注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

義両親のせいで、義姉に嫌われています。 以前は仲良くできていたのに、どうしたら…

回答7 + お礼7 HIT数 793 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
18/06/23 21:46(更新日時)

義両親のせいで、義姉に嫌われています。
以前は仲良くできていたのに、どうしたら戻れるのか分かりません。
アドバイスお願いします。

夫と義姉の夫が兄弟です。
2家族とも女の子、同級生で4歳です。
どちらもまだ1人しか子どもがいません。

義兄家とうちは同学区で、義実家は車で20分程の距離。

義実家で月1集まって食事しているのですが、
先月の集まりの時、うちの子が親子フラダンスの教室に行きだした事を夫が話しました。
すると、義母が
「(うちの)娘ちゃんは小顔で可愛いからフラダンス踊れるようになったら可愛いでしょうね、ばぁばに踊って見せてね」と言うと、義父が
「うんうん。じぃじも楽しみだな。いつも公園で他所のお母さんから可愛い子だねって言われるんだよ」と嬉しそうにしてくれました。
その場では何事もなく、普通に談笑していたのですが、その会話の直後から義姉が私に話しかけてくれなくなりました。

それから、公園やスーパーで会ったりしても素っ気ないし、話しかけても他人行儀な感じです。

幼稚園は別ですが、学区が同じで家に行き来したりしていたのに、それまでが嘘のような対応です。

義両親は普段から孫を可愛がる人達で、義兄の子もうちの子もいつも可愛い、と言ってくれます。
一緒に公園に行ってくれたりするし、お祝いも義兄夫婦と同額でしてくれているようです。
差別とかは全く無く、義兄の子は英会話を習っているのですが、始めた時は義両親はすごく褒めていたし。

義両親がうちの子を可愛いと言ったのも、何も義兄の子と比べたわけじゃありません。
義兄はニコニコしていたし、その後の態度も変わってません。

どうしたら義姉ともう一度仲良くできるのでしょうか?
謝るのも変だし。。
あの義両親の会話以外、思い当たるフシもありません。
説明が下手なので、分かりにくいかもしれませんが、アドバイスお願いします。

No.2665444 18/06/23 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/23 11:42
匿名さん1 

そんな嫉妬深い病んでる人と仲良くする必要ありません
これからも子供がカワイイと誉められる度に義姉は主に辛く当り、露骨に無視したり嫌な態度を取りますよ
その義姉は大人げないよ

No.2 18/06/23 11:43
通行人2 

元々、義姉の性格はあまり良くなかったのでは?
たとえ、再び仲良くなったとしても、また逆恨みされて、関係が悪化して、振り回されるだけじゃないですか。
関係的にも赤の他人と変わらないし、親戚付き合いに支障が出ないぐらいの付き合いに留めておいておいた方が良いかと思います。

No.3 18/06/23 11:50
お礼

>> 1 そんな嫉妬深い病んでる人と仲良くする必要ありません これからも子供がカワイイと誉められる度に義姉は主に辛く当り、露骨に無視したり嫌な態度を… そうなんでしょうか。。
すっごく優しい義姉で、尊敬していたし、大人気ないと感じた事はなかったんです。

No.4 18/06/23 11:51
お礼

>> 2 元々、義姉の性格はあまり良くなかったのでは? たとえ、再び仲良くなったとしても、また逆恨みされて、関係が悪化して、振り回されるだけじゃない… それが、、とっても優しくて、尊敬出来る方です。
それだけに、どうしたらいいのか分からなくて。
共通のママ友はいないので、たしかに赤の他人なのですが、これまでのことがあるためショックです。
月1食事会は今月もあるので、気が重いです。

No.5 18/06/23 12:35
匿名さん5 

私も義理親のせいで
弟夫婦と仲悪くなりました
私は一切悪いことも、悪口も言った覚えないし、
こどもの面倒もそれなりに見てあげて
姑があること無いこと言い
そのせいで一切付き合いが無くなりました。
器の小さいその程度の人間なんですよ

No.6 18/06/23 14:25
匿名さん1 

それが義姉の本来の姿なんですよ
優しい義姉は上辺だけ
メッキが剥がれた
主さんのお子さんに嫌がらせとかしなければいいけどね
「お姉さん」ってお子さんが呼んだ時、思いっきり冷たい表情で睨まれたりしたら、お子さんは傷つきますよ
警戒した方がいいです
顔にコンプレックスがある人、嫉妬深い人って他人にはわからない深い闇を抱えてますから

No.7 18/06/23 17:47
お礼

>> 5 私も義理親のせいで 弟夫婦と仲悪くなりました 私は一切悪いことも、悪口も言った覚えないし、 こどもの面倒もそれなりに見てあげて 姑が… そうなんだ、それは辛いですね。
器の小さい人間だったのでしょうか。
5年以上知っていますが、これまでそんなそぶり全く無かったので、ショックが大きいです。

No.8 18/06/23 17:48
お礼

>> 6 それが義姉の本来の姿なんですよ 優しい義姉は上辺だけ メッキが剥がれた 主さんのお子さんに嫌がらせとかしなければいいけどね 「お姉さ… さすがに嫌がらせとかはしそうにないですが、あぁ嫌われてしまったんだな、と思うと寂しいです。
子どもも同級生のいとこ同士だし、学校も同じなのに。

No.9 18/06/23 19:59
匿名さん9 

焼きもちやいたんでしょうね。
気にすることないと思います。

普通にしていればそのうちにまた良好な関係に戻ると思いますよ。

義両親さんは、悪気があって言った訳ではないのなら、恨んだりしては可哀想なので、義両親さんには言わない方がいいですよ。
気にすると可哀想ですので、黙っておきましょう。

No.10 18/06/23 20:21
匿名さん10 

困りましたね。誰も悪くないのに。
目の前で言われて
うちの子より可愛がってると
妬ましく思ったんでしょうね。
暫く当たらず触らず普通に。
後はあちらのお子さんを可愛いね~偉いね~とか誉めたら
良心痛んで態度改めると思いますよ。

No.11 18/06/23 20:27
お礼

>> 9 焼きもちやいたんでしょうね。 気にすることないと思います。 普通にしていればそのうちにまた良好な関係に戻ると思いますよ。 義両… いつか普通に戻れたらいいなと思いつつ、待ってみます。

たしかに仰る通りですね。
つい義両親に腹が立ちましたが、孫達を可愛がってくれていますし、恨むのはお門違いですね。

No.12 18/06/23 20:30
お礼

>> 10 困りましたね。誰も悪くないのに。 目の前で言われて うちの子より可愛がってると 妬ましく思ったんでしょうね。 暫く当たらず触らず普通… そっか。
義兄の子より可愛がってると思われたのかもしれないですね。

私はこれまでの態度を変えずに接します。
早くわだかまりがなくなるといいな。

No.13 18/06/23 21:03
匿名さん13 

ちょっとキツイ意見かもしれませんが。
人間、いきなり手のひらを反すってことはないと思うんです。
今までも何らかのうっぷんが溜まっていて、我慢していた可能性もありますね。
その出来事が本当だとしたら、そのことがきっかけとなっただけだと思います。
それに旦那さんの実姉ならともかく、旦那さんのお兄さんの妻でしょう?
これ以上気を遣うのが、めんどくさくなっただけじゃないでしょうか?
それにお子さんにさせる習い事からしてタイプが違うので、
価値観が合わないと思われたのかもしれませんね。

No.14 18/06/23 21:46
お礼

>> 13 なるほど。
情けないことに、ほかに原因が思い浮かびません。
もしかしたら今まで何か我慢していたのかもしれませんね。
そうだとしたら今後関係が改善することはなさそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧