注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

こんばんは。 子供の習い事について相談です。 中学生になるのを機に今まで習っ…

回答6 + お礼6 HIT数 955 あ+ あ-

匿名さん
18/04/26 01:14(更新日時)

こんばんは。
子供の習い事について相談です。
中学生になるのを機に今まで習っていた習い事を辞めさせることにしました。もともと勉強が不得意で部活もあるので先のことを考えてのことです。元はと言えば義理両親が決めた習い事です。本人は嫌々続けてきましたが、流石にいつまでも嫌々させるのもどうかと思いましたので主人とも相談して決めました。
もちろん事前に主人から辞める旨連絡はしてもらいました。お稽古代は義理両親が出していましたので。
ですが、事前の連絡だけで後の報告がない、事細かに話の内容を教えるべきだとかなり責められました。辞めるということしか伝えていなかったので。
それこそまるで私が悪の中枢か悪の根源のようにボロクソに言われました。人格否定されたようで、情けなくて涙が出てきました。
確かに私は気が利かないところがあり、言われても仕方ないのかも知れませんが、そんなにも私が悪いのかと。私なりに色々考えての結論です。もういい加減に自分の子供のことは自分で決めたいのです。
長文、失礼しました。何かアドバイスあれば有り難いです。宜しくお願いします。

タグ

No.2635447 18/04/23 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/24 00:18
通行人1 

どんな習い事かわかりませんが、中学を機に同じ理由で習い事を辞める人はたくさんいますし、そもそもお子さんがやりたかった訳ではないのであれば、義理親の言い分は聞かなくて良いと思います。

ぶっちゃけ、そんなことで泣いてしまうくらいいろいろ言われてしまうなんて主さんが可哀相過ぎます。
私ならぶちギレて疎遠にします。

ご主人は親御さんの態度に対し、なんて言っているのですか?

No.2 18/04/24 00:33
お礼

>> 1 主人は基本、板挟みに合いたくないので、そんなのは聞き流せ、といいます。
ですが、義理親は私にばかり言ってきます。本当に疲れてしまいました。
本人が嫌がったら学校も辞めさせるのか、とまで言われましたがそもそも学校と習い事は違うと思うのですが、言い返すとさらに口撃を受けます。

No.3 18/04/24 00:40
匿名さん3 

ん、、、
そもそも、、習い事のお金を出してもらっていたから義理のご両親は文句が出てしまったのでしょう。
難しいところですが、、、やってもらっているとあーだのこーだの言われるのはあるのではないでしょうか?

お子さんが嫌な習い事ならしょうがないですよ!どのみち中学生、、高校生と成長すると自分の意思で決まるようになりますし人に決められたくもないですもん。
これが良い機会と思って!今までありがとうございました。今後は、私達が自分の子供の為に頑張りますので、どうぞ自分達の老後の楽しみにお金を使って下さい。と伝えれば良いのではないでしょうか?
お子さんにとっても両親が頑張ってる姿を見せるのが良いですよ。一番の理解者でいてあげて下さい^_^


No.4 18/04/24 00:46
通行人1 

そういう屁理屈をいう親なんてまともに相手していたら疲れますよ。
ご主人も聞き流せと言っているのは、そういう面もあるのではないでしょうか。

言い返えさなければ、親御さんもそこまでヒートアップしないのでは?
中には一人でしゃべって勝手に怒っているような人もいますが、相手をしないこちらからすると「何か言ってるな」くらいでそんな気にもなりませんし。

ただ、ご主人は最後には主さんに寄り添って味方でいてほしいですね。

No.5 18/04/24 00:48
お礼

>> 3 ん、、、 そもそも、、習い事のお金を出してもらっていたから義理のご両親は文句が出てしまったのでしょう。 難しいところですが、、、やっても… お返事ありがとうございます。
確かにお金を出してもらっていたのでそこは申し訳なく思うのですが、もともとわたしの承諾は全くなく、習うことに決められていたので私としては複雑でした。他にやらせたいことがあっても忙し過ぎるのも良くないと思い、控えていました。
ようやく親として決めたのですが、義理親は辞めさせたくなくて色々言います。

No.6 18/04/24 00:52
お礼

>> 4 そういう屁理屈をいう親なんてまともに相手していたら疲れますよ。 ご主人も聞き流せと言っているのは、そういう面もあるのではないでしょうか。 … ありがとうございます。
私も聞き流せばいいやと思いそうしていた時期もありました。が、それはそれで気に入らないらしく、嫌みを言われます。
もう、どうしたらいいというんでしょう…。

No.7 18/04/24 08:01
匿名さん7 

義両親が決めたとしてもお金を出してるなら口も出して来ますよ。
勝手に決められたくないならお金は受け取らない。断固拒否をして口出しさせない様にしましょう。
あと余りにも酷い暴言なら録音してご主人に聴かせて差し上げましょう。親戚が集まった時でもいいですね。
お金を受け取らず(世話にならず)負い目をなくして強気で行きましょう。

No.8 18/04/24 08:42
匿名さん8 

孫のことにまで口出しする義理親は嫌ですね。一生続けるわけにはいかないんだし、勉強や部活で忙しくなるんだろうなーとか、だいたい分かりそうなもんですよ。そんな義理親なら、言葉悪いですが、いいように利用して、なんなら塾代出してもらったらどうですか。まっ、冗談ですが、、実際2〜3教科になるとかなりの家計負担ですからね。うちは高校に入り、ひとまず塾は辞めました。大学受験までしばし、おやすみです。
本人がやりたいと言って始めた習い事は今も続けてます。楽しんでやっているので、辞めたら?とは言いづらく本人の意思に任せてます。

No.9 18/04/25 02:18
お礼

>> 7 義両親が決めたとしてもお金を出してるなら口も出して来ますよ。 勝手に決められたくないならお金は受け取らない。断固拒否をして口出しさせない様… ありがとうございます。
お金は振り込みなので貰っている訳ではないのですが、やはり自分が習わせたいことではないので、勝手に決められたのにという気持ちがぬぐえないのです。

No.10 18/04/25 02:20
お礼

>> 8 孫のことにまで口出しする義理親は嫌ですね。一生続けるわけにはいかないんだし、勉強や部活で忙しくなるんだろうなーとか、だいたい分かりそうなもん… 本当に嫌になります。
これ以上お金を出してもらったらまた恩着せがましく言われるので、なにもしないでいいから離れて欲しいです。

No.11 18/04/25 03:07
匿名さん11 

そんな人はスルースルー
元気出してね

No.12 18/04/26 01:14
お礼

>> 11 励ましのお言葉、ありがとうございます。
会うたびに嫌みを言われると思うと憂うつです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧