注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私の職場の部署長が持ってきたお土産が私がアレルギーで食べてはいけないものでした。…

回答6 + お礼0 HIT数 1589 あ+ あ-

匿名さん
18/06/18 22:24(更新日時)

私の職場の部署長が持ってきたお土産が私がアレルギーで食べてはいけないものでした。
お菓子だったのですが紙の包装にはっきりと「〇〇入り」と書いてあり、
部署長は私がそれを食べてはいけないことも知っています。
もし、部署長の普段の人柄が良いのなら間違えて買っちゃったんだなとか、
失念してしまったのかなと、納得できるのですが、
嫌いな人に対しては無視をしたり、シフトで意地悪をしたり、陰で悪口を言ったりするような人なので、
だんだん嫌がらせなのかなと思うようになりました。
しかも、これは嫌がらせで済む話ではなく、私がそれを間違って口にした場合、
最悪の場合ですが、呼吸困難で死ぬかもしれないのです。
アレルギー検査でもほぼ最大値でした。
わかっていてやったのなら、あまりにも悪質です。
紙の包装の中はむき出しのお菓子が並べられていて、包装を取ってしまえば、
私が気付くすべはありません。
たまたま今日は未開封の状態で他の職員が開けようとしていたところを私が見たので、
事なきを得ました。
どう思いますか?そしてどうすべきですか?

No.2663156 18/06/18 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/18 20:48
匿名さん1 

嫌がらせかどうかはわかりませんが…そこまで重篤なアレルギーがあるのなら、むやみに初めてのお菓子などに手を出さないことですね。包装紙を見ても見なくても。

私は嫌がらせというよりも、主さんのことを全く意識していなかったんだと思います。
主さんのためにわざわざそのお土産を探して選んだのであれば、かなりの思い入れだと思うので。

No.2 18/06/18 20:48
匿名さん2 

目の前でアナフィラキシーショックで倒れて、救急車で運ばれたりしたなら覚えているでしょうが、会話の中で聞いただけなら覚えてなくてもしょうがないです。
というか、覚えてないのが普通です。
アレルギーは自分で気をつけるしかないです。
私は入ってそうじゃなくても確認してから食べるようにしていますよ。

No.3 18/06/18 20:51
匿名さん3 

アレルギーがある人は自衛するしかない。
それこそ、何が入ってるかわからないような物は口にするべきじゃない。
あなたはアレルギーで食べられないかもしれないけど、
他の人は好きな人だって居るから、一人の為に配慮し続けろというのは無理。
例えばパイナップルケーキが有名な国に行ったのに、
パイナップルアレルギーの人が居るからって違う物を買ってきたら、
なんだ、パイナップルケーキじゃないのかってがっかりする人も居る。
別にその人が、食べろと強要したわけじゃないんだから、
その人に限らず、職場の人から貰った得体のしれないお土産なんて、
口にしない方が絶対に良いと思うよ、死ぬくらい酷いならなおさら。
隠し味で入ってたってこともありえるし、
ああいうのって中の包装には原材料が書いていないことも多い。
その人のことが嫌いだから、非常に頭に来ているんだろうけど、
私はそれくらい大騒ぎになるほどの重度のアレルギーなら、
誰から貰ったものだろうと、外で出されたものは食べない方がいいと思うよ。

No.4 18/06/18 21:22
匿名さん4 

嫌われてるのだとしたらあなたに食べさせないためにそれを買ったんじゃないですか?
でもそこまで覚えててしかもわざわざ買うってそんなに嫌われてるんですか

No.5 18/06/18 22:05
匿名さん5 


ただの被害妄想です。

No.6 18/06/18 22:24
匿名さん6 

うーん。
ちょっと冷たいかもしれないけど
皆さんに…と買ってくる土産なら、誰が何のアレルギーかどうかなんてあんまり気にして買わないなぁ。
正直言って「面倒くさい」

ピンポイントでその人に渡すものなら気をつけるけどもさ。

他の人が仰る通り、アレルギー持ちの人は自衛が鉄則でしょ。
自分をよく理解してくれている家族や友人とかでも無い他人にそれを気をつけろっていうのは違うと思うわ。
誰かに管理されなきゃならない小さい子でもないんだし。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧