注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は高校一年生で強豪校のバレー部に一般で入部しました。ですがその部活は寮生活で、…

回答3 + お礼3 HIT数 255 あ+ あ-

学生さん
18/08/15 02:00(更新日時)

私は高校一年生で強豪校のバレー部に一般で入部しました。ですがその部活は寮生活で、一般で入ったのは1人だったのでずっと1人でいます。夏休みも学校がないのでバレーをしている時間以外は1人で本読んだりしてます。それがしんどいし辛くて、バレーもみんなより上手くないからマネージャーになってしまうかもしれません。寮生活は親と一切連絡が取れません。その生活がしんどくて、部活を辞めたいと考えています。ですが、辞めるとなると、親に迷惑をかけてしまいます。荷物を取りに行ってもらったり、顧問の先生と話をして謝ったり…とても迷惑がかかると母に怒られました。どうしたら母にかかる迷惑を少なくすることが出来るでしょうか?
文章力がなくて分かりにくかったらすみません。

No.2693382 18/08/15 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/15 01:42
匿名さん1 

わたしもバレー部でした。弱いチームだったので、頑張ってるあなたがすごいです。

親を説得するか、顧問を説得するかですよね。

部活から逃げるってことを心配して迷惑かかるって言ってる気がするので、部活を辞めたらその時間と心の余裕を代わりにあてたいものを建て前でもつくるのはどうでしょう。

代わりに頑張ることと、いままで部活で学んできたことを説明して、これまでの時間も無駄じゃなかったし、これからも無駄にしないと。

No.2 18/08/15 01:43
悩める人2 

しっかりやめたい理由を伝え、お母さんが納得するように説得し、顧問の先生にも、同じ事を伝えるか、文に、まとめて、渡すというのも一つの手です。
それと、部活を退部しないと言ったパターンもありだと思います。下手なら下手なりに努力すれば必ず報われます。世の中そんなもんですよ!それに努力をすれば上手くなれますよ!頑張って下さいね!

No.3 18/08/15 01:46
お礼

>> 1 わたしもバレー部でした。弱いチームだったので、頑張ってるあなたがすごいです。 親を説得するか、顧問を説得するかですよね。 部活か… 回答して下さりありがとうございます。
頑張ってる、すごいと言われると泣きそうになってしまいます。代わりにバイトを頑張ろうと思っています。
その事を伝えて今までバレー部で学んだことをしっかり伝えてみようとおもいます。
ありがとうございます。

No.4 18/08/15 01:50
お礼

>> 2 しっかりやめたい理由を伝え、お母さんが納得するように説得し、顧問の先生にも、同じ事を伝えるか、文に、まとめて、渡すというのも一つの手です。 … そうですよね。母と顧問の先生を納得させることが出来る理由を探しても、自分の言い訳にしか聞こえないみたいで…
退部しないパターンですか…
考えてなかったです。
でも、やはり戻るのは嫌なのでしっかり伝えてみようとおもいます!
ありがとうございます!

No.5 18/08/15 01:54
匿名さん1 

1です。

部活なんて辞めたってその後の人生どうってことないです!大丈夫!

バイトを頑張るなら、バイトがその後どんなふうに自分の糧になっていくかを話すのがいいと思います。

部活では知り得ない、ちがった価値観や生活、年齢の人と知り合える。

将来就きたい仕事に繋がる経験になる。

バイトで貯めたお金でいましかできないことを経験する。

No.6 18/08/15 02:00
お礼

>> 5 部活やめたってそのあとの人生どうってことない…
そうですよね!辞めてしまったけどバレーをしてた時よりもっと活き活きしてる自分になれば先輩や先生方もあの子は辞めてしまったけどその選択をして間違いじゃなかったんだと思って貰えるようにバイトを精一杯頑張ると母に伝えます!
再度回答ありがとうございます。
とても元気が出ました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧