注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

婚約していますが、心が晴れません。 幸せというより、理想や描いていた幸せを諦め…

回答6 + お礼6 HIT数 787 あ+ あ-

匿名さん
18/07/20 10:36(更新日時)

婚約していますが、心が晴れません。
幸せというより、理想や描いていた幸せを諦めるような気持ちです。
このまま結婚していいのか、もう後戻りするつもりありませんが、前向きな意見や落とし所を教えてください。

私29歳 彼29歳
出会って1年経たずに結婚を決めました。
彼と出会う前に、19歳から27歳までずっと付き合っていた彼がいて、約10年とにかく楽しく、気が合い、家族以上に大切な存在でした。しかし、結婚直前にすれ違い出してしまい、彼の心変わりで傷つけあい別れました。
他にも家族の死別や実家の喪失も重なり、立ち直るまで時間がかかりました。
ほかの男性で気持ちを埋めることができず、人間不信に陥って1人で生きる覚悟をしていた時に今の彼と出会いました。
今の彼だから心を開くことができ、一歩踏み出せました。
しかし、今の彼と前の彼を比べてはいけないと分かっているし、今の彼と一から関係を築いていこうって決めたはずなのに、分かり合えないことや共有できないことなどがあり悲しくて、前の彼との関係が忘れられません。
また、私自身の問題なのですが、今の彼に対して自信がもてず、前の彼のように女性を喜ばす行動をとってくれない彼に不安になることもあります。
それだけじゃなく、彼のご実家にも不安があります。ご両親が遠くの地方に住んでいるのですが、高齢で、お父さんは統合失調で精神的に入退院を繰り返しています。私も何回かお会いしましたが、支離滅裂な印象で、家族苦労しているようです。
前の彼氏は、良家の地主で経済的な不安もありませんでしたし、ご両親やご兄弟とも仲良く、相手の和気あいあいと過ごしてきたので、今の彼とは嫁ぎ先で和気あいあいとお酒を飲んだり出かけたり、楽しく過ごす未来がないのだなと残念な気持ちです。
今の彼には関係ないことと思ってますが、自分の今までいた世界との落差が大きくて不安と諦めが強いです。
それも全て承知したうえで、何度も何度も考えて、覚悟しました。
なのに、まだ心が泣くときがあります。

今の彼を失うことと、結婚することを天秤にかけて、結婚しようと覚悟したはずなのに。

どうか前向きな意見をお願いします。

No.2679059 18/07/19 05:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/19 06:00
匿名さん1 

そんな気持ちにまでなっても彼と結婚するのですか?彼は悪い人じゃないかもしれませんが、結婚すると決めたら、たいてい自信があって、この人じゃなきゃダメと強く思うと思いますが。。。私には婚約の経験がないから何とも言えないけど。

主さんの場合、なんか違う。

No.2 18/07/19 06:49
匿名さん2 

あのね~ 結婚ってね 幸せになるためにするんじゃないのよ

二人で不幸に立ち向かうためにするの
子育てとか 家族関係とか 仕事とか

その先に幸せが 待ってるの

一人で不幸になるより 二人の方が頑張れるから結婚するのよ

この人となら不幸になっても 頑張れると思ったら 結婚しなさい

No.3 18/07/19 06:49
匿名さん3 

元カレは過去の人です。
あなたの今の彼はその辛い時に一歩踏み出す勇気をくれた人ですよね。
今のあなたがいるのは今の彼のおかげじゃないんですか?
過去の人と比べてしまうのは仕方ないのかもしれないけど、それは今の彼に対し、すごく失礼なことだと思います。

私も結婚をする時、ほんとうにこの人でいいのか、歳を取っても一緒にいられる人なのかと不安を感じました。
結婚って人生を変える出来事なので、不安を感じることが普通なんですよ。
楽しく過ごせる未来があるかどうかはあなた次第でもあるんですよ?

  • << 8 ありがとうございます。 過去の人は過去!とキッパリ言っていただいて。 頭で分かってても、割り切ろうとしても、心がついていかなかったので。 どんな人との結婚でも、 幸せになるかどうかはわたし次第ですよね。 迷いを吹き飛ばす意見、ありがとうございます^ ^
  • << 9 ありがとうございます。 過去の人は過去!とキッパリ言っていただいて。 頭で分かってても、割り切ろうとしても、心がついていかなかったので。 どんな人との結婚でも、 幸せになるかどうかはわたし次第ですよね。 迷いを吹き飛ばす意見、ありがとうございます^ ^

No.4 18/07/19 07:21
匿名さん4 

とりあえず、元彼のことは過去のことだと割り切りましょう。地主だとか愛してくれたとかそんなのは今は消えたことです。

私も迷いながらの婚約をしたことがあります。私のこと愛してくれるし今から婚活するのも大変だし、良い人だからこの人でいっか。みたいな。
でも婚約してから不安が膨らみすぎて結局別れました。

夫とはなんの迷いもなく、何が起こっても私が夫を守って幸せにしてみせる!って気持ちで結婚しました。5年経ちましたが幸せです。

結婚は生活なので、この人となら何があっても乗り越えていける!って思えるくらい人として信頼できて愛せる人と結婚した方がいいですよ。

No.5 18/07/19 08:43
275 

今の彼とは別れるべき。
愛してないんでしょ?

No.6 18/07/19 12:56
お礼

>> 1 そんな気持ちにまでなっても彼と結婚するのですか?彼は悪い人じゃないかもしれませんが、結婚すると決めたら、たいてい自信があって、この人じゃなき… dありがとうございます。
そうですか。。
わたしもそう思ってきて悩んでて、
前向きな意見を聞きたかったので、
またグサッときました。。。

No.7 18/07/19 13:00
お礼

>> 2 あのね~ 結婚ってね 幸せになるためにするんじゃないのよ 二人で不幸に立ち向かうためにするの 子育てとか 家族関係とか 仕事とか… 幸せになるためにするものじゃない
心に響きます。

条件で選んだわけじゃなくて、
今の自分にとって大切な人で失いたくないと思ったから結婚決めたのに、
ずっと一緒にいていっぱい気持ちを共有してきた前彼じゃなくて、出会ったばかりの今彼なのかと不思議な気持ちになったり、
ウダウダと条件や不安が心に引っかかってます。

No.8 18/07/19 13:02
お礼

>> 3 元カレは過去の人です。 あなたの今の彼はその辛い時に一歩踏み出す勇気をくれた人ですよね。 今のあなたがいるのは今の彼のおかげじゃないんで… ありがとうございます。

過去の人は過去!とキッパリ言っていただいて。
頭で分かってても、割り切ろうとしても、心がついていかなかったので。

どんな人との結婚でも、
幸せになるかどうかはわたし次第ですよね。
迷いを吹き飛ばす意見、ありがとうございます^ ^

No.9 18/07/19 13:02
お礼

>> 3 元カレは過去の人です。 あなたの今の彼はその辛い時に一歩踏み出す勇気をくれた人ですよね。 今のあなたがいるのは今の彼のおかげじゃないんで… ありがとうございます。

過去の人は過去!とキッパリ言っていただいて。
頭で分かってても、割り切ろうとしても、心がついていかなかったので。

どんな人との結婚でも、
幸せになるかどうかはわたし次第ですよね。
迷いを吹き飛ばす意見、ありがとうございます^ ^

No.10 18/07/19 13:05
お礼

>> 4 とりあえず、元彼のことは過去のことだと割り切りましょう。地主だとか愛してくれたとかそんなのは今は消えたことです。 私も迷いながらの婚約… え!
そうなんですか…

たしかに、
もうこの歳だし、一から出会える気しないし。と思ってます。
だけど、この先彼以上に心開ける相手も現れないだろうなと思ってます。


臆病な気持ちが強すぎて、愛とか絶対的な気持ちが分からなくなってます。。

No.11 18/07/19 13:10
お礼

>> 5 今の彼とは別れるべき。 愛してないんでしょ? 別れるべき…ですか。

愛してるとかは分かりません。
ただ、彼に感謝で、心開いていて、いま世の中で1番信頼してる男性です。
家族も実家もいない私には、
いてくれるだけで心強くなれる相手です。
わたしも大切にしたいし、これから2人で築き上げていきたいから。
別れではなく結婚を決めました。

ただ不安や不満や、後戻りできなくなる恐怖が渦巻いていて。。

背中を押してもらえる意見を求めていました…

けど、やっぱり、私のような不安や不満、過去を忘れきれてない気持ちで結婚を踏み切ることが一般では信じられないのですね

No.12 18/07/20 10:36
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

10年お付き合いした元彼と、1年しか経過してない婚約者を比較するのは酷だと思う。
未練が綺麗な思い出ばかり見せるんだろうけれど、それでも10年二人で築き上げてきたつもりだったのに最終的に捨ててしまった彼なんでしょう?今の彼は主さんが苦しい時に側にいてまた歩き出す勇気をくれた人なんじゃないの?
彼のお家の事情を理由の一つに挙げてるけど、結局主さんが元彼以上は絶対にいないと決めてかかってるのが最大の原因なんじゃないのかな?どんな衝突があったか知らないけど過ぎてしまったものに縋り付いても幸せになんてなれないよ。
今の彼はまだ一年しか経っていないけれど、これから主さんと二人で築いていくんでしょ?元彼といた時よりずっと長い時間を。
私もこの人以上は絶対いないと思える人生を変えてくれた人と別れて、何をやらせても不器用で、一言多くて、私のどこが好きか無難なことしか言えない全面受け身な旦那と結婚したけど今が1番幸せだよ。分かりにくいくらいの小さな優しさをいっぱいくれてる事に気づいてからは特にね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧