注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

飼い猫についてです。 うちの飼い猫は、3歳のメスのキジトラで保護猫です。 …

回答7 + お礼5 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
18/03/21 09:59(更新日時)

飼い猫についてです。

うちの飼い猫は、3歳のメスのキジトラで保護猫です。
2年半前から家族の一員で、最初の半年は家族の誰にも心許さずでしたが、今はまぁだいたいの人に懐いてる感じです。
でも、爪切りだとか嫌な事と認識してる行為を母以外がすると、3日間は最低でも警戒されたりするのに、母が同じ事をしても数分後には甘えています。

この差は何なんですか?

ご飯とかおやつは、家族がまんべんなくあげてるし、トイレ掃除も家族みんながやってるし、遊んであげたりだとか撫でてあげたりだとかも家族みんながやってます。みんな同じ様に接してるのに、なぜか母にだけは警戒心薄いんです。

No.2618493 18/03/20 02:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/20 02:22
通行人1 

性格です。

No.2 18/03/20 02:25
お礼

>> 1 母にだけ懐く、という性格なんてあるんですか?
母は正直爪切り上手じゃないし時間もかかってます。私はササっとやってあげてるのに、何か納得いきません…

No.3 18/03/20 03:17
匿名さん3 

うちのコは私にだけ抱っこされます(笑)
私が抱っこすると完全に脱力してダラ〜っとしてますが、他の家族が抱っこすると突っ張って暴れてすぐ逃げようとします。

No.4 18/03/20 03:28
お礼

>> 3 あ、それ、うちもです。抱っこ大嫌いなのに、母が抱っこしてもしばらくは大人しく抱っこされてます。私が抱っこしようものなら超暴れます。抗議の鳴きもハンパないです。最近では、なぜか抱っこ悟られてダッシュで逃げるか、もの凄く固くなって断固拒否です。

何かあるんでしょうね、母と母以外の家族との違いが…それが何なのか…永遠の謎になるんでしょうか笑
コレかな?というのも全く思い当たらないのですが、でも、大好きなので私も母のように接してもらいたいです(´;ω;`)

No.5 18/03/20 03:32
匿名さん5 

野良猫は40代の女性が好きだそうです。
声のトーンとかのせいかな。

家に居る時間が一番長いのもお母さんじゃないですか?

No.6 18/03/20 04:03
お礼

>> 5 声のトーンとか、考えた事もなかったです!言われてみれば、それはあり得るかも… 母は、撫でてる時とか、凄く優しい口調で話しかけています。どっからそんな声出してるの、てくらい。笑

家に居る時間自体は、だいたいみんな同じくらいですが、寝る時は母の側なんで、結果的には母といる時間が一番長くなりますね。
ふと思ったのですが、彼女の行動を見る限り、母猫に甘える子猫って感じなので、もしかしたら母に世話されてるように見える私を母猫のようには見立てられないのかな…

No.7 18/03/20 08:15
匿名さん7 ( ♀ )

猫は気まぐれで我が儘な生き物なので自分が撫でてほしいときやかまってほしいときにだけかまってくれる人じゃないと警戒します。
主さんたちは人間の都合で撫でたり声をかけたりで、逆にお母さんは猫が寄ってきたときだけかまって、あとは猫の好きにさせてあげてるとかないですか?

No.8 18/03/20 08:21
匿名さん8 

あなたを育てた母としての包容力があるから❗
そんなところに安心する猫も、哺乳類の本能です❗

No.9 18/03/20 09:11
お礼

>> 7 猫は気まぐれで我が儘な生き物なので自分が撫でてほしいときやかまってほしいときにだけかまってくれる人じゃないと警戒します。 主さんたちは人間… あぁー!!そうです!そうしてます、うちの母!!
私達は可愛くてつい時間問わず撫でてしまいます。その点、母は彼女が甘えてきた時だけたっぷりと相手してます。それが家事の途中でも手を止めて撫でてあげてたりしてますね。。。同じ撫でるでも、撫でていらない時に撫でたりすると警戒対象に入ってしまうんですね… それだけで信頼度合いが変わるとか考えた事も無かったです。信頼度が高いと、嫌な事をされてもすぐ許してくれるもんなんですか?
私も我慢して母のように接したら変わるでしょうか…

No.10 18/03/20 09:24
お礼

>> 8 あなたを育てた母としての包容力があるから❗ そんなところに安心する猫も、哺乳類の本能です❗ 母としての包容力なんて私には皆無です(*_*)なるほど、哺乳類の本能… 皆様のご意見を踏まえると、彼女にとって母は、一番安心できる人なんですね。
私もまずは、触りたいのをグッと我慢してみる事から始めます。

No.11 18/03/21 09:57
匿名さん7 ( ♀ )

再です。
じつはうちにも猫がいてこの子はうちの家族を使い分けてます。
先ほど書いた主さんとおなじ立場の私には甘えたいときや撫でてほしいときにきます。
捨てられてたのを拾ってきたうえの息子は餌やり。お腹がすくとこの人にいきますが、この上の子は自分の気分で抱きついたりかまったりするので猫は餌のとき以外は上の子に寄りません。だけど病院など大人しくさせたいときは叱るのもこの子なのでこの人でないとだめ。私だと安心はするけど甘えちゃってだめです。
主人はよくちょっかいをだすので猫にとってはじゃれて噛みつきたいときのストレス発散の相手みたいです。
猫も家族がどういう接し方をするかで分けてるところはあるみたいですよ。

No.12 18/03/21 09:59
匿名さん7 ( ♀ )

あ、ごめんなさいm(__)m
主さんのお母さんとおなじ立場の間違いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧