注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

失業者に明日はない?

回答11 + お礼1 HIT数 1390 あ+ あ-

何でもおじさん( 44 ♂ MYopc )
06/09/01 23:49(更新日時)

労働基準法で色々と保護を受けられるのは就職している労働者であって、就職活動中の失業者には何も保護がありません。
確かに失業保険給付はありますが、これも無期限ではないし。
例えばハローワークで紹介してもらう場合、性別不問や年齢不問のはずが性別や年齢を問われたりして断わられます。
また、面接の日時もなかなか決めてもらえない。
何よりきついのは、採否の通知が遅い事。早くに結果がわかっているならば早めに連絡してくれればつぎの就職活動がやりやすくなるのですが、その辺り理解してもらえない様です。たぶん、転職がない事業主にはわかってもらえないのかも。
就職活動で苦労されている方、色々教えて下さい。また、就職活動中の失業者の方達をバックアップできる体制を作る為の組織が是非必要な気がします。長文ですみません。

タグ

No.100162 06/09/01 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 06/09/01 19:59
お礼

皆さん、厳しいご指摘下さり本当にありがとうございました。嬉しいです。変な事を考えて一人悩んでいた様です。
実は今朝、面接に行きました。面接担当者の印象は今迄の中で一番良かった様に感じました。ただ、社長面接があるのでこれに受からなければいけませんが、頑張れそうです。しかし、別の会社にも既に履歴書を郵送していて、面接を待っている状態なので、そこも考えながらアルバイト先も探します。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧