性って、結構いるんだー!って、主さんのスレ読んで感じました。ウチの夫も時々、え!?って目ん玉飛び出るようなボケというか無知さを披露するので。

でも、主さんと私が違うところは、恥ずかしいとか直して欲しいと感じていないところかな。一通り、大笑いして済ませるしネタにしたりする。後悔してるのは、夫語録(迷言集)として書き留めておけば良かった!ってこと。仏花を知らずにら私に花束としてプレゼントしてきたこともありました笑。我が家では、大爆笑ですよ。

うちの夫も、小松菜とホウレンソウの違い。キャベツとレタス。ネギの種類らへんは、出会った頃は分からなかったし、今でも時々怪しい。動物の種類なんて、絶対チンプンカンプンな筈。

でも、そんな夫は私が知らないことをたくさん知ってますし、仕事も出来るし、頭は良いのです。人からも好かれますし、良き夫で良き父です。

私が苦手なパソコン関係、配線、プログラム設定、スポーツ、経済、政治、日曜大工などなど夫はよく知ってますし、私よりも出来ます。

主さんは、普段使ってるテレビの裏の配線全部引っこ抜いても、すぐに接続し直せますか?ネット回線の再起動やセキュリティー設定などなどパパッとやっちゃえます?

私は、料理や育児動物やら花やら冠婚葬祭のマナーや服装など一般常識担当。夫は、理系なので家の家電や家計管理、保険、政治経済、などなど担当です。

夫婦としては、

同じことが出来て、
同じことが出来ない妻と夫よりかは、

夫が出来ないことを妻が。
妻が出来ないことを夫が。

の方が、穴が空かずに済むと私は思います。我が家では、夫が無知でボケてても私が分かってるので、困ることは、ないです。私が出来ないことがあっても、夫が助けてくれるので、困りません。





No.28 18/03/17 13:45
匿名さん28 

自分が知ってることは常識だと思ってるんだろうけど、主さんはそれをどこで覚えたの?
専門の学校に通って習ったの?図鑑をじっくり見てたの?
実際は、テレビかなんかで覚えただけじゃないの?

ダンナさんと趣味嗜好が違えば、観るテレビ番組だって違うだろうしね。


自分だって、知らない事もあるでしょ?
あんまり人をバカにするもんじゃないよ。

No.29 18/03/17 17:59
通行人29 ( 30代 ♀ )

主さんは、
誰も知らないことでも
何でも知ってるんですか?


知らないことがあっても不思議じゃないんですが…(;´д`)



私も、いまだに区別つかない物ありますけどね(^。^;)

No.30 18/03/17 22:31
サラリーマンさん30 

私は54才ですがご主人とたぶん同じ感じす。

○キャベツと白菜。
○スイセンと菖蒲
○梅と桜
○昔のワゴンRとワゴンRスティングレ
○めざしとししゃも
×だいだいとみかん
×もちごめと白米

○てのり文鳥とセキセイインコ

○iPhoneとスマホ

わかるものと苦手なものあります

関心のないものは覚えようとしません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧