注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私たち夫婦が家を買うのは無謀でしょうか? 夫は転職したて、私はパート。 子供…

回答7 + お礼1 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 00:08(更新日時)

私たち夫婦が家を買うのは無謀でしょうか?
夫は転職したて、私はパート。
子供はいないです。
家賃は今まで滞りなく払えていました。
しかしローンを払うとなると背負うものが違うと感じます。
私はずっと賃貸でもいいかなと思っています。

No.2677268 18/07/15 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/15 20:39
匿名さん1 

旦那さんが転職今後されないならいいと思いますが、家を買うデメリットもあるので個人的には賃貸のほうがいいと思っていて自分自身も夫婦で賃貸に住んでいます。買ってしまうと修繕もすべて自分たちになるし近隣トラブルがあっても引っ越せません

No.2 18/07/15 20:50
匿名さん2 

若いうちは賃貸で過ごして、老後に即金で家を買うのも一つの考え方だと思います。

No.3 18/07/15 20:52
匿名さん3 

転職したてだと、そもそもローンが通らないかも。
うちが買った家は、本当は買い手がついていたんだけど、
大手企業ではあるものの、転職したばかりで通らなかったって言ってた。
予算もあるし、絶対に無理とは言わないけど、
一軒屋買うなら、修繕費は相当覚悟した方がいいかも。
マンションは管理費払ってるから、外回りはやってくれるけど、
家は外回りも全部自分持ちだからね、10年後に大規模修繕になる。
あと、これは不慮の事故としか言いようがないんだけど、
リノベーションしたばかりのキッチン、高圧洗浄機で綺麗にしようとしたら、
やり方間違えたみたいでキッチン全滅、全交換ってお客さん居たよ。
水回りは特に事故や劣化も激しいし、毎月のローンだけ考えてると、
10年後にこんなはずじゃなかったってなってしまうかも。
もうちょっと収支も見て、よく考えてみた方が良いと思う。

No.4 18/07/15 21:00
お礼

ありがとうございます。
今度ローンの事前審査があります。
この結果次第で今後どうするか考えようと思いますが、やはり皆さんの言う通り賃貸が無難ですかね。
格安物件はどうなんでしょう。毎月の支払いは今より安くなるんですが、、。

No.5 18/07/15 21:18
匿名さん5 

審査が難しいと思うけど、通ったとして。
今のご主人と主さんの収入、今までの貯金。頭金とかが、結構あるなら大丈夫かも?
だけど、今後子供をどうするかとかにもよるんじゃない?
格安物件さがして中古とかで買っても結局色々直さなければいけなく、予算オーバーだったりするし。
今のご年齢がわからないですが、
もう少しご主人の仕事が安定するまで貯金を増やして、そこから考えてみては?
私が主さんの立場なら正直、今は買わない。

No.7 18/07/16 00:03
匿名さん7 

転職したてなら、銀行の審査が通らない可能性が高いと思います。
一軒家は賃貸と違い、やはり修繕費がかかりますね。
外壁の塗装は約10年に一度のメンテが必要です。
その他白蟻や給湯器交換、下水が整ってない地域なら浄化槽の保守点検
毎年支払う固定資産税。
購入すれば 登記、司法書士礼金、保証会社など
賃貸で払わないお金もかかります。
メリットは資産として、土地が残せるぐらいかな。
建物は年数が経つ程、価値は下がります。
でも一軒家は、夢ですよね〜!
中古物件も探せば、良い物件もあります。
但し、格安物件は修繕する覚悟で!

No.8 18/07/17 00:08
通行人8 

例えば、今後空き家は増加の一途をたどるわけで、十年後には三件に一軒は空き家になる予測もあったはず。

そんな住宅事情を考えると、30年後には確実にあちこちメンテナンスが必要になる、
そしてその時分にローンを終えてないかもしれない、高額負債をかける必要があるのかどうかって思っちゃう。

しかも、ローンのお金を自分の未来の投資としても活用できるなら(例えばスキルアップのチャンスが訪れたが、ローンでかつかつで自己投資のお金がないとか)、
今それを捨ててローン組むメリットってそんなに大きいものでない気がする。

仕事も安定してないなら、せめて安定期に入って今より少しでも余裕が出てから考えたらいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧