注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

夫から小遣いの値上げの打診がありましたが、すんなり値上げしない私はケチな理解のな…

回答13 + お礼3 HIT数 2085 あ+ あ-

匿名さん
18/04/24 00:05(更新日時)

夫から小遣いの値上げの打診がありましたが、すんなり値上げしない私はケチな理解のない妻でしょうか?

子供が小学校へ上がったのですが、夫の周囲から、「(子供は保育園に5年通いました)小学校へ入ればお金楽になったでしょ?」とよく言われるようで、浮いた分は貯蓄すると話し合って決めたのですが、「最近出費が多くて…」と曖昧な理由で小遣いの値上げを打診してきます。

初めは「ダメ」と言うと直ぐに引き下がってお互いに冗談の延長みたいな話だったんですが、ここのところ「やっぱり出費が多くてキツイ」と言われ続けています。

ですが、以前に比べると飲み会は多くて月に2回、無い月も有ります。
元々、月3回程度飲み会が有るという事を想定した小遣いで、あまりはプールして二次会等に行った場合に使うという取り決めだったのですが、飲み会が減って買い物も大してしていないようなのに出費が嵩むと言ってばかりです。

明細ほど細かくなくていいから何に出費が増えたか教えて?と聞いても、忙しくてチェック出来ていない等と言って誤魔化されます。

問題の小遣いですが、昼食代と飲み代込で1か月6万円渡しています。
飲み会が重なるときも有るので(仕事関係含む)、ボーナス月に補填をするか、年末調整で戻ってきたお金を全額渡してやりくりしてもらっています。

仕事は技術職なのですが、会社の制服が有り勤務のある日はそれしか着ません。
その他の衣類は、家計から支出しています。

夫の小遣いは、交際費と趣味のお金くらいしか使いみちが有りません。
ギャンブルもしませんし、タバコも吸わず、晩酌はしますが家計から酒代は出ています。

我が家は地方住まいで、夫婦ともに会社員で、子供は一人小学生の息子が居ります。
世帯年収は総支給で、二人合わせて900万超といったところです。
財布は一つに纏めていますが、独身時代からの投資内容については、お互いに不干渉にしています。

夫は長男で跡取りです。
近くに義両親が戸建てに住んでいて、今は別居ですが今後どうなるか分からないので、私達は分譲マンションに住み住宅ローンを払っています(頭金を結構入れたので、月の払いは少額です)。

住宅ローン以外は借入はなく、子供も公立の小学校なので習い事をいくつかさせていますが、貯蓄はある程度は出来ていると思います。
田舎なので一人一台車が必要で、その維持費なども有るので、なるべく倹約して生活しています。

夫と私はほぼ同じ収入ですが、私は小遣いは夫の半分です。
本音を言えば、家計のことを考えて飲み会を少しでもいいので減らして小遣いも下げて欲しいという気持ちもありましたが、夫の横の繋がりを切ってしまうのも申し訳なく、話し合って金額や用途は決めました。

あやふやな理由でも、夫が苦しいと言うなら小遣いの値上げは行うのが普通でしょうか?

後輩などに奢っていることも考えましたが、それならそうと言ってくれたら良いとおもいますが、隠したがるものなのでしょうか?

雑誌などでお見かけする主婦の方のような倹約は出来ていないので、内助の功が足りないのかもしれないとも思います。

ですが、結構自由に夫は過ごしている様に思えるのですが、締め付け過ぎでしょうか?

是非家計を預かる、主婦の皆さんの意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

No.2634931 18/04/22 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/22 23:00
匿名さん1 

女ができたか、隠れてギャンブルやってるか

No.2 18/04/22 23:13
匿名さん2 

6万でじゅうぶん。
あなたが正しい。

No.3 18/04/22 23:17
お礼

>> 1 女ができたか、隠れてギャンブルやってるか 回答ありがとうございます。
そう思わないように努力してたんですが、やっぱりそう思いますよね?

実は以前、スマホゲー厶の課金に数万円単位で半年ほどお金を使っていたことがあり、合計で20万を超えていました。
夫の友人が、私も同席していた席で、既婚者で子供も居るのに課金できてすごいと夫に対し口を滑らせてくれたお陰に発覚したのですが、私は怒りよりも情けなさで泣きました。

この時、月8万だった小遣いを2万減らして家計へ返済をして、返済後も減額された小遣いで良いと自分から言っていたのですが、良くても現状ゲームか何かの課金をしていて出費が嵩んでいる可能性が考えられます。

私が締め付け過ぎで厳しすぎるのかと考え質問させていただいたのですが、おかしいと感じても問題ないようですね。

仮にゲームで課金していても自分の小遣いですから、小遣いの範囲内で楽しむ分には良いと思いますが、家計を侵食したらNGだと私は思います。
未だ確定ではないですが、次も同じことをしたら、もう病気ですね。

No.4 18/04/22 23:18
匿名さん4 

言えない理由は大抵女絡み
男が自由に金を使えるとろくな事が起きないよ
渡さない方がいいし今の金額で十分

No.5 18/04/22 23:23
匿名さん5 

6万といっても、昼食代込みだよね?
渡してるのは確かに6万だけど、昼食代は必要なお金だからそこを省いて考えた方が良いのでは?
例えば。ですが、昼食代に千円、月2万五千円だとしましょう。
じゃぁ、旦那さんの小遣いは3万5千円ですよね?旦那さんの収入の1割と言いますし、それに合わせて増やすか現状維持するか、お弁当を作ってあげるかしてあげては?

No.6 18/04/22 23:33
匿名さん6 

うちの夫は主さんの旦那さんより倍近くの収入になるかもしれないけど、小遣いは昼食込みで主さんのとこより半分くらいだわ。
ただ飲み代は別途実費支給です。
それプラス付き合いの費用やらゴルフ代が結構かかる。

共働きで収入が多いから調子にのってるのでは?
奥さんがパートだったら今のお小遣い額むりでしょ。あまいよね

No.7 18/04/23 01:08
お礼

>> 6 皆様方、色々なご回答ありがとうございます。

〉〉6さんのお宅のように、うちもゴルフやお付き合いの分は、別途支給です。
確かに、結構かかりますね。
うちの夫より倍以上収入があっても、実費で明朗にやりくりなさっているのですね、羨ましいです。

結婚当初、小遣いの件を話し合った際に実費支給という話もしたのですが、夫から「急に飲み会に行くこともあるから、ある程度の現金は財布に入っていないと」とか何とかいわれ、男性はそういうものなのかと納得してしまい、現在に至ります。

また、〉〉5さんがアドバイスを下さったお弁当ですが、主人の会社は社食が有り、お弁当の方が多少安価だとは思いますが、バランスの取れた定食が安価に食べられるので、昼食代込みで弁当は私の負担軽減ということで免除してもらっています。

毎日社食なら、一日1000円も予算を見ていたら、結構余ると思います。
社外でランチをしたりする事もある様なので、優雅な食事事情だと思います


私は主人の収入で生活をして、自分の収入は無いものと思って家計を考えているのですが(万が一主人が先に亡くなって、子供とふたりで正活をする事を想定)、主人は共働きなのを忘れ、自分の収入以上の生活が出来ると勘違いしているのでは?と、ご指摘を頂き感じました。
調子に乗っているかもしれませんね。

贅沢な暮らしは楽しいかもしれませんが、天井知らずになりそうで怖くて私は出来ません。
ましてや、子供が居ますので、甘やかさずとも成人させる義務は有りますから、それをかんがえれば尚の事保守的になります。

子供以上に夫の躾が必要なようですね…。
なかなか手強そうです。

No.8 18/04/23 01:39
匿名さん5 


旦那さんの収入で生活し、
主さんの収入は旦那さんが亡くなった時に子どもと2人で使うため。ですか。


そこに旦那さんは含まれてないんですね。

夫婦共働きで、お互いの収入は夫婦の物ですよね??収入が少ないのであればそれなりの生活をするのは当たり前ですが、お互いに収入があり、旦那さんの収入のみで生活できてるなら多少は旦那さんにも還元してあげた方がよいように思いますけど。

調子に乗ってるのは主さんの方かと感じます。自分の収入は生活費には回さず、旦那さんが亡くなった時の為の貯金をできてるのは、旦那さんのおかげですよね?

No.9 18/04/23 02:20
匿名さん9 

すんなり値上出来な理由を教える
何故6万じゃ足らないのか
その理由も聞く

No.10 18/04/23 02:22
匿名さん10 

うちは社食無し弁当無しで4万です。
お金がなけりゃ昼抜いてるみたいです。
外回りの営業職なので昼抜きはツライみたいですが、決められたお金で1ヶ月やりくりするのは家計や仕事と同じではないでしょうか?
大人なんですから逆算できますよね?
私個人は、朝昼兼食の小遣いナシです。
化粧品や服は、1ヶ月で必要なら5千まででやっています。
旦那さんは、生活の質を落とせば出来ます!
ゲームの課金がしたければ、食事なり嗜好品なり飲み会の2次会なり犠牲にしなければいけませんよ!どこに比重を置くかです。
6万は羨ましい金額ですよ☆

No.11 18/04/23 02:28
お礼

>> 8 旦那さんの収入で生活し、 主さんの収入は旦那さんが亡くなった時に子どもと2人で使うため。ですか。 そこに旦那さんは含まれてな… ちょっと誤解をされているようなので、補足を書かせてください。

一番はじめの投稿の際に文字数が一杯で書きませんでしたが、うちは一回り夫が年上です。
夫本人が、「順番では自分が先に逝くのだから息子と二人になっても困らないように、働くことが嫌でなければ仕事を続けて生活力を持ち続けろ」と常々言いますので、夫抜きの未来を描いて貯蓄に励んでいる訳では無く、万が一そうなっても夫の意思を継いで子供を一人前にできるようにするのが親の務めと考えての先程のコメントです。

夫が調子に乗っていると思うと言ったのは、上記のような事を言い続ける割に、身の丈に合わないお金の使い方をし始めているように感じたからです。

共働きの収入全てが私のお金!等とは全く考えていませんが、夫の交際費の使い方を鑑みると、収入全体を見越して支出しているような状態なので、その上不明瞭な小遣いアップまで言われるのはいかがなものか?と感じ、皆様にご意見をお聞きした次第です。

もちろん夫にはできる限り長生きしてほしいので、老後の生活設計も含めてお金は大切に扱っていきたいです。

夫の収入で生活できるように心がけていますが、前述のゴルフやお付き合いの出費もなかなか大きく、こういった交際費や小遣い等の費目は、私の収入にももちろん手を付けなければ捻出できません。
仮にこういった交際費込みで月の小遣いを計算すれば、今の倍では収まらないかもしれません。

夫も私の給与は知っていますし、私の収入に手を付けると表現しましたが、収入は一つに纏めて仕訳をしますから、夫にもきちんと還元できていると思います。(私が無収入だったり、今の給与の半分程度しか収入がなければ、それ相応の生活をしますが、夫の小遣いや交際費等もカットせざるをえなくなりますので)

私が先に亡くなれば夫が残った財産を管理するわけですし、夫婦同時に亡くなることは難しいので、私が将来のために蓄えている訳では有りません。
もちろん、夫もこの貯蓄については理解しています。
この辺りは、夫婦共有の財産として管理しています。
ご心配くださって、ありがとうございました。
様々な考え方のお話をお聞きできて、とても参考になります。
コメント、ありがとうございました。

No.12 18/04/23 02:55
通行人12 

元々8万円で問題がなかったものをゲーム課金?の「罰として」6万円に減らしたわけですよね。

だから「減らされてるまま」という意識が残りそれが問題を生んでるのだと思います。そのままなら夫婦の問題にも進むと思いますよ。既に貴方はご自分の身勝手な価値判断で相手の自由を浸食し、それでもさも自分は間違ってないかのように思われてしまっているような感じ。

「罰則」として以前の小遣いから減らしたものならば、ある程度の罰則期間が過ぎたら元に戻していいのでは?

一度の失敗?で一生その罰則を負い続けなくてはならないのですか? 
そもそもそれは失敗なのですか?

もしくはまた別の良くない事をしたなら更に彼の小遣いを減らし「それを普通」にしてしまうのですか? 勝手に貴方の個人的な感覚と酌量で物事を変えてしまってそれを一生続けるのですか?

旦那さんが文句をいうのはそういう所だと思います。
単純に…貴方は何様なんだ?って思いました。

貴方がおカネの管理を任せられているのは、「彼に」信頼され「彼に」委任されているもの。
でもその委任は、彼の価値観や彼の自由を軽んじたり取り上げていいという事ではないものですよね。
貴方の仕事は彼のお金について彼の代わりに管理するもので、彼が望まない価値観を彼に押し付ける事を委任されたわけではないです。

そもそも、小遣いをどう使おうがそれが小遣いの範囲であれば彼の自由のはず。それが「小遣い」なのでは?

自分に与えられた責任や権限を越えて自分の価値観で彼のお金(と自分のお金=家計の全額)に関して自分が自分の価値観で自由に出来ると思われてるなら大きな勘違いかと思います。

主さんはご自分がお金を管理する側だからお金の事は自分の価値基準で好きに物事を決めていいんだと誤解されているようですので、同額程度稼がれているなら、二人の将来や家族の生活に必要分をそれぞれ同じ程度拠出しあって、残りはそれぞれが管理する事にされたらいかが?

No.13 18/04/23 13:02
通行人13 ( ♀ )

そう言ってるなら元に戻してあげてもいいと思う。

課金もお小遣いで返したならそれでいいでしょう?

私も経験あるけどちゃんと返してくれるならいいです。
お小遣いに愚痴愚痴言いたくないし面倒だから。


No.14 18/04/23 17:59
通行人14 

最初は必要なら上げてあげればいいのでは?と思ったものの、
収入が同じくらいなのに主さんだけ半分以下では話にならない。

夫の収入に対してのおお小遣いが多すぎ。

「私のお小遣い、いくらか知ってる?それに用途もはっきりせず何となく消えるなら火急のことではないよね?」っていえば黙るよ。

思いやりと甘やかしは違うから却下すべき。
自分の稼ぎと責務のバランスをもっと考えないとね、旦那さん。

それより、旦那さんの女関係気を付けたほうがいいよ。
誰かも言ってたけど、用途不明のお金の浪費って女かギャンブルか大体後ろめたいことしてるから。

No.15 18/04/24 00:04
通行人15 

大概皆さんと同じで、ご主人のお小遣をあげる前に主さんのお小遣アップでも良いくらいだと思いますが、確かに減額のまま戻すことなくという額であれば、ご主人の言いたい気持ちもわからなくないような気がします。

理由なく増額ってそこまで女性の陰を心配されるものなのだというのにびっくりです。
予算アップすればいろいろ使いたいなぁというくらいの気持ちだって良くありません?

それから、主さんの収入分はあてにせず貯金というのも普通だし、良くある話ですよね。
ご主人が元気なら普通に老後の生活費等々考えられますし。

なんで一部で主さんが批判的に言われているのかもよくわかりません。

主さんしっかりされた方のようなので、減額ままでもご主人がゆとりを持ってもらえるよう理由は聞かず1万円以内であれば増額してあげても良いかも知れませんね。

No.16 18/04/24 00:05
通行人15 

15の最後

×理由は聞かず

○理由は聞かずとも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧