注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

宗教からトラウマを受けました。 私はある宗教の二世です。神を信じ、聖書を学…

回答8 + お礼0 HIT数 757 あ+ あ-

匿名さん
18/08/22 10:53(更新日時)

宗教からトラウマを受けました。

私はある宗教の二世です。神を信じ、聖書を学び喜びを得ていました。当時は幸せでした。今から6年前に同じ信者の彼氏ができました。結婚を前提に交際し、婚約をしました。
その時に親友からメールがきました。
そのメールの内容は私は悪魔的になったというものでした。私は家族に敬意をはらっていない、神はあなたがたの交際をよく思っていない、自分の家族に危害が及ぶのであなたとは連絡を取らないことにするという内容のものでした。
その文節ごとに聖句が沢山書かれていました。
私はそのメールがきてからもともと患っていたうつ病がひどく悪化しました。やめれそうになっていた精神科に再度通うことになりたくさんの安定剤をのみ、自傷行為を繰り返しています。傷みでその時の辛さを忘れるためです。
そして、メールに聖句が書かれていたことで脳に聖書の言葉が焼き付き今も強迫観念で責められてあのメールの内容を思い出します。すごく死にたくなります。実際に自殺未遂をしたこともあります。
付き合っていた彼とは結婚して今も夫は献身的に支えてくれています。そのメールが来た時も私の家族はそんなことはないと言ってくれました。
しかし心の支えとしていた聖書を読んで希望や喜びを得たり物語を楽しむということはできなくなりました。
宗教の集会や聖句は苦痛でしかなく、もし本当に神がいるのならどうして私をこんな状況においているのかと苦しいです。人を幸せにする宗教に苦しめられ、あんなことをした信者は今も聖書を読み幸せに暮らしているのかと、不公平だとも思います。他の信者に相談しても祈れば助かるとか、いつか神が思わぬ方法で助けてくれるとかそういうことしか言いません。あたりまえですが祈っても神は病気を治してくれません。ずっと祈ってきましたが、私にとって神の存在は悪魔のようなものです。
今は入っていた宗教からは離れています。集会には行っていません。宗教にさえ入っていなければ、親友だと思っていた信者から傷つけられることは無かったと思います。私が1番望んでいることは自分の中から神を取り除くことです。神をもう信じたくないです。どうしたら忘れられますか。

No.2697091 18/08/22 05:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/22 05:32
サラリーマンさん1 

許してあげたら?

親友も神も 何かきっと原因があったんじゃないかな?

許してあげたら 貴方が一番楽になると思います

No.2 18/08/22 05:57
通行人2 

何の宗教かが問題ですが…

その友人からのメールがそこまであなたを傷つけたのは何故ですか?
親友と言ったって、そんなことをする人は友達でもなんでもないでしょ?
赦せないとしても、流せばいいのでは?
人を傷つけてくる人なんて、世の中に幾らでもいますよ。でも、傷つかないという選択もあなたにはあるんですよ。

その友人が幸せだろうと不幸だろうと、あなたには関係のないことです。
寧ろ、その友達のせいにして自分を不幸に追いやってるのは自分自身ではないですか?
そこに拘っている限り、解放はないですよ。心の病気も癒されません。
赦すのはハードルが高くても、まずはあなたの心の中から、その友達の言葉を捨て去ることです。聖句であろうが、使い方によっては歪んだものになるんですよ。

No.3 18/08/22 06:44
匿名さん3 

あの~神とか友達とか何か大事な人を忘れてませんか?夫はよくやってくれているんですよね?神とか友達とかより大事な夫は主さんをみてくれているのに裏切りじゃね
今のままだと夫も無くしますよ
信じるとか忘れたいとかちょっと甘え過ぎですよ
ま~うつ病だから仕方ないってのはあるけど主さんが信じて力になってあげるのは今は夫じゃないの?
夫を信じてやらなきゃならないんじゃない神とか友達とかの前に夫を信じてないでどうするの?
信じれる人が目の前にいるのに他に何を信じるの?
痛みで忘れる?やって良いことなんですか?
よく考えて下さい!わからないじゃ~すまないよ。
自分で自分勝手の事を考えないとね
一度冷静になってよく考えてみな❗️
神と友達もいなくても、信じなくても、今の主さんは困らないはずでしょ❗️
あっ!俺、友達いないや(笑)神?知らないよ(笑)俺は信じるのは自分自身!他人などただのエキストラだよ。利用出来るものは利用して
ただし、話は聞かないとね俺の言ってる事が理解出来るなら話し合いは成立するけど理解出来ない奴とは話になりませ~んって、所ですかね

主さんとりあえず神も友達も考えなくて夫を考えてあげると良いですよ
家族❗️『命』な~んてね。
その方が今の主さんには良いのかもよ
ちなみに自分自身を信じてますか?


No.4 18/08/22 06:50
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

あなたの友人が自らの嫉妬心を正当化するために
聖句とやらを利用しただけの話で
強いてあなたたちの宗教の文脈で表現するなら
「神の名を勝手にかたるのは大罪だ」というところではないんですか?

あなたが忘れるべきは
神というよりむしろその嫉妬深い友人だと思うんですけど。

No.5 18/08/22 07:19
匿名さん5 

主さんの信仰心は、中途半端ですね。
旦那さんとの出合いも、信仰する神様のおかげです。
中途半端に信仰するから辛いのであって、信仰心が本物なら友達自身が悪魔に見いられ主さんが引き摺られたと解釈できるはずです。

No.6 18/08/22 08:14
通行人6 

まぁ確かに何か相談して、「毎日祈ってるの!?」とか持ち出されると"友達"っていうより説教する人だとは思います。
ウザいって言うんでしょうか。

ご主人はまだ、その教えの信者さんなのかな。

私は団体行動が苦手だし、その教え=私の人と成と思われるのがイヤで、どこかに属することはできないので羨ましくもあります。

でも、聖書の中に「人を裁くな」的な文言あったと記憶しています。
私ならそういうふうに、友達に対抗すると思います。「悪魔的?はぁ?」って。

聖書も変な話、六法全書と変わりないと考えます。
解釈しだいでいかようにも。
主さんの『聖書を読み、考え事をする』素敵な時間だと思うので、またそういう気持ちを持てるといいなとは思います。

でも今はその知人(もう友達ではありません)と聖書から距離置いたほうが良さそうですね。

No.7 18/08/22 09:04
匿名さん7 

宗教していたら立派な人間に直ぐさまなるわけじゃないし、途上なら間違いだらけですよ。
主さんもでしょう?
世間知らずなところがあるかもしれないよね。
親御さんが大切に育てたんですよ。
宗教から離れてるみたいだしそれにも意味があると思います。
しばらくご自分を癒すことがいいですよ。

No.8 18/08/22 10:53
匿名さん8 

お友だちが主さん以上に、俗世的な人ってだけです。
神様を悪く言うのではなく、神様を自分のものにした宗教が悪いとちゃんと気付いた方が良いですよ。
主さんの心の中にある、清い心穏やかな心人を悪し様にしない心は、これからも宗教に関係なく大切になさってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧