注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

2級の精神障害手帳を所持している35歳女性です。 サラリーマンの恋人と同棲をし…

回答7 + お礼5 HIT数 1983 あ+ あ-

匿名さん
18/04/18 20:46(更新日時)

2級の精神障害手帳を所持している35歳女性です。
サラリーマンの恋人と同棲をしていますが、やればできると励まされ、家事をしながらの在宅ワークを春から始めました。
本当はパートやアルバイトをして欲しいそうですが、病気(統合失調症)との兼ね合いもあり、勇気が出ません。

家事は合計1日8時間程度で、自分でも効率は悪いと思っています。
彼はとてもきれい好きで、少しでも気になるところを見つけると自分でやり直したりしています。
〇〇が苦手なことは俺がやるから大丈夫だと言ってくれます。

悩みは以下になります。

結婚の約束はしているものの、プロポーズはされていません。
結婚前にも関わらず、家事のほとんどを私がするのはどう思われますでしょうか?

食事の用意と片付け、お皿洗い、洗濯、掃除(トイレとお風呂、カーペットとフローリング)、食材の買い出し、を主に毎日しています。

ちなみに月6万5000円の年金が入っておりますが、食費と光熱費の足しとして使うもしくは渡しております。
(食費が月3万5000円、アルコール類が2万円ほど、光熱費は月1万5000円でいいよと言われていますが光熱費に関しては2人のための貯金として貯めてくれているようです)

趣味や自由に使えるお金は私の手元にはほぼありません。

彼の負担は家賃すべて(7万ほど)と光熱費(2万ほど)です。彼の月のお給料はちゃんと聞いておりませんが30万よりは多いようです。

また、私は病気持ちですが、最近では彼のおかげで服薬せずとも大丈夫になりました。
精神科に通えるだけの余裕もなく、現在は通院できていません。
たまに自分の状態が分からなくなります。

鬱に理解はあるようですが、精神病のことはそこまで知識がないようで、私のことは病気ではないと言います。
今は元気にやれているのだからきっと大丈夫、やればできるよといつも励ましてくれます。

たまにその言葉が重く、責任感のようなものを感じてしまいます。

始めた在宅ワークですが、家事をしながらやれるだけの器用さは私には無いかもしれません。
どちらかを優先してしまうとどちらかがおろそかになってしまいます。

自分の時間が無いと訴えても、時間は作るものだよと言われてしまいます。確かにそうなんですけど、私はそこまでうまくやれません。

つらいことを話すと、休んでいいよと言ってくれます。
完璧を求めたりはされていませんし、私のことをいたわる気持ちは彼にはあります。

こんな私を諦めずに手元に置いてくれていることにとてもありがたい気持ちでいっぱいなのですが、「精神障害への理解が深くない」ことへの不安や、「がんばって稼いで欲しい、みんなそうやって生きてる」と言われることに対するプレッシャーがきつくて苦しいです。

私は甘えてるだけでしょうか?

No.2632625 18/04/18 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/18 13:25
通行人1 

ちょっと、その男性は違うと思います。
一見、あなたに理解があるようですが、冷静に見ると主さんの状況を知りながら、あなたの年金から生活費を支払わせている点が腑に落ちないです。

No.2 18/04/18 13:28
お師匠さん2 

>精神科に通えるだけの余裕もなく、現在は通院できていません。

何よりも優先すべきことが出来ていない

先は無い

No.3 18/04/18 13:41
匿名さん3 

優しく見えますが、病気に理解のないことや、負担のかかることをさせる、
特に病気に理解のない人だとこの先苦労すると思うし、結婚したら
豹変するかもしれない。

今すぐ関係どうこうと決める必要はないと思いますが、
同居は辞めたほうが良いかもしれないですよ。

No.4 18/04/18 14:11
お礼

>> 1 ちょっと、その男性は違うと思います。 一見、あなたに理解があるようですが、冷静に見ると主さんの状況を知りながら、あなたの年金から生活費を支… レスありがとうございます。
結婚していれば財布も同じですのでその意識を今から持つことはいいのだろうと思っています。
家賃も折半ですと私は払いきれませんので、どちらが何を支払うかについてお互いの同意は得ております。
確かに「年金」を、健常人である彼の消費の一部としてして使うこと自体は変かもしれませんね…

No.5 18/04/18 14:14
お礼

>> 2 >精神科に通えるだけの余裕もなく、現在は通院できていません。 何よりも優先すべきことが出来ていない 先は無い レスありがとうございます。

確かにその通りです。
自分の考え方が甘かったです。
薬が必要でなくても通院は必要ですよね。
彼と相談して精神科へ行くようにします。

No.6 18/04/18 14:21
お礼

>> 3 優しく見えますが、病気に理解のないことや、負担のかかることをさせる、 特に病気に理解のない人だとこの先苦労すると思うし、結婚したら 豹変… レスありがとうございます。

私は以前は相手として「理解のある男性」を選んでいました。
ただ、理解のある方というのは得てして自分も病んでいたりして、収入のない方が多かったんです。

そのためこの年齢まで婚期を遅らせてしまいました。
結婚だけがすべてではないですが、収入や生活力もある方と人生をともにするのは私としても安心感があります。

彼はそういう方を特別視することはありません。
私は彼のそういうところに惹かれました。
良くも悪くも「相手ができると思えばできる」と、ちゃんと判別をしています。
それが「無理をさせている」と映るならそうなのかもしれませんが、私が大きく成長できた理由でもあります。

うまく説明できませんが「知識がないこと」と「分かろうとしていないこと」は別の話のような気がします…

No.7 18/04/18 14:23
匿名さん7 

年金は障害者年金のことでしょうか?

だとしたら今は障害者年金の審査は厳しくなっていますから、
いつか審査が通らず年金支給打ち切りという事もあり得ますが、その時の生活費の負担は大丈夫ですか?

No.8 18/04/18 14:46
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
私もそれは心配しています。

もし働けるようになり収入が入るようになればそれだけでも年金の打ち切りは有り得ます。

また、現在は2級ですが、服薬なしで大丈夫かつ通院状況がないということですと次の審査が通るかわからないですよね。

彼にもそれは話してありますが、私としても、「年金がおりない」ということは「健康になったのだから働いても大丈夫」というサインかなと思っています。

月6万円を稼ぐというのは、症状がつらいときにはかなり難しいです。
病気でも働いている人はいるという状況は分かっておりますので、それは私の勇気が足りないか、やり方が良くないだけなんだと思っています。

働くこと自体に抵抗がありますのでせめて通院だけでもとは思っています。
年金があるだけでも人として最低限の暮らしはさせてもらえますので…それがなくなることを考えるのは怖いですよね…

No.9 18/04/18 15:03
通行人9 

彼はあなたがいなくても生活できるけどあなたは彼がいないと生活出来ないですよね?

No.10 18/04/18 15:05
匿名さん10 

うーん。先に謝ります。ご免なさい。

彼氏にとって主さんは「都合の良い女」なのでは?
もしくは「月6万くれる女」。

病気の理解をしない、通院の心配をしない、家事をしてもらって、夜のお世話もかな?
こんな都合の良い人はいないでしょ?

彼氏に「体調に波があるから家に戻る」って言ってみると良いですよ。
本当に心配している人なら、すぐに病院に行くように言います。病気の理解をする努力をします。家事の負担を軽くする努力をします。

多分「大丈夫!!やればできるよ」って言ってきますよ。

やればできるって、「今はやってない」と現在の努力を全く認めない言葉ですよ。

No.11 18/04/18 15:11
お礼

>> 9 彼はあなたがいなくても生活できるけどあなたは彼がいないと生活出来ないですよね? レスありがとうございます。
はい。その通りです。
私には生活能力はありません。
親の遺してくれる土地だけが財産となります。

本来ならひとりでも生きていける能力をつけるべきですが、ここまで生きてきた感覚ですとやはりパートナーが居ないと人としてもうまく生きることはできません。
それがパートナーに対する甘えだと言うのならそうなのでしょう。

甘やかしてもらっているのは重々承知です。
それでも大切にしてくれているのだから彼は私のことを離す気はないのだと思っています。
もともと結婚するつもりで付き合いを決めましたし、同棲もその流れです。

お互いに結婚後にどのように関われるかを今は考える時期だと思っています。

No.12 18/04/18 20:46
通行人12 ( 30代 ♂ )

頑張って下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧