注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

価値観の違い

回答12 + お礼7 HIT数 2582 あ+ あ-

悩める人( 33 ♂ )
09/05/24 03:50(更新日時)

また同じこと言ってるって言わないで下さい。
価値観が崩壊しそうです。親への感情、関わり方 親戚との関わり方 知人友人… 趣味 仕事、普通に楽しくなるべくトラブル無く 思いやり精神…伴侶や人の喜びを自分の喜びのように思う、そう思って生きて来ました。それを、優しい→弱い→だらし無い→頼りない 周りに恵まれ過ぎてる甘えてる… 信頼を寄せた嫁と義父に私の在り方を完全否定されました。そして一方的な離婚理由を『甘やかした僕と、僕の親、周りの責任』と論破されました。親戚や友人知人とは蹴落とし張り合うモノだそうです。私には意味すら理解出来ません。
でも、その強烈な個性の義父に長年洗脳?影響されて来て、その生き写しを突然開花させた今の嫁の態度に屈する弱い自分がいます。有り得ない価値観に傷つき消沈してしまい…完全に欝です。確かに弱過ぎる、当たってると凹み落ちてしまう。どうか、心ある皆さん、確かに弱い僕に、弱くなってしまった僕に、おまえは間違っていない おかしいのはあいつらだと強く思える勇気を…強く立ち直る勇気の出るエ−ルをどうか聞かせて下さい。夜中には死にたくなります…。お願いします。

No.1001229 09/05/22 05:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/22 05:57
通行人1 

弁護士を立てて戦え‼一方的な理不尽な理由でしたら精神的苦痛で慰謝料よこせと戦えばよいです。いろいろ言われるなら言いたい放題言うべきです確かに気弱な人はいけませんよね😲優柔不断や気弱を優しいと美化するのはダメです。

No.2 09/05/22 06:15
通行人2 ( 40代 ♂ )

今のあなたじゃ言われてもしょうがないんじゃない
あなたの言っている事は正しい❗しかしだ‼あなたの言っている事に足りないものがあるそれがない言葉、行動はただの弱虫でありだらしない人ですよね
足りないものは※強さですよ。優しさの中に強さがなければ駄目なんですよ
言われておとなしくしてるのは良いですよ、ただここ一番と言うときに人に逆らう人とケンカする強さがなければ…嫁や義父の言う通りです
間違えてはいけません‼優しさは自分が他人をまもれるようになって初めて…優しさがでるんです
戦えない優しさはいいわけと逃げるだけの言葉です
まだ言葉が足りないがよろしく

No.3 09/05/22 06:19
通行人3 ( ♀ )

貴方は平和な心を持った優しい方だと察しました。 ただ運が悪く共産的な家族の中に入ってしまったんですね 嫁さんには静かに 幸せな生き方を話してあげないといけませんね この花は綺麗だねって素直に思える心を…

主さんはいつまでも優しい方でいてくださいね

No.4 09/05/22 07:32
通行人4 ( ♀ )

貴方は全くもって間違っていない!!

そんなに気持ちが合わない奥さんなら、別れるべきだよ。

相手を説得しようとか、自分を合わせようとか、もう無理に思わないことです。

貴方にとって離婚はマイナスではありません。

貴方なら新しいスタートきれるよ。

私は貴方の味方です!

No.5 09/05/22 07:36
通行人5 

別れるのが正解じゃない?
慰謝料もらって新しい伴侶見つけましょう。

No.6 09/05/22 07:54
お礼

>> 1 弁護士を立てて戦え‼一方的な理不尽な理由でしたら精神的苦痛で慰謝料よこせと戦えばよいです。いろいろ言われるなら言いたい放題言うべきです確かに… ありがとうございます
闘います。渦中に起きた大切な親戚の葬式まで、無茶苦茶にされました。 嫁を返すと約束され 義理を果たさせてくれと言われ 従ったら手の平返しでした。
人はいつか死ぬ それを哀しむのは傷のなめあいだ とまで言われました。
傷つきました。本当に人間かと思いました。
自分は武道武術やります。でも 相手を尊重する気持ちが武道の神髄です。相手を徹底的に痛めつけ、精神的に追い詰める彼らに人の気配をもはや感じません。それ自体が僕の傷なんです。『?』とわかっててもわかろうとし続け、わかり合えると信じてた相手に1番持ちたくない感じるを持ったことが傷でもあります。嫁も 傷ついた子猫から一変、自分も親と同じことに気づいた…と。僕が見ていた 愛したあの優しいあいつはいったい誰だったのかと。
難しいお嬢様の心を癒し、義理親との橋渡しをして使い古され 捨てられた犬みたいな心境です。
負けてたまるか ふざけるな と オレに関わるなと強く思いたいのです。 ありがとうございます。

No.7 09/05/22 08:12
お礼

>> 2 今のあなたじゃ言われてもしょうがないんじゃない あなたの言っている事は正しい❗しかしだ‼あなたの言っている事に足りないものがあるそれがない言… ありがとうございます。
ありがとうございます。

No.8 09/05/22 08:20
お礼

>> 4 貴方は全くもって間違っていない!! そんなに気持ちが合わない奥さんなら、別れるべきだよ。 相手を説得しようとか、自分を合わせようとか、も… ありがとうございます。
他の方へのレスも見てやって下さい。あまりに酷い無茶苦茶な相手ですよね…。本当にそうですよね?僕間違ってませんよね?

No.9 09/05/22 11:27
通行人9 ( ♀ )

強くなければならないと言うのがおかしいです。私の旦那は気が弱くおとなしい人です。優柔不断な所もありますが私には合ってると思います。人それぞれでしょ?相性のよくない人とは別れて相性のいい人と付き合いましょう。

No.10 09/05/22 12:20
通行人10 ( 30代 ♀ )

価値観は人それぞれですが、主さんは間違ってません!
ていうか…、そこまで価値観の違う人たちとよく今まで一緒にいられましたね。
主さんは弱くないと思いますし、私は主さんみたいな人好きですよ😄

No.11 09/05/22 12:50
通行人11 

何でそんな嫁にいつまでも執着してるの?

『素晴らしいはずの自分』が『クソみたいな嫁』から否定され捨てられた事実が認められないの?

依存や執着やストーカーについての掲示板やなんかに行ってみると自分の状態が見えてくるんじゃない?

No.12 09/05/22 13:24
通行人12 ( ♂ )

その義父の価値観が現代の弱者切り捨ての社会を形成したんですよ✋闘うのは何のためですか?強くなるのは何のためですか?幸福や希望、安らぎを得るためでしょ?闘うこと、相手・敵を打ち破ることが目的になったら本末転倒ですよ。闘う相手は常に自分自身の弱さです。今そこにある優しさ・安らぎを壊す闘いは健康のために命を犠牲にするようなものです😠

No.13 09/05/22 14:57
お礼

皆さん ありがとうございます。確かに執着してます 苦しいです。というのは 嫁がいきなり変わったからです。『自分は自分の親のせいでこんな性格になった』と散々迷子の子猫してて それがある日『自分はやっぱし親とそっくり あなたやあなたの家族の前でいい子でいること、いい子に思われてるのが耐えられなくなった』と 青天の霹靂でした。 その『変わった』という事実と、過去の良い思い出のギャップ、過去への執着がとにかく苦しい。オレが見ていたあいつはいったい誰なんだ?と。自分は女性との交際に不自由しないワケじゃなく、モテるワケでなく、それでもやっと掴んだ幸せの象徴の彼女が 本当に突如 変わってしまった。このショックがまず強烈なインパクトで僕を叩きのめしてます。
自分は間違ってない!
そうですよね 皆さん。
ありがとうございます。

No.14 09/05/22 21:28
通行人14 ( ♀ )

主さんは伴侶の選び方を間違えたのだと思います。

若いときは、自分が見えないものですが、年を重ねてくると不思議と育ちが価値観を決めているのに気付きます。

あいつらがおかしい、間違ってると言うのは主さんの価値観でしょう?価値観が違って家族でいられないなら離婚でかまわないでしょう。

そういう人達なんだと思うしかないけど、その人達の価値観を否定したら主さんだって同列に成り下がるだけ。

結婚は親を見てしろというのは、どんなに違って見えても子は親の価値観を引き継いでいますよってことだと私は思っています。

No.15 09/05/23 16:27
通行人15 ( ♀ )

主さん、前スレ見てました。
気持ち分かりますよ。きっと優しい方なんでしょうね。相手が悪いと思えればどんなに楽でしょう…
周りはそんな主さんを見て、あんな嫁は諦めろと言うかもしれないけど、主さんは当事者だもの…周りは簡単にいいます。それができないから辛いんですよね?でも一つだけ言わせてください。相手のお嫁さん家族は常識がないと思います。主さんのような普通の人が相手できる人達じゃないと思いますよ。常識がない人に合わせるのはかなりキツイと思います。反対に自分がおかしいのかさえ思ってきます。そう思いませんか?
思ったんですが、すぐに離婚しなくていいのでは?今は離婚迫られて受け入れようと、頑張りすぎてないですか?離婚はいつでもできますよ。別居何年もしても籍抜かない人もいます。色々な形がありますから、今は頑張るのやめてみたらどうですか?

• << 17 ありがとうございます。 染み入ります…。 わかってたんです。変わった家庭なのは…。でも、自分には無いモノもあるし、お世話にもなりました。惚れたら負けですね…。本当に…。また女性好きになれるか、本当に怖いです。あの変わり様はあえて病的とすら思いますし、素が出たんだとしたら、いったい僕が見てた彼女は誰だったのか…。いろんな思い出の場所にあいつがいる…。 あれは誰だったんだ?と苦しくなります…。 近づけば容赦ない罵声で傷つけられるし…。 心が痛くてたまりません…。
  • << 18 通行人15さん 追伸です。確かに あの常識の無さは、関わった皆口揃えます。僕の両親はカンカンです。『やっぱり結婚反対するべきだった』とまで言われます。距離を取って 本気に自分が生涯かけて付き合って分かち合える女とその親なのか… 頭ではわかっても、心が、過去が 思いんです…。記憶喪失になれたらどんなに楽か…。こんなやり切れない無念な気持ちを抱いてこの先生きていくのも辛い…本当に僕は弱いです。でも それくらい、惚れぬいて、絶対に…と誓った相手…。あの笑顔が忘れられない…。 あまりに残酷で、苦しいです。異性の気配もちらつかされました…。 人間不信 恋愛恐怖症になりそうです…。

No.16 09/05/23 16:52
悩める人16 ( ♂ )

主さんの理想の女性を聞いてみたいですね。

No.17 09/05/24 03:34
お礼

>> 15 主さん、前スレ見てました。 気持ち分かりますよ。きっと優しい方なんでしょうね。相手が悪いと思えればどんなに楽でしょう… 周りはそんな主さん… ありがとうございます。
染み入ります…。

わかってたんです。変わった家庭なのは…。でも、自分には無いモノもあるし、お世話にもなりました。惚れたら負けですね…。本当に…。また女性好きになれるか、本当に怖いです。あの変わり様はあえて病的とすら思いますし、素が出たんだとしたら、いったい僕が見てた彼女は誰だったのか…。いろんな思い出の場所にあいつがいる…。
あれは誰だったんだ?と苦しくなります…。
近づけば容赦ない罵声で傷つけられるし…。
心が痛くてたまりません…。

No.18 09/05/24 03:44
お礼

>> 15 主さん、前スレ見てました。 気持ち分かりますよ。きっと優しい方なんでしょうね。相手が悪いと思えればどんなに楽でしょう… 周りはそんな主さん… 通行人15さん 追伸です。確かに あの常識の無さは、関わった皆口揃えます。僕の両親はカンカンです。『やっぱり結婚反対するべきだった』とまで言われます。距離を取って 本気に自分が生涯かけて付き合って分かち合える女とその親なのか…
頭ではわかっても、心が、過去が 思いんです…。記憶喪失になれたらどんなに楽か…。こんなやり切れない無念な気持ちを抱いてこの先生きていくのも辛い…本当に僕は弱いです。でも それくらい、惚れぬいて、絶対に…と誓った相手…。あの笑顔が忘れられない…。
あまりに残酷で、苦しいです。異性の気配もちらつかされました…。
人間不信 恋愛恐怖症になりそうです…。

No.19 09/05/24 03:50
お礼

>> 16 主さんの理想の女性を聞いてみたいですね。 16さん
僕の理想は…彼女だったんです。ああなる前の彼女だったんです。確かに難しい性格でしたが、それに自分で苦悩しながら、平凡な僕について来てくれたあいつ…。オレが導いてやるなんておごりはありません。僕が彼女から得たことも計り知れませんから…。初めて本気で愛したから結婚したんです…。
僕の理想は同じ景色を見て感動し、同じ感動を味わって来た、あいつなんです。
境界性人格障害 これが本当に疑わしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧