注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

俺は今、中1です。俺の親は離婚、再婚をしています。俺が小5の時に離婚をし小6の時…

回答4 + お礼2 HIT数 574 あ+ あ-

学生さん
18/05/26 13:17(更新日時)

俺は今、中1です。俺の親は離婚、再婚をしています。俺が小5の時に離婚をし小6の時に再婚しました。離婚後すぐに再婚相手と同居状態になり半年後再婚しました。女性は離婚後、半年は結婚出来ないそうで半年間結婚できるのを待っていた状態です。今は新しい家に住んでいます。俺はストレスや環境変化に弱い性格でこの1年位でかなり環境が変わり体が付いてけず病院には行ってませんが精神不安定状態です。そのせいか体調不良が続いてます。俺も姉も再婚相手の事が好きになれません。教育費や学費などを払ってくれてるのはありがたいですがそうして欲しい訳ではありません。元々不登校気味だった俺は再スタートが出来ず入学式にも参加せず学校にも行けてません。今更行って変に見られるのが嫌です。被害妄想なのは分かってるんですが怖いです。家には新しい家族として犬が来ました。俺は昔から動物が飼いたいとは言ってましたが、特にとっても飼いたいと言った訳では無いです。ですが何故か俺が世話役になり世話を忘れてしまうのは犬に申し訳ないですがそこまで手が回りません。匂いにも敏感なのでどうしても犬の糞の匂いで気持ち悪くなってしまいます。体や心の休まらない、苦手な相手と暮らすという大変な状況が続いてる中母親が妊娠しました。弟か妹ができるようです。でも俺は小さい子は苦手だし、母や再婚相手に優しくできないのにその2人のあいだからできた子供に優しくできる自信がありません。自分でも学校は行かなきゃいけない、勉強はした方がいい、再婚相手と仲良くしなければと思いますが出来ません。学校が無理でもフリースクールと言う手もありますが仕事の事情や母の病院だったりで見学にも行けません。とても辛い状況です。何か相談したいわけではなく話を聞いてもらいたかったので書きました。何の解決策を書いてもらいたいのかも自分ではよく分かりません。今は頭がこんがらがっていて自分でも整理できてないです。よくわからない文章を長々とすみませんでした。

No.2651276 18/05/26 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/26 10:17
匿名さん1 

あまり言いたいことを我慢しすぎず母親に言っていいと思いますよ、それで聞いてくれないようであれば信頼できそうな大人に相談されるといいです。
嫌なことや自分の怒りを我慢していたら調子が悪くなります

No.2 18/05/26 10:35
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。伝えるのが下手なので極力伝わるように話してみたいと思います。あとは伝えてる時に申し訳ないと思い涙が出ないよう、努力して伝えます。大人は身近に話せる人がいないのでそうゆう方を増やせないかなという考えもありフリースクールに行きたいなと思っています。

No.3 18/05/26 11:12
匿名さん3 

中学生にもなって、親について貰わなければフリースクールの見学も一人で行け無いなんて、依頼心が強過ぎるし甘えすぎ。
何事も人に頼まない。人のせいにしない。
ネットで調べれは場所は分かるでしょう。
一人で見学に行ってくださいね。
動物も要らないなら、チラシでも貼って引き取り手を探しましょう。

No.4 18/05/26 11:36
お礼

>> 3 返信ありがとうございます。
確かにごもっともだと思います。ですがフリースクールの件は近くの所は1人で見学に行ったのですが1番気になってる場所が少し遠く、電車で行かなければならない場所で交通費がかかります。そして言葉だけでは伝わらないと思うので一緒に見学に行きたいと思ったのです。なので1人で見学に行った場所も今度、親と一緒にまた見学に行きたいと考えています。動物の件は要らないと言う考えではなく今は俺は犬の世話に手が回らない状態なんですが家族が俺ができなかった時餌をあげたり遊んだりと世話をしているようでもう少し生活や心が安定したら俺一人で世話ができるよう頑張ろうと思っています。確かに中学生と言う自覚や責任感が薄いのかも知れません。これからはもっと自覚をし努力していこうと思います。

No.5 18/05/26 11:52
通行人5 

母親の再婚相手を好きになれないのは、
実父と実母の離婚の原因を知らない又は、受け入れることができないからではないでしょうか。

お姉さんと相談のうえ、母親に聞くとともに、
実父に連絡できるならば、あなた達姉弟が直接聞いて、
今の現在の状況を理解して受け入れるか、
納得ができないことを、義父と実母に打ち明けて聞いてもらうしかないと思います。

義父や実母は貴方達を養育しなければならない立場なので、
子の不安には耳を傾けるのは当然だと思いますので、
不安を解決できるできないは抜きにして、お話しをするべきと思います。
お話しの際に泣いても大丈夫だと思いますが、
伝えたいことが正しく伝わるように心掛けることだけは忘れないでください。

門前払いされたり、話を途中で切られるようであれば、
離婚、再婚する際に、貴方達、姉弟のことを最優先には考えてなかったといわざるを得ませんので、
ご両親を頼らないで生きていくための方法を考えたほうがよいかもしれません。

残念ながら、ご両親が後者のような状態だったとしても、
自暴自棄になったり、ふてくされないように。
そんな状態になってもご両親は助けてくれません。
一刻も早く、そんなご両親の元から離れられるようにご両親を利用して自分の将来を切り拓く、
したたかさを身につけるより他に方法はないと思います。

No.6 18/05/26 13:17
匿名さん6 

こんにちは。
私の両親も離婚再婚しています。私も再婚相手が好きではありませんよ。けど、実の親の面倒を見てくれる人、と割り切ると楽になりしたよ!別に親としてみなくてもいいと思います。家の中に他人がいるのって息が詰まりますよね。異性の親ならなおさら。
ご相談者様は、色々同時に考え過ぎかと思います。一つ一つは別のことなのに精神的な不安からまとめてごちゃごちゃと抱え込んでしまっているように思います。まずは、ゆっくり寝て、起きて、ご飯食べて犬くんと散歩でも行ってみましょう!学校のことなんて後からでもいいじゃないですか、まずは体と体を整えましょう!人生の内の一年そこらなど、なんてことありませんよ。
心に余裕が出来れば、赤ちゃんも可愛がれるかもしれません。
今は自分を甘やかして、時期が来たら気合い入れ直して頑張ればいいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧