注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

1度投稿したのですが、 別のことが聞きたくて もう一度書かせていただきます。…

回答18 + お礼11 HIT数 1866 あ+ あ-

匿名さん
18/06/16 17:40(更新日時)

1度投稿したのですが、
別のことが聞きたくて
もう一度書かせていただきます。

1年付き合った彼氏と
別れることは決意しました。

同棲をしていました。

彼が仕事をさせてくれなかったので
私にお金はあまりないです。
彼は別れるならお金の請求と言います。
婚約破棄についてもですが
別れるとお前を殺すことを
頼んでいると言われたことを
ボイスレコーダーに取っています。
それでも結婚は強制でも
婚約したことになりますか?
私はDVやモラハラみたいなことを
されていました。
アザも写真があります。
彼はほんとに私に請求することが出来て
私に返済義務が有るでしょうか。
何かしらの損害賠償に関して
お金のない人から取れないとネットでは書いていました。
私は怖くて一緒にいた部分もあります。
喧嘩をすると怖くてトイレに
逃げ込んだりしてしまいました。

住民票を私は彼の家にもしていません。
私の親に彼は挨拶も行ってません。

彼は私にほんとに
今まで住んだ家賃やデート代や
私のために作ったと言ったWi-Fi。
壁やフローリングの傷がついたぶんのお金。
請求できますか?払う義務ありますか?
最大で彼はいくら請求できるものなのでしょうか、

私は19で彼は23です。

18/06/14 04:36 追記
たくさんの方が
なんで結婚を決めたの?と
仰ったので
こういう理由もあったのだと
言うことを補足で述べさせてもらいました、
生意気ながら無知であまりわからないので、良ければ厳しい回答もききます!
どんな回答でも大丈夫ですのでよろしくお願いします。

No.2660879 18/06/14 04:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/14 04:56
匿名さん1 

請求できても支払い義務はないです。
支払い義務が発生するのは、あらかじめ話し合って、同棲にかかる費用は折半するなどそういう約束があった時です。
そういう取り決めもなく、主さんがそれに同意していない現状は、支払い義務はないです。
とりあえず、1人で悩んでないで、実家に帰りなさい。

No.2 18/06/14 05:40
匿名さん2 

借用書書いてないなら払わなくても大丈夫。
婚約破棄も婚約自体してないよね?親にも紹介してないし結婚式も予約してないなら大丈夫。
貴方は逃げるだけでいいんだよ。
早く逃げてね。

No.3 18/06/14 06:16
ちゃっきー ( ♂ lOINCd )

セクハラやもらはらは犯罪です。
夫婦であっても婚約者であっても。
殺すと言った言動は脅迫に当たります。
法的措置をとるならば、お金を請求する事ができるかもしれません。
市などで相談を受け付けていませんか?
民事裁判などをして出た判決でない限り、義務は発生しないですよ。
ただ逆恨みされたり、逆上する可能性があるので
慎重に行動した方が良いと思います。
それと別れた後は居場所がわからないようにしないと
いけないかもしれません。今現在も辛いでしょうが
負けないでくださいね。応援しています。

No.4 18/06/14 06:20
通行人4 ( ♀ )

実家に帰りなさい。

見ようによれば未成年者誘拐(軟禁)罪の適用も可能な事例だと思います。


法的に支払い義務はありません。


万が一支払い義務が発生したとしても、あなたが受けた暴力や虐待の慰謝料の方が上回ります。


これ読んだらすぐに実家に帰りなさい。

実家が遠方でお金がなくて帰れないなら、迎えに来てもらうか警察に逃げ込みましょう。

殺される前に逃げてください。


No.5 18/06/14 06:36
お礼

>> 1 請求できても支払い義務はないです。 支払い義務が発生するのは、あらかじめ話し合って、同棲にかかる費用は折半するなどそういう約束があった時で… あらかじめとは、同棲するときに話し合って決めているということでしょうか?
私に車も何も無いので
実家も少し遠く、荷物を持って電車など動けないと思ったので
親が来れる日にちまでは
平然に暮らしていようと考えているところです、今までなんでちゃんとかんがえなかったんだろうとおもいました。
回答ありがとうございました^^

No.6 18/06/14 06:42
お礼

>> 2 借用書書いてないなら払わなくても大丈夫。 婚約破棄も婚約自体してないよね?親にも紹介してないし結婚式も予約してないなら大丈夫。 貴方は逃… 親にも紹介していませんし
結婚式も予約してないです
偽物の婚姻届には
面白がって書きましたが
偽物なので出すことはできないので大丈夫だとはおもいます!
住所の所は切り取ろうとおもいます!

No.7 18/06/14 06:44
お礼

>> 3 セクハラやもらはらは犯罪です。 夫婦であっても婚約者であっても。 殺すと言った言動は脅迫に当たります。 法的措置をとるならば、お金を請… 実家にしか逃げるところがなく
居場所がばれるかもしれません。
ですが、家まで来て請求は一般の方がしていい事なのでしょう。ストーカーにはならない感じでしょうか?

No.8 18/06/14 06:47
お礼

>> 4 実家に帰りなさい。 見ようによれば未成年者誘拐(軟禁)罪の適用も可能な事例だと思います。 法的に支払い義務はありません。 万が一支… 私だけ遊ぶ時間が決まっていて遅くに遊ぶこともなにもかもが禁止なので
一番最初の5カ月間以上はほんとに軟禁で許可が無ければ外に出られないですし
今でもその日に決まった親の誘いは断れみたいな感じのところがありますし、
場所指定があります。ここは行っていいけどどこどこに行くなだとかです。

No.9 18/06/14 09:43
匿名さん9 

1 すぐに実家に帰る。

2 荷物は親と一緒に後から取りに行く。

3 お金は払わなくてもよい。

4 体のアザや、殺すと言われた証拠を持って、親と一緒に警察に行って傷害と脅迫で訴える。

No.10 18/06/14 23:33
匿名さん10 

モラハラが犯罪?
モラハラどころじゃないでしょそれ。

  • << 13 どういうことでしょうか? 私は彼にみんな同じことをする。 これが普通。周りはもっと酷いから 俺は優しい と言われて当たり前なのかと 思って過ごしてきてしまって、 ようやく、自分が幸せに なれないことを知り、従えという彼に ついていけなくなって目が覚めたところなので、当たり前が分からなくなっています。良ければ教えてください。
  • << 14 回答ありがとうございます。 シェルターみたいな感じのところでしょうか? 警察にもちゃんと行こうとおもっています。 ずっとどうしたらいいかわからなくて ようやく親に話してちゃんと別れることを決意して、 誰にも相談させてくれなくて 友達に対してもあいつはだめとか決めつけられて相談できるところが 1個も無かったので回答ありがたいです。

No.11 18/06/15 00:19
匿名さん11 

本当の話なら、警察所でDVの被害届出せば、DV支援団体等教えてくれるはずです。

No.13 18/06/15 00:51
お礼

>> 10 モラハラが犯罪? モラハラどころじゃないでしょそれ。 どういうことでしょうか?
私は彼にみんな同じことをする。
これが普通。周りはもっと酷いから
俺は優しい
と言われて当たり前なのかと
思って過ごしてきてしまって、
ようやく、自分が幸せに
なれないことを知り、従えという彼に
ついていけなくなって目が覚めたところなので、当たり前が分からなくなっています。良ければ教えてください。

No.14 18/06/15 00:55
お礼

>> 10 モラハラが犯罪? モラハラどころじゃないでしょそれ。 回答ありがとうございます。
シェルターみたいな感じのところでしょうか?
警察にもちゃんと行こうとおもっています。
ずっとどうしたらいいかわからなくて
ようやく親に話してちゃんと別れることを決意して、
誰にも相談させてくれなくて
友達に対してもあいつはだめとか決めつけられて相談できるところが
1個も無かったので回答ありがたいです。

No.15 18/06/15 01:00
匿名さん15 

貴重品やそのDVや脅しの証拠のものなどをもって、すぐにでも警察にいったほうがいいレベルなのではないかと。

No.16 18/06/15 01:09
お礼

>> 15 ほんとは猫も持って帰りたいのですが、
彼が腹立ったからと言って
私の目の前で4匹殺してしまいました。
あまりにも血走っていて
止めたけどトンカチを持ち出してきたのでちゃんと止めることができず、泣くことしかできませんでした。猫ちゃんの命を助けることができませんでした。私もいつかこうなるのだろうかと思いました。でも彼は勝手にまた猫をもらってきていて、ほんとは猫のために一緒にいた方がいいのかとおもいました。猫は彼が契約書にサインしていて彼の猫になるので持って帰れませんか?

No.17 18/06/15 01:28
匿名さん15 

うわー、マジですか?

この場合は、ネコちゃんたちも、連れていってOKだと思いますよ。

たとえ、その殺された猫たちがその男の所有物でも、さすがにそれは、動物愛護法違反なのではないかと。

警察に、猫もまとめて連れて行って、これこれこういうわけだと、ぜんぶ話してしまうのが一番いいと思います。

それでも、ネコを返せとか、金をよこせとか、なにか言ってくるようなら、それこそ法テラスで弁護士さんに相談すればいいと思います。

しかし、とんでもない男ですね。

主様が、うまく、その男との悪縁を断ち切れますように。

No.18 18/06/15 15:08
匿名さん18 

それ、犯罪レベルです。
今すぐ逃げて、警察に行くべき。
荷物なんか 置いていってもいいくらい。そんなもの どうとでもなります。命が一番大事。

No.19 18/06/15 15:18
サラリーマンさん19 

難しいですね。シビアに言うと彼の本気度が高いと脅かす事を言って申し訳ありませんが本当に殺されるかもしれない。足取りを付けられずに本気で別れるならばDvシェルターへ逃げるのも手段かも知れませんよ。彼は貴方の行方が分からなくなり、貴方も一時的に監禁状態になりますけどね...本当に縁を切りたいならそれぐらいしないと駄目かも知れない。彼が貴方に依存していても人を殺す勇気はそうないものですけどね。

No.20 18/06/15 16:44
通行人20 

主さん自身、いい加減過ぎでしょう。
もっと考えて行動しないと。

すべて相手任せ、言い換えると相手の責任にして自己責任を怠るからそうなる。

シェルターに逃げなはれ。
主さんはまず、恋愛の前に社会経験を数年積んだほうがいい。

  • << 23 追記ですみません。 1年まともに誰かと絡むことも 周りを見る機会が無かったんです。 社会を見渡す機会なく 他人だけだと彼の言葉しか 耳に入れさせてもらえなかったんです。 携帯チェックがあったので 誰かに相談もできませんでした。 自分を見直す機会をちゃんと作ります。

No.21 18/06/15 16:54
お礼

>> 20 全てを相手のせいにするつもりはなかったです。すみません。
わたしは彼に対して何かを請求したい
わけではなくて。
普通に別れれるならって思っても
そうではなくて
恋愛はしばらくするつもりはありません。私が無知で何も考えてなかったことは分かっています。
彼は他の付き合ってきた女の子にも
お金を請求して別れていたみたいで
それは後になって知りました。
だからお金は取れる前取れたから。って
考えがありまして、私はそれはおかしいんじゃないかと思ってしまい書き込みさせてもらいました。
回答ありがとうございます。!

No.22 18/06/15 16:57
お礼

>> 19 難しいですね。シビアに言うと彼の本気度が高いと脅かす事を言って申し訳ありませんが本当に殺されるかもしれない。足取りを付けられずに本気で別れる… 実際友達に恋愛相談?を
彼が受けている時に
普通にその女殺したらいいやん
とか
俺は人が死ぬの何も思わんしね。
みたいな発言をしたりしてて、
実際どうなるか別れてみないと分からない感じです。今は何事もないように
バレないように逃げる準備をしているので、なんとかにげたいとおもいます。

No.23 18/06/15 17:03
お礼

>> 20 主さん自身、いい加減過ぎでしょう。 もっと考えて行動しないと。 すべて相手任せ、言い換えると相手の責任にして自己責任を怠るからそうな… 追記ですみません。
1年まともに誰かと絡むことも
周りを見る機会が無かったんです。
社会を見渡す機会なく
他人だけだと彼の言葉しか
耳に入れさせてもらえなかったんです。
携帯チェックがあったので
誰かに相談もできませんでした。
自分を見直す機会をちゃんと作ります。

No.24 18/06/15 18:19
経験者さん24 

だから、何度も言ってるでしょ。

荷物まとめるとかしなくていいから。

抜け出して警察に行くの!

ちゃんと家に帰れるようにしてくれるから!

警察に行かないで家になんか帰ったら、ストーカーどころか、一家皆殺しみたいになったらどうするの!

今時そんな事件ゴロゴロしてるんだよ。

シェルターなんて考えないで、警察に保護してもらって!

あなたはまだ未成年なんだよ!

何も考えず、とにかく警察に行って!

No.25 18/06/15 18:34
通行人20 

皆も言っているように、逃げれるなら何も持たずとも逃げることを優先した方がいいよ。
彼は異常者だし、彼に納得してもらうのは不可能だよ。

普通じゃないから怒らせないようにとか、話し合えると思わないほうがいい。
すぐにシェルターなり、逃げるなりしないと、感づかれたらおしまいで逃げられなくなる。
最悪の事態も起きかねない。

今すぐ、警察言って、シェルターに逃げないと危ないんじゃあないかい?

言いたいことはわかったけど、家出する子供と判断力が一緒だから、
そんな男の言いなりになるわけよ。
その後に考えて逃げたりもしない(出来ないのではない、身一つで逃げることは可能)わけで。

社会経験の必要性(経験値を積み上げることでの自己防衛と強さを身に着けることの重要性)をつたえたんだよ。
馬鹿にしてるとかじゃないから。

とにかく心配にもなるから、早いとこ警察行って、事情話して隠れよう。





No.26 18/06/16 09:02
匿名 ( aysSCd )


わかるけど、こう考えたらどうかな。彼にこれ以上犯罪犯さないために主さんは逃げよう。
猫、主さんの前で殺せるなんて、脅しだよ。

その男、とっても卑怯だし、自分よりでかい男なんかには手を出せない弱虫。子供なんかできたら、主さんの心が壊れてしまうよ。

腰抜けてると思うけど、警察・シェルター・地裁どこでもいいからその家から出て。それから、ゆっくり考えよう。

No.27 18/06/16 10:53
匿名さん27 

何故そんなゴミみたいな野郎と同棲してたんや?

No.29 18/06/16 17:40
匿名さん29 

まずは警察に行きなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧