注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

言葉の暴力の酷い旦那。 私には一回り上の主人が居ます。 周りからは、それだけ…

回答13 + お礼3 HIT数 2093 あ+ あ-

悩める人
18/05/19 11:16(更新日時)

言葉の暴力の酷い旦那。
私には一回り上の主人が居ます。
周りからは、それだけ年も離れてるとなると、喧嘩もなく、大事にされてるでしょうとよく言われます。
ですが、実際はそうじゃありません。

亭主関白と言いますか、何でも粗探しをして、ひとを侮辱しないと居れない人間なんだと、私は思っています。
家事をしていても、細かいことを指摘してきては大きな声で怒鳴りつけてきて、普段からあまり言い返さないタイプの私はあまり口数多くないのですがそこそこ返事をしないと、俺をバカにしているのか?とよく口癖のように言ってきます。
日々、粗探しをされないように、細心の注意を払いながら家に居るのですが、そういう見つからない時は、私が気にしている見た目のことや体重、酷い時はリビングでくつろいでる位置?で文句を言って来ます。
ソファーに背中をつけてくつろいでいるのが許せない。旦那の位置がそこだ。おまえはいつでも動けるようにもたれるスペースがないとこを指差し、ここだ、と。

あとは朝方まで怒鳴りつけては、運転の仕事をしている主人なので、俺をこんな時間まで怒らせて、俺を事故に合わせたいのか?など、被害妄想もかなり激しく、病気なのかな?とおもって接している毎日です。
こういう方は多いのか?
私自身、あまり人付き合いもなく、インターネットで言葉の暴力を調べたり、市の相談窓口に電話したりもしました。
小さな子どもふたりもいるので、毎日ビクビクしながら家にいます。
鬱憤沢山なので、書かせてもらいました。

No.2647508 18/05/18 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/18 14:17
匿名さん1 

昔の私が、そうでした。
まさに「オレ様」でした。
しかし、転機が訪れ、それからは、妻の支配下です・・。

No.2 18/05/18 14:19
匿名さん2 

精神大丈夫ですか?ストレスが体に出てませんか?
お子様もそんな家庭環境では人の顔色を伺うタイプになりそうですが‥‥‥。
毎日その調子なら今更変えられないでしょうから、いつでも離婚出来る準備はしておいた方がいいと思います。

No.3 18/05/18 14:27
通行人3 

良くないですね。
私は熟年?再婚組なんですが、最初の夫と、その後長く付き合った人が それはもう口煩い人で毎日毎日粗探しが酷かったです。
自分のたったひとりの配偶者、パートナーが言ってくることは全て正しくて、自分がいたらないのがいけない と思ってしまいますよね。
はじめての夫、子供の父親、ならなおさらですよね。
そして、いろいろ煩く言うのはお前を愛していて「ちゃんとして(自分の望む最高の妻であって)ほしいから」とか言うんですよね。
(超長文になったので中略)
いま考えるとほんとうにバカで幼稚だったな と思います。モラハラですよね。

>こういう方は多いのか?
一定数いるんでしょうね。

でもね、そうじゃない人もいますよ。たくさん。
私は「育ち」じゃないかと思っています。

No.4 18/05/18 14:34
匿名さん4 

一度キレた方がいいよ、本気で。

モラハラだし子供もそんな家庭じゃ可哀想。

No.5 18/05/18 14:58
経験者さん5 ( 50代 )

旦那さん、モラハラだと思うわ。そんな人といたら主さん、更に可笑しくなって正常な判断すら出来なくなりますよ?今のうちから市の役所で相談なさるなり、離れる準備しましょ?旦那さんみたいな人は、変わりません。因みに私約10年そんな感じで離婚しましたが、周りが私の異常に気づいたくらいです。今の方が100倍幸せですよ。そういう人もいますので参考までに(^_^)

No.6 18/05/18 15:06
匿名さん6 ( ♀ )

モラハラです。
最近はなんとかハラスメントと被害者側がうるさいですが
主さんの件は声高にモラハラだと言えますよ。

こういう男性はあるていどの割合でいるでしょうが大多数ではありませんよ。
どうしたいですか?別れたいですか?改心してほしいですか?

手っ取り早いのはご両親に相談。義両親もいれたほうがいいですが、
こういう人の場合義母が義父のイエスマンである場合が多いかと。
ただ、あまり解決に向かわず、最悪エスカレートもありえるかも。

第三者を入れるのが理想的です。可能であれば言葉の暴力を録音しておきたいですね。
離婚にしても改心にしても証拠がある方がいいと思います。
ただこれもリスクはあると思います。

一番いいのは4さんのおっしゃるように一度キレる。お金も人間関係も心配ないです。
ご主人は主さんが年下だからとお山の大将になっている感があるので
そうではないのだという態度を毅然として見せるべきです。怖いですね。
怖いですけどお子さんを守るのは主さん。強くあらねばいけません。
そのとき実暴力があればそれが証拠になるので離婚に踏み切るにも役立つでしょう。

No.7 18/05/18 15:07
匿名さん7 

逆らわないと思って調子に乗ってる子供みたいな旦那さんですね

こんな人、一度本気でぶちギレたら縮み上がりそう(笑)

旦那さんから受けたストレスは
そのままそっくり旦那さんにお返ししてみてください

No.8 18/05/18 15:19
通行人8 

もう、子供作っちゃダメよ。

No.9 18/05/18 15:24
匿名さん9 

あなたがどうしたいかでしょうね…。
こういったDVは、本人がそれこそ本気で変わろうと思った上で実行しなければ変わりません。

母親が父親からそういった言葉の暴力を受ける環境は、子どもにも悪影響です。

ひとりで自活していけるよう、着々と準備をされたほうが良いと思います。

他の方も言っているように、録音を気づかれないように録音する。市や警察に相談した形跡を残しておく等することは無駄ではありません。

No.10 18/05/18 15:39
通行人10 

なんでそんな人と結婚したの?

No.11 18/05/18 17:57
お礼

>> 2 精神大丈夫ですか?ストレスが体に出てませんか? お子様もそんな家庭環境では人の顔色を伺うタイプになりそうですが‥‥‥。 毎日その調子なら… ご丁寧な回答、ありがとうございます。

一応、精神科にも言ったことがあり、言われ慣れすぎてるつもりですが、最近胃がキリキリ痛み、内科には通っています。
もちろん、主人には内緒です。
俺のせいと言うのか?と言われますので。

私がきちんと出来てないせいで子供が不幸になると、毎日のように言われています。
別れても不幸になると言われてます。
ですが私自身、3歳で両親離婚してますが不幸だと思ったことは特にありません!

残念ですが、ボイレコも回したことありますけど、これからも証拠を集めながらタイミングを見ます。
ありがとうございます。

No.12 18/05/18 18:02
お礼

>> 3 良くないですね。 私は熟年?再婚組なんですが、最初の夫と、その後長く付き合った人が それはもう口煩い人で毎日毎日粗探しが酷かったです。 … ご丁寧に、ありがとうございます。

そうですよね。
こちらも人付き合いがあまり無いぶん、主人が正しいのかと思ってきますよ。
母にも相談したいのですが、私の母親は癌を伴っており、自分自身でいっぱいいっぱいで。
父は3歳の時からおらず、兄弟ももともと居ません。

育ちはあると思います。
私は人それぞれの個性だと思ってますので主人を否定はしません。
ただ、私は片親で兄弟も居ない環境で育ったからおまえにはひとを思いやる気持ちもないと言われ、とてもショックでした。
お母さんは全く悪くありませんし、私自身、不幸だと思ったことはありません!

残念ですが、ボイレコ回したこともありますが証拠を集めながらタイミングを見計らっていきます。
ありがとうございます!

No.13 18/05/18 18:04
お礼

>> 4 一度キレた方がいいよ、本気で。 モラハラだし子供もそんな家庭じゃ可哀想。 ありがとうございます。
私もキレたことはあります。
ですが、あちらすぐに手が出るのでこわいので我慢しています。
警察沙汰になったこともあるくらいで。

ボイレコも回したことありますが残念ですが、証拠を集めながらタイミングを見計らっていきたいと思います。
ありがとうございます!

No.14 18/05/18 18:48
経験者さん5 ( 50代 )

こんにちは。ともかくそこにいるのは危険かと思うので、旦那さんの留守中に荷物を纏めて家を出ては?その際旦那さんから電話があって『今何処にいるんだ?』と聞かれても答えないようにね。身の安全は主さんが守って(>_<)手が出てる時点でアウトですから

No.15 18/05/19 11:05
匿名さん15 

主さんが誰かにすがらないと生きていけないなら、現状は仕方ないと思います。

結局ね、貴女次第なんです。

離婚も何でも。

貴女が離婚したいならすればいい。

しかし、離婚するにあたり、衣食住をどうするか?
どうやって子供を養っていくか?
20才までだとして、あと何年?
15年以上先では?
それまでに小学校入学に修学旅行や卒業式、制服代やら何やら、高校進学に進路決定に就職か進学か
そんなこんなやってたら、スーツが必要になったり成人式

今は想像出来ない事でしょうが、育てるのはお金がかかります。

離婚するにしろ、しないにしろ
お金は必要です。

あとね、そういう理由で離婚する場合でもしない場合でも、子供にも影響しますよ。

離婚したから終わりではありません。

まして子供2人もいる。

離婚してもしなくても、貴女がしっかりと立っていかないとダメですね。

厳しい事を言いますが、可哀想、旦那さん酷い。早く離婚しなよ。
など感情では湧き水のようにお金は湧いてきません。

お金が全てではありませんが、お金は大事です。
感情も大事だけどさ、冷静にどうすべきかよく考えた方がいい。

感情で突っ走っても被害に合うのは弱者である子供だよ。

子供は親の背中見て育つから大丈夫。なんて事ないからね。
貧乏だと我慢しなくていい部分を絶対我慢するの。

No.16 18/05/19 11:16
匿名さん15 

ボイレコやら証拠云々ありましたが、
私から言わせたらだから何?です

離婚してください。
はいわかりました。離婚しましょう。

ではない。

夫婦ならこう言えば、夫(妻)はこう言い返してくる。こういう態度を取ってくる。
とわかるはず。夫婦なんだから

証拠云々の前に
衣食住の確保。経済的自立が必要だと思いますよ。

働きたくても働けないとか各事情はあるけど、どんな状態なら働けるのか?
本当に働けないならまず、何が必要なのか?
ですよ。

証拠集めに必死になるより、その先を考えよう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧