注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

我が家に待望の犬が来ました。 ずっと欲しいと言っていて、機会があったので飼うこ…

回答6 + お礼0 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
18/09/26 19:22(更新日時)

我が家に待望の犬が来ました。
ずっと欲しいと言っていて、機会があったので飼うことになり、とても嬉しかったです。

しかし、犬の世話について家族への不満が溜まり、悶々としています。
うちの子はしばしば吠えるのですが、吠えぐせがついてはいけないと思い、私は吠えても無視するようにしているのですが、他の家族は構ってあげます。
また、おやつはできるだけ躾やご褒美のときに使いたいと思っているのですが、構って欲しさに家族は無闇矢鱈に上げます。用もなくあまりあげないでと言っても、父は私が少し離れたところでわざと聞こえるように「うるさいの(私)がいないからあげるね〜」と言いながら訳もなくおやつを与えていました。
成り行きで躾担当になった私はネットで調べつつも何とか一からおすわりやお手を教えたのですが、出来かけるのを見ると家族は「自分にもやらせて!!」と無神経に美味しいところだけ持っていきます。まだ未完成なのにお手をさせようとするが、できないとそのままあげてしまいます。何もせずともご褒美が貰えると思ったらどうするの…と本当に腹が立ちました。
もちろん飼い犬は大好きです。しかし、大好きだから、可愛いからと言って好き放題させるのも良くないと思い、私はダメなものはきつめにダメ!と言ったり、吠えても無視したりしている一方で、他の家族は甘やかしまくります。最近は目に見えるように帰宅時のリアクションが違います。(一応私にも喜んでくれますが…)
父は私のことを「4番目」と言います。四人家族の中で4番目に好かれている、つまり最も好かれていないという意味です。笑って誤魔化していますが、本当につらいです。家族が可愛い可愛いと何度もさせているお手も私が教えたものです。弟に関しては、吠えるのが嫌で犬が吠えると「うるさい!死ね!」とまで言います。そんな弟の言葉の意味を知らない犬は、おやつをくれ、吠えたら構ってくれる(弟は吠えるのが嫌なので吠えたら必ず構う)弟が好きなのです。

私のような小娘が生意気かも知れませんが、子どもを甘やかす夫を腹立たしく思う妻の気持ちが少し分かったような気がします。最近はそのような妻の愚痴を見て、心を安らげています。

タグ

No.2716336 18/09/26 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/26 02:09
通行人1 

あなたはしっかり者ですね! 犬にはそういう躾がいいと思います。失礼ですが、家族の方は無神経ですね。
あなたがこれからも犬の健康を管理、躾して下さい。

No.2 18/09/26 02:21
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

わかるわかるー。
うちも以前飼ってました。
父が甘やかしまくりで、すぐジャーキーをあげて母に怒られてましたよ。
甘やかしまくるのは父だけでしたけどね。でもおかげで立派な肥満犬になり、お医者様から何度も指導を受けてから少しマトモになりましたけど。

お散歩とかは普段誰が行くのですか?
お散歩してくれる人や餌をくれる人にどうしても懐きますよね。でも時には厳しく躾ないと、自分より立場が下だと思われて噛みつかれたり言う事きかなくなりますよ。

姉が手先が器用だったので、爪切りやヘアアレンジやブラッシングやお風呂等の担当していたら、犬から嫌われるというか怖がられてましたけどねw

No.3 18/09/26 10:05
匿名さん3 

嫌われても、主がボスだとの認識は、持ってもらえるよ。
最終的には、ボスに従うようになるから、頑張って。

No.4 18/09/26 16:34
匿名さん4 

子供も、ペットも、ただちやほや、甘やかせばいいという
ものではないものです。
でも、そういう人を変えるのは大変ですから、
相手を変えられない場合(理解や協力は困難とわかった場合)
相手には期待せずに、自分だけでも、きちんとやるべきことを
していったほうがいいでしょう。

>おやつをくれ、吠えたら構ってくれる(弟は吠えるのが
嫌なので吠えたら必ず構う)弟が好きなのです。

犬は、主従関係を必要とします。
自分が吠えたら構ってくれる、
この場合は、犬は、弟さん(相手)を
好きではなくて、自分が主人で弟さんを下に見ていると思われます。
好きでも、相手への尊重がない場合もあります。
自己本位な子供や大人は、都合のいい相手が好きな人もいるでしょう。
あなたは、都合のいい相手と思われている人を
羨ましがる必要はありません。

構ってもらったり餌がもらえるように、自分が騒げば
相手がめんどくさいからと思って折れて餌をくれる
ということを<学習>しているのでしょう。

あなたが帰ってきても、他の家族ほど
喜ばないと思うのかもしれませんが、
例えば、お父様が一番いない時間が
多ければ、帰って来れば喜ぶとは思いますよ。
一緒にいる時間が多い人には、
安心感があることもあるでしょう。

私も犬を飼ってますが、私は主婦なので
一緒にいる時間が多いためか、たまに出かけて帰ってきても
他の家族ほどの反応はしませんよ。^^

犬が吠えるときというのは、どういうときですか。
要求ぼえなどわがままは無視するという対処もありますが、
吠えるタイミングがわかっていれば、
できるだけ、気をそらさせたり、静かにと
一言注意して、おすわりさせて落ち着かせるのもいいでしょう。
(家で、近所の人や物音で吠えることは
うちの犬もありますが、そう対処してます。)
そして黙ったら、よしと言ってご褒美をあげてもいいでしょう。
(最初は少しおやつをあげる、慣れたらおやつはなくても
よし、いいこだ!と撫でてあげればいいでしょう。)

外で他の人や犬に吠えるときは、ダメと一言だけ言って
その場を離れるほうがいいですね。
子育ても犬のしつけも、飼い主(主人)の
忍耐と自制が必要ですからね。^^

No.5 18/09/26 19:19
匿名さん5 

家族のひとりには必ず
忠実に従う人が必要です。
周りの家族がおやつで
釣り放題ではいけませんね。
ただの可愛いと思う自分が
楽しいだけです。
これから10年以上一緒に
暮らす家族のパートナー
ですから、今一度真剣に
向き合って話し合いを
なされてください。

No.6 18/09/26 19:22
匿名さん5 

こちらでは知ったか
しつけを伝授される方
を時々見受けられます。

ほんとに困ったことが
あれば 信頼されるトレーナー
にご相談くださいませ。

強制でもなく回避でもない
トレーニングを探し
ましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧