注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

母と合わなくて、困ってます。それに、イライラしてきます。 母は、リビングで一緒…

回答3 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
18/09/18 03:54(更新日時)

母と合わなくて、困ってます。それに、イライラしてきます。
母は、リビングで一緒にいると、ずっとしゃべりかけてきます。基本テレビを見てるのですが、テレビの内容にいちいち全部解説や、思っている事をしゃべってきます。独り言ならまだいいのですが、私に話してくるので、テレビの内容が全然入ってこないです。
自分の考えを聞いてもらいたい気持ちは、分かるのですが、しゃべるだけしゃべって、人の話は聞きません。私は、基本聞いているのですが、たまにそれにお答えると、上からかぶせてずっと話てきて、私の質問には、答えてくれないです。
私がイライラする理由は、自分の事ばかりで人への心遣いがない事です。意地悪したりする人ではないのですが、全部一方的で、周りの人にもそうなのかな?と思うと、治したいです。
テレビの話で言えば、自分の見たい物は、先に全部録画してしまって、私が、今リアルタイムで見たいと思った物を見ようとすると、これお母さん嫌いとか、別の見たいとか言って、チャンネルを変えられてしまいます。
こないだは、私が録画しておいたやつを見ようとしたら、消えていて、母に聞いたら「見ないと思ったから消した」と言われました。
また父が見たいの見てたら、つまんないとチャンネルを変えられてました。
常に自分の考えはこうだ!みたいな感じで、自己中というか、わがままというか、人の気持ちは考えないのかな?と疑問に思ってしまいます。常に気を使えとはおもいませんが、人と人が一緒にいるなら、譲り合う気持ちも必要じゃないのかなと思い、心配になります。
たまに、私が、注意すると、絶対に怒りだします。バカにしてるとか、家族なのに気を使わないといけないの?とか言って、人の話を聞き入れようとしません。自分が正しいと思っています。
結局大喧嘩になり、母は、「あんたは、私の事が気にくわないんでしょ」って言われ、話がちゃんと伝わらず解決しません。やっぱ合わないなぁと思います。
テレビの件では、自分の部屋でテレビ見ればなどの意見ではなく、何かイライラしない対策があれば、教えていただきたいです。

No.2707560 18/09/09 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/09 22:22
お助け人1 

まっ、そんなお母さんでも、貴女が結婚して、家を出るまでしか一緒に居れないんだよ。
もっと言えば、いつまでもお母さんは生きては居ないんだよ。
貴女を愛してるから、構ってほしいから、ちょっかいもかけてくるんだと思うよ。
もっと、広い心で、お母さんと接してあげてほしいな。

No.2 18/09/10 11:02
匿名さん2 

逆にあなたの方から積極的に話しかけてみたらどう?

それに、母親は専業主婦? 外に出ない分、自分中心的な考えになっているのかもね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧