注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

悩みを相談させてください。 昔から何をやってもうまくいかず自信がありません。子…

回答2 + お礼2 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
18/08/20 08:36(更新日時)

悩みを相談させてください。
昔から何をやってもうまくいかず自信がありません。子供の頃の人間関係の失敗体験がいまだにトラウマで、40代になろうとしている現在でも、苦手なことばかりでストレスがたまります。
人に嫌われたくない。嫌われている不安。笑われている不安。
真面目すぎて淡々としていると言われることが多いですが、そういう風にしか生きられず悩んでいます。
バイトなどで知らない人の前で接客業はできるのに、気心が知れた相手ほど、自分を表現できません。友達はほとんどいません。私に会いたいと思う人はいるとは思えません。
結婚はしています。変り者の旦那だと思います。浮気もされたことがあるので、きっともう私のことは好きではないと思います。
子供もいます。子供たちの友達の親御さんとの付き合いもストレスです。子供のためと思い我慢する毎日です。付き合いが深くなるほど、自分だけ孤立していくのがわかります。
最近では障害ではないかと考えることもあります。
小学5年の頃、親友を妬み、悪口やその子を描いた漫画を悪友と回していて、それがクラス全員にバレた恥ずかしい記憶があります。そのときから時が止まったまま、目を背けたまま、自分をだまして、影にかくれるように生きてきた感じです。人からみたら充分幸せと思える生活をしていると思いますが、その実感がまったくありません。
こんな気持ちから開放されるにはどうしたらいいのでしょうか。

No.2695925 18/08/20 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/20 01:05
匿名さん1 

性格悪過ぎだな。
たぶん直らない。
他人ばかり気にするのは自分に気持ちが
向いていないから。
真剣に自分に向き合えば自分を向上させる事だけに関心が行く。
自分は何もせず他人を悪口で落としていても所詮その場限り。
相手はあんたなんか構わず次々向上するよう努力してる。
あんたは止まったまま。
その性格じゃ最後は貧困孤独になるよ。
自分の将来考えなよ。他人は何も
してくれない。他人は40過ぎたら次々追い抜いて行くだけ。
あんたのように他人なんか見ずに自分の将来考えてるから。

No.2 18/08/20 01:30
匿名さん2 

子供の時の失敗、
友達にひどいことをしてしまったのですね。
そのあと、謝りましたか?
気まずい関係になったのでしょうかね。

その後は、目立たないように。過ごしたのですね。
過去は変えられないですよね。
反省した上で、同じような失敗を
犯さないようにするしかできないですよね。
人は失敗せずに成長できればいいですが、
多くの人は、何かしらの失敗を経験したり
人に迷惑をかけてしまったり、
意図的でなくても傷つけてしまうことは
あるものです。

だからと言って、人の目や
失敗を恐れすぎても、リラックス
できないですよね。

接客をされているのですね、
他人なら、距離感があるので問題はなくても
知っている人だと、どうみられるか
気になるのですね。
子供の保護者との付き合いも、ある程度
表面的であっても、いいと思いますよ。
個人的に気があう人との出会いがあるときもあれば、
その場だけの付き合いということも多々あります。

何か趣味などはありますか?
共通の趣味を通して知り合えば、もう少し
リラックスできるかもしれません。

No.3 18/08/20 08:17
お礼

>> 2 ありがとうございます
謝れないままです。
いまだにその人と会う時がありますが、その事には触れず、表面的に付き合っています。
謝っていれば解消されていたでしょう。
本当に過去はかえられない。つくづく思います。

現在 気の会う人を、大切にしていこうと思います。

No.4 18/08/20 08:36
お礼

>> 1 性格悪過ぎだな。 たぶん直らない。 他人ばかり気にするのは自分に気持ちが 向いていないから。 真剣に自分に向き合えば自分を向上させる… ほんと性格悪すぎです。
子供のころは、自分を守るための嘘もたくさんついていました。後悔ばかりです。
他人は自分のことなんか見ていないし、気にしていない。そう思うと少し楽になります。
難しいですが、他人ではなく、自分に向き合えるよう、考え方を変える努力をしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧