注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

北大と帯広畜産大獣医学部について。本州人高校生です。北大を第一志望にしてきたので…

回答2 + お礼2 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 22:29(更新日時)

北大と帯広畜産大獣医学部について。本州人高校生です。北大を第一志望にしてきたのですが、去年の夏に北大のオープンキャンパスに行くと以外と札幌が都会で、北大自体もなにかグッとくるものがなく迷いが生まれてしまいました...。
まず私は都会がとても苦手で、人通りの多いところや高い建物に囲まれた場所、騒がしい場所ですぐに目を回してしまいます。特に北海道の自然を期待していたので、北大の農場が皇居外苑みたいにビル群に囲まれていてがっかりしました。
それと、北大は研究をメインにしているようだと分かり、私はバリバリの理系ではないので別に研究等したいわけではなく、ただ獣医免許をとって動物に関わる仕事がしたいだけなのでどうだろうと思いました。
しかし、北大は帯広畜産大より優秀で教授や生徒もよりよいのではないかと思いますし、帯広畜産大はかなりの田舎らしいので、言い方が悪いですが少し荒れてたりしたらと、地方から初めての一人暮らしになるので正直怖いです。
何かアドバイスお願いします!

No.2662654 18/06/17 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/17 21:33
ラストワン ( 9ZuSCd )

私は離れてからかなり経つので、当時の印象としてのアドバイスです。仮に北大にしても畜大にしても卒業後はどうされますか。北海道での就職なら北大が無難です。東大より北大優先の地域です。就職はおいといて、学校選択でのお話をします。北海道もいろいろです。イメージ通りじゃないケースが多いかもしれません。自然界の中で生まれ育っても良い育ち方をするとは限りません。意外に保守性の強い土地柄です。本州からというだけで苦戦する可能性もあります。今のご自身の最優先条件はなんでしょうか。入学したら4年は居なくてはなりません。優先順位の為には何があってもあとにはひかないという気持ちで検討してもらえたらと思います。

No.2 18/06/17 21:48
お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
保守性が強いというのは考えてませんでした。確かに特徴的な地域ですし、そういう考え方をする人がいるかもしれないとはっとしました。私はただ平穏に大学生生活ができることを最優先に考えていますが、獣医学部は6年ととても長いのでどうするかよくよく考えて自分を納得させようと思います。

No.3 18/06/17 21:59
ラストワン ( 9ZuSCd )

追伸
返信いただいたので、参考としてお聞きください。私は生まれ育ちは帯広です。高校卒業と同時に上京してます。理由は2つ、寒いのはもう勘弁、今ひとつは帯広の体質です。上京して本州の学校へ行くというだけで周りから猛反対されました。もうこちらにいる時間の方が長くなりましたが、当時の判断に後悔はありません。家業を継がれる予定とかで学校はどこでも大丈夫です、くらいの余裕があるなら別ですが、そうでなければ東京の学校にしておき、海外の同系列の学校に留学を検討されてはいかがでしょうか。日本とはレベルも規模も考え方も違います。
頑張ってくださいね、日本の未来に貢献してくれる若者になってほしいです。

No.4 18/06/17 22:29
お礼

追伸ありがとうございます。
北海道は以前から憧れていたのですが無条件に良い所だけ見てあこがれていたなと思いました。私の家は獣医とは縁がなく知識がないので家族ともよく卒業後も含めた相談をして考えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧