注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

29歳独身の女です。 私は昔から自分のことを大事にできません。見た目、振る…

回答4 + お礼2 HIT数 1353 あ+ あ-

悩める人
18/08/23 10:33(更新日時)

29歳独身の女です。

私は昔から自分のことを大事にできません。見た目、振る舞い、仕草全てが人の為に用意されたように動きます。

多姉妹の真ん中として育ち、注目を集めたくて気づけばそうなっていました。
1番古い記憶は義理の父にカラシを食べさせられて、楽しくもないのにケラケラ笑ってる自分です。
それを見て父と母はおもしろいと喜びました。本当は辛くて吐き出したいのにそれができなかった。白けるようで。

愛された記憶はありません。それ以上の環境については割愛します。

時が経てばそれは自分の生き方として染み着き、自分の感情なんてあってないようなものになりました。
ニコニコ愛想よく誰とでも分け隔てなく喋っていれば大抵誰とでも仲良くなれます。好きという感情が一番人を惹きつけることを知ってるので、人一倍懐っこい性格をしています。見た目もそのまんまです。
幼少期は寂しさを埋めてもらう対象が大人でしたが、家に居場所がないと気付いた頃にはそれは友人になり、職場になりました。

こんな私にも、私のことを理解してくれる15年来の親友がいました。
その子は理由は分かりませんが、私を尊敬し、心から愛してくれて、その子に見守られながら自分のしたいことや目標に向かって走ることができました。

手に職をつけ、ひとり地元を離れ、
そこで出会った彼と5年付き合いました。

私はこんな性格でしたが〈芯〉だけは通っていて、仲良くなろうが口説かれようが、体を差し出したりすることは絶対にありませんでした。

ですが最近、5年来の彼の裏切りを知り、
別れることとなりました。
とても辛く、ダラダラ続きそうになったけど〈芯〉のおかげで、スッパリ切ることができました。

新しい環境で頑張る勇気をだして、そこに向かって進んでいた途中、
突然親友をも、失うことになりました。

理由は割愛しますが...多分もう二度と会うことはないと思います。

私は失ってようやく、〈芯〉の正体が彼女だったと気付きました。彼女に強く依存してたこと、自分がまったく自立できていなかったことに気づきました。
自分が愛される存在だという自信を彼女からもらっていただけで。
だから強くいれたんだと。

そうしてそれを失った私は完全に壊れてしまいました。

自分のもともと持ってる個性が全て悪い方向に動き出しました。
毎日のように呑み歩き、別れた元カレとの関係も復活してしまいました。
起きたらホテルという酒での失態も初めて犯しました。
最近は職場の後輩くんの家に入り浸るようにもなりました。彼の誠意のおかげで体の関係はありませんが、付き合う気もないのに行ってしまいます。

私は所詮、こんな女でした。
その子を失って、私は見せかけの明るさを振りまいていただけだったんだと思い出しました。

このままじゃダメなことは分かってます。過去のせいにすることも。

でも怖い。向き合うことが。
独りだと自覚することが。
恐ろしくて、向き合うことを先延ばしにしてもう3ヶ月くらい経とうとしています。

親友と元どおりになることは望んでいません。
1人で立ち上がる勇気がほしい。
時間が解決してくれるとは思えません。
きっと自分の問題で...
でもどうしたらいいか分かりません。


助けてください。

No.2696124 18/08/20 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/20 14:00
匿名さん1 

でも怖い。じゃなくて29歳という年齢を自覚して、やり直してほしいです。
若くもないし年寄りでもない、すごく中途半端な年齢です。今切り替えないと、痛いオバさんに真っしぐら…嫌でしょ?
何があっても全部自分の人生だし、建設的に考えれば自由自在ですよ。
バカな事してると、恨まれたり自己嫌悪に陥ったり独りぼっちになったり、ツケが回ってうんざりしますよ、
良い判断決断を繰り返して、自分の人生なんだから叶うだけは操縦しないと。
過去はダシやツマミにする物ではなく、黙って抱えていれば良いんです。
主さんは冷静に自分や友達の事も考えられてのスレだから大丈夫だと思います。
頑張って。
義理父が主さんにからしを食わせて母親と笑った件については、私まで腹が立って笑えません。その手のやり方、すごく笑えません。
もう、忘れてしまいましょうね。

No.2 18/08/20 14:02
匿名さん2 

何を言ってるのでしょう?
沢山愛されているではありませんか。
今はたまたまご縁の入れ替りなんじゃないのかな?出会いと別れは付き物ですよ。
心配してくれてる人いるではないですか?
「こんな女(自分)」って言って価値を下げないことですよ。
まだまだこれからですから、若いうちに思ったままに生きてはどうでしょう。

失敗と思うことも、痛みを知っていれば他人の嫌みがわかる人になるもの、歳を重ねる度にわかるものです。
若いのですから、失敗を恐れず精一杯に生きてみて下さいね。

No.3 18/08/21 08:41
お礼

>> 1 でも怖い。じゃなくて29歳という年齢を自覚して、やり直してほしいです。 若くもないし年寄りでもない、すごく中途半端な年齢です。今切り替えな… 厳しくも暖かいお言葉ありがとうございます。

まずは今の寂しさに決着をつけて今後の人生コントロールできるようになりたいです。
このまま時間が過ぎれば確実に痛いおばさんですから、、

No.4 18/08/21 08:45
お礼

>> 2 何を言ってるのでしょう? 沢山愛されているではありませんか。 今はたまたまご縁の入れ替りなんじゃないのかな?出会いと別れは付き物ですよ。… 縁の入れ替わりですか。
考えたことなかったです。

今は周りの人がガラッと変わって
その中に今の私を心配してくれる人ももちろんいます。
この目まぐるしい人の変化に対応できなかったのかもしれません。

過去のことをウダウダ言ってないで目の前の人たちとの縁を大事にしたいなと思いました。

ご意見ありがとうございます。

No.5 18/08/23 09:07
匿名さん5 

人から愛されたいっていう気持ちで、間違った方法で自分を大事にしてきたのだと思います、何か明確な目標を作るのがいいのでは?

No.6 18/08/23 10:33
匿名さん6 

家庭環境から ご自分 にある意味厳しく 人懐こさを課さねばならなかった それはもとからのあなたの性格ももちろんあるとは思いますが、複雑な環境下では無理をされたこともあろうかと想像します
親友が芯だったとかかれましたが、芯が確かに外れたら歯車は回りにくくなりますね

芯が外れた弱い面もご自分なのだと自分に優しくしてさしあげる時期もあなたには大切だと、感じます
人間、気丈に生きねばならないとどうしても、軸を失えば喪失感も人一倍強くなり自分を情けなく思います
ですが、あまりに強くいようと無意識に思うと、自分自身が疲れきり生きる気力がなくなります
弱いときはだれかに頼るのは仕方ないこと それをまず受け入れ、少しずつ頼る頻度を減らしていけるようになるまでは、相手に少しだけ助けてもらうことも相手が容認してくださるなら、ありだと思います 人生生きていくとまたいつ良い友人ないしは恋人に出会うかわかりません。
まずはご自分にあまり厳しくなさりすぎないで悲しいときは悲しいと弱さも受け入れ、ありのままで生きてください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧