注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

自分はこうでなければいけないという観念が強すぎて、そこから少しでも外れると自分を…

回答3 + お礼0 HIT数 181 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
18/10/14 19:33(更新日時)

自分はこうでなければいけないという観念が強すぎて、そこから少しでも外れると自分を責めてしまいます。
例えば、休憩時間の間に仕事をやってしまおうと考えた時、なかなか思うように進まなかったとします。その時、この時間にどうしてもやりたいのに全然てきない。どうしてできないんだ。こんなこともできないなんて私は人より劣っている、というような思考回路になります。
柔軟な思考ができなくて、ガチガチの頭で自分の中に軍隊の上官がいるようです。

また、今日は頑張って3時間集中して課題に取り組もうと決めたとします。しかし1時間半ほどしてもう飽きてしまいます。すると私は人より劣ってるからできないんだ。努力もできないクズだな、という風に自分を責めてしまいます。

自分の気持ちを尊重できないです。原因は母にあると思います。母がまさに軍隊のように、私を否定して高い理想を求める人でした。しかしそんな本人は人よりも能力が総合的に低いです。

こういう性格のせいで、日常生活が困難になりうつ病になりました。自分の気持ちを押し殺して生きてきたので、対人関係でも相手の気をよくすることばかり考えて自分は相手より劣っているから私の気持ちに価値はないと考えてしまいます。その結果、全くよい人間関係が築けません。

長文ですみません。押し殺した分だけ定期的に爆発してしまいます。生きづらいです。もうどうしたらいいのかわかりません。

No.2726207 18/10/14 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/14 18:23
通行人1 

自分を肯定すること。
それから早起きと和食を食べてセロトニンをたくさん出す。
そうすればうつ病も改善していきます。

No.2 18/10/14 18:27
匿名さん2 

大変ですね。。。
まず今の世の中不慮の事故や自殺などで生きていることすら奇跡なのでそこらへんの意識から改革してみたらいかがでしょう?
生活に支障をきたすほど悩むのであれば病院など専門家にかかるとよろしいかもしれません。
あとは初めから高いゴールを設定するのではなく、小さいゴールから、例えば3時間作業に集中ではなく、1時間に変更してみるとか?
詳しいことはわかりませんが、そこまで集中や自分を律することができるのはすごいと思います。

No.3 18/10/14 19:33
案内人さん3 

爆発する前に考えを変えるとよいと思います。
例えば、3時間やる予定で1時間半しかできなかったとします。「1時間半もやれた。よかった。」ととらえるようにします。「残りは後でやろう」という気もつければ最終的に3時間やれると思います。
主さんが「戦争は終わった。武装解除しよう。」になれればいいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧