注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

高校生女子です。 私には弟がいて受験生です。 弟は自分から勉強をやろうと…

回答3 + お礼0 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
18/08/19 17:10(更新日時)

高校生女子です。

私には弟がいて受験生です。
弟は自分から勉強をやろうとしない感じの人で母が怒り、父にたまに相談するんです。
そしたら両親の意見が食い違うらしく必ず喧嘩になります。
しかし父は母に勝てることはなく、いつもすねて寝室にこもるんです。そっから何ヶ月も何ヶ月も口を聞かなくなります。
たまに急に私が家に帰ると仲直りして仲良く喋ってるんです。それをみて私はとても嬉しく思うのに、数日とか数週間するとまた同じように話さなくなっています。
正確に言うと父が母を無視して話さないようにするんです。
そのせいで家族でどっか行っても気まずかったりして正直辛いです。両親に嬉しいことがあって言いたくても言えなかったり、、と家にいるのがストレスになるくらいです。
正直どうしたらいいかわからないです。誰かに聞いて欲しかったので書いてみました。

18/08/17 03:14 追記
私と弟と母はいつも楽しく話してるのですが父だけいないような存在として扱われてます。(私と弟もその場にいなくて喧嘩の原因がわかんなくても気まずくてあまり父と話せなくなります)

No.2694435 18/08/17 03:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/17 03:33
匿名さん1 

何カ月も無視する行為っていうのは、異常な行為で、モラハラだよ。
無視する行為っていうのは、無視する事によって、相手を精神的に攻撃して、追いつめて、自分の思い通りしようとする行為だから、そんなのに付き合ってたらキリがないし、精神的におかしくなるだけだけだから、お父さんだけいないような存在として扱うのは、仕方がない事だよ。
だけど、これは主さんにも被害が出ているから、夫婦だけの問題じゃなくなっているよね。
子供の立場である主さんに言うのもなんだけれど、お父さんの存在は子供を育てるうえで、悪影響だから、本当は別居なりした方が良いんだけれどね。
モラハラは簡単には治らないからね。

No.2 18/08/17 12:43
通行人2 

お母さんが機嫌良いときに、父と仲良くして欲しいとか
家族全員で仲良く出来たらいいねと伝えると状況が変わるかもしれないよ。

No.3 18/08/19 17:10
匿名さん3 

何か月も口をきかないっていうのはさすがにやり過ぎですし、ご両親に何とかしてって話してみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧