注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

リストカットする人に聞きたいのですが、 強がったり綺麗事無しでよろしくお願いし…

回答3 + お礼3 HIT数 204 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 11:13(更新日時)

リストカットする人に聞きたいのですが、
強がったり綺麗事無しでよろしくお願いします。

1 なぜリストカットするのですか?
2 その先に何をもとめているのですか?
(死ぬ事、存在意義の確認、心配してほしいetc.....)
3 そんな時にかけてほしい言葉やして欲しいこと
4 そんな時にかけて欲しくない言葉やして欲しくないこと

旦那のリストカットに悩んでいます。
答えられる限りで構いませんので
どうか教えてください。

No.2711546 18/09/17 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/17 09:26
通行人1 ( ♀ )

わたし自身リストカットはしませんが、思春期にリストカットをしていた娘を育てている母親です。

4つの質問の答えは千差万別です。


誰に聞いてもご主人の答えと同じではないと思います。


それくらいデリケートで繊細な問題なのですが、主さんのスレを拝見して思いました。


≫強がったり奇麗事なしでお願いします。


主さんはデリカシーがないとまでは言いませんが、自身のコントロールさえ出来なくなるくらい弱った繊細な人から見たら(言いまわしが)キツいように思います。


ご主人にどう接しているのかわかりませんが、知らず知らずにご主人を責め、追い詰めていないか心配です。


わたしも同じでした。
「なんで切るの?」「お母さんにどうしてほしいの?」「何て言ってほしい?」
自分の中で消化出来ない感情を、弱っている娘に問いかけ、更に追い詰めてしまっていました。


専門家に相談し、ご主人と足並みを揃え、リストカットという魔物と戦ってください。


リストカットをしていた頃から十年の月日が流れましたが、今、娘に同じ質問をしても答は「わからない」だと思います…


文字数の関係もあり、わたしこそ悩み弱っている主さんを追い詰めるような発言をしているかもしれません。
文字にするとキツく感じる箇所もあるかと、何度も何度も書き直しました。

主さんとは膝を突き合わせてお話したいです。


健闘を祈ります。


No.2 18/09/17 09:40
お礼

>> 1 ありがとうございます。

何も言っていませんし、
聞いたり責めたりすることもしていません。
たくさんの意見があると思い
ここで質問しています。

他にも沢山の記事を読んでいます。

少なからず、私にも原因はあると思います。
だからこそ一緒にいる以上
一緒にいる妻の身として
少しでも何か情報を得られれば…
と思い、ここにきました。

専門家にも今後相談する予定です。

切実な悩みです。

No.3 18/09/17 10:01
通行人3 

おはようございます。
女です。40代前半です。(びっくりですよね)未婚です。
私だけの考えです参考になれば。

①最初は、鬱という病気で仕事に行けなくなり、一人暮らしで途方に暮れて逃げたくなって。救急車を同じアパートの別部屋に住む義理妹が呼んでくれました。なぜ義妹だったのか、今でも不思議です。10針と6針縫いました。

②それから、辛くなると切りました。辛いこととは、家族意外との人間関係でした。まったく死ぬつもりはないんでしょう。私の傷は、肘と膝の裏で日常、見られてしまうことはありません。
唯一、見えるところを切ったときは私の旦那のような存在が酒を飲むと厳しい言葉をかけ続ける。翌朝は覚えていないの繰り返し。
これは、別居旦那(とします)への抗議のつもりで縦に深く手首を切ったので、残っています。
別居旦那は傷に気づかなかったので、意味なし(笑)

③軽く「やっちゃったか」くらい。あと続けているのなら「あーあ」でも。なんにも言わないでもいいかな。

④無いです。言われたことないんでしょうね。

さすがに痛いので、家にはハサミしかありません。
刃物は自分で処分しました。発作的にってことも避けたいですし。

中年である私は、逃げ出したくなると切っていました。

ご主人に、心の病があるのなら受診している病院に主さん1人で相談してみては?ご主人には黙って。

主さんも、お疲れのことと思います。
ご自身のことも相談して頂ければと思います。

No.4 18/09/17 10:27
お礼

>> 3 辛い経験を話して頂き
ありがとうございます。

今の所、私の旦那は
縫うほどの傷はありませんが、
手首に生々しく傷跡は残っています。

うちの場合は先日旦那が
自己申告してきてくれたので
傷から気付く事は無かったのですが、
その時にもどうしていいのかわからず……

それからもリストカットについては触れていない状況です。

旦那の辛さが少しでも前向きになれるよう、少しでも力になりたいと思っています。

No.5 18/09/17 11:05
通行人3 

お返事ありがとうございます。

念の為、ご主人はどこかで診察を受けていただきたいと思うのですが…。
自己申告であれば、何かのサインだと思われます。

なんかあった?からお辛いでしょうが、相槌だけうつ形でお話しできそうでしょうか?

もしかしたら、もう通院なさっておられるかもしれませんし。

主さんが戸惑うのも、無理もないことです。
何かの診断名がついても、気張らずにいてください。
おそらく、鬱という診断になるかと思います。
パンフレットは、読み流すていどに。
周りの理解・周りの理解。強調されています。

主さんも、あんまり自分を思いつめないでくださいね。

No.6 18/09/17 11:13
お礼

>> 5 再度ありがとうございます!

旦那は元々自己嫌悪に陥るタイプで
自分で自分を追い詰めて死にたくなるそうです。

精神科へは行く予定です。

私は少しでも力になれるように
サポート出来る為の知識を勉強しようと思います。

本当にありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧