注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

皆さんはとても悩んでいてここで相談する時、 どのようなレスを貰いたいですか? …

回答5 + お礼5 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 15:34(更新日時)

皆さんはとても悩んでいてここで相談する時、
どのようなレスを貰いたいですか?
どのようなレスがひびきますか?

優しいレス、厳しいレス、
色々あると思いますがどうですか?

No.2713923 18/09/21 13:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/21 13:13
匿名さん1 

辛いときに厳しめの回答を頂くのは、回答していただいたことは有り難いけれど、辛さに追い討ちがかかる感じがするので控えてほしいです…。

No.2 18/09/21 13:14
井戸端本舗。 ( 30代 ♂ JPGRCd )

一般的にこういう悩みスレを立てる方には色んな思いがあって立てられています。

単純に愚痴を書きたい。

具体的な解決法法を知りたい。

客観的な意見を聞きたい。

などだと思います。

そういった場合、共通してほしいレスは、「自己承認」と「共感」という二つの要素が入っていることだと私は思っています。

色んな方から相談者は間違っていない、私もそう思う、それは大変だったね、私も同じ経験した、などの自分の感情を他人にも分かってほしいという欲求は誰しもあります。

加えて言うと、相談者さんが何を欲しているのかを文面から汲み取れば、どう回答してあげるべきか分かるのではないでしょうか。

No.3 18/09/21 13:15
匿名さん3 

冷静な第三者的な視点の意見は参考になりますね。

感情的な事以外だと…
以前、車の事で質問した時に的確に回答を頂いてすぐに修理工場に直行して、難を逃れた事がありました。助かりましたよ…

No.4 18/09/21 13:24
お礼

>> 1 辛いときに厳しめの回答を頂くのは、回答していただいたことは有り難いけれど、辛さに追い討ちがかかる感じがするので控えてほしいです…。 私も辛い時に相談してものすごくキツい言い方をされた事を今でも覚えています。
本当に追い討ちかけられた気持ちでした…
だけどそれもその人なりの優しさだったのかな…って思える日がくるのかなぁと今は考えております。
ネットの世界、顔が見えないし相手の事も分からないからこそ、厳しい意見よりも、優しい気持ちを持って接してほしい…
これが今の私の思いです。

No.5 18/09/21 13:27
お礼

>> 2 一般的にこういう悩みスレを立てる方には色んな思いがあって立てられています。 単純に愚痴を書きたい。 具体的な解決法法を知りたい。… 中には「厳しい意見でも宜しく!」なんて人もいますからね。
知り合いならば愛情を持って厳しくも言えるけど、
ネットの世界、相手の受け取り様に寄っては、泣いているかもしれません。
もっと優しい気持ちを持ってほしいなと私は思いますが、
人それぞれ、厳しい意見が有難い人もいるのでしょうね。

No.6 18/09/21 13:30
お礼

>> 3 冷静な第三者的な視点の意見は参考になりますね。 感情的な事以外だと… 以前、車の事で質問した時に的確に回答を頂いてすぐに修理工場に直行して… 冷静な意見は他人、第三者だからこそ出てくるものですね。
それでも言い方次第では「確かに!ありがとう」って事でも「確かに!だけど何か胸糞悪いな」になっちゃう事ありますよね…
せっかく助かる意見をくださるのならば、もっと言い方も考えなきゃと私は思います。

No.7 18/09/21 15:22
匿名さん7 

同じ内容でも優しい方がいいけど、厳しい意見もまた、その人の考えを無料で聞けるんだから悪くはないかな。
何が一番嫌かって、そもそも論を持ち込むやつね。
妊娠しましたとかそういうスレに必ず出てくる、そもそも私なら選びませんみたいな回答にも意見にもなってないのにドヤるやつは見てても不快。

No.8 18/09/21 15:27
お礼

>> 7 厳しい意見も貴重な意見ではありますよね。
ただ言い方ですよね…
そんな言い方しなくても…って方をたまに見かけます。
あとは仰られるとおり、回答にも意見にもなっていない不快なレス。
単なる悪口じゃん😢って思うこともありますね。
きっと顔を合わせたり知り合い同士ならばこんな事言わないのにな~ってレスは
全く関係ない私でも悲しく辛くなることがありますね。

No.9 18/09/21 15:29
匿名さん9 

具体的な解決方法を知りたい。
もっと良いのが、具体的に解決して欲しい。

「友達が欲しいんです」って相談したら
実際に友達になってくれる人こそが神。

No.10 18/09/21 15:34
お礼

>> 9 さすがに無料のサイトでは
難しいでしょうね…

しかしネット上の(サイト内)お友達なら可能でしょうね。
「死にたい」ってだけのスレに
「どうしたの?話聞くよ?」って感じで。
たまにこのような優しい方を見かけますが、
私はまだまだそこまでの器は無いですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧